グアムでは釣りができる!
グアムでは、シュノーケリングやダイビング、サーフィン、バナナボートなど海でのアクティビティが人気がありますが、釣りを楽しむこともできます。ポイントによっては大物が釣れることもあり、コンドミニアムなどキッチンのある部屋なら持ち帰って調理することも可能です。釣りのポイントに連れて行ってもらえるツアーもあるため、ルアーなどの釣り道具のレンタルもできます。ここではグアムの釣りスポットや、釣り禁止の場所などをご紹介します。
グアムで釣りが禁止の場所
グアムでは基本的にビーチエリアでの釣りは禁止されています。これは環境保護が目的で目立たない場所で釣りをしている人も見かけますが、禁止エリアでの釣りは避けましょう。ルアーなどの釣り道具をレンタルし、自分で釣りスポットに行くのは大変なので、船で連れて行ってもらえる釣りのツアーに参加するのが便利です。
グアムの釣りスポット1:アプラ湾
アプラ湾は堤防によって波が立ちにくいため船釣りでも船酔いしにくいのが嬉しいポイントです。フエダイやバラクーダなどの大物も釣りあげることができるポイントで、トローリングになればカツオやシイラを釣ることもできます。
アプラ湾に向かう途中に、運がいい人はイルカやウミガメに遭遇する人もいます。ツアーでは底釣りをすることができるため、家族連れでも一緒に楽しむことができます。
グアムの釣りスポット2:パセオ公園
パセオ公園の船着き場ではルアーを使って大物を釣ることができます。沿岸には真鯵が群れでくることもあるため、地元の人にも人気のあるポイントです。
グアムの釣りスポット3:パゴ湾
パゴ湾は、ルアー釣りのポイントとして人気があります。フエフキやGTを釣ることができ、地元の人たちがたくさん釣りに来ています。
グアムで釣り道具をレンタルする
グアムで釣り道具をレンタルするには、ツアーに参加するのが一般的です。ツアーではレンタル一式がツアー代金に含まれているものや、レンタル代が追加になる場合もあります。釣り道具がない人はツアーに参加して確認してみましょう。
グアムの釣りはツアーがおすすめ
グアムは1年中釣りをすることができるため、たくさんのツアー会社が釣りツアーを開催しています。ツアー会社によっては釣りとシュノーケリングを楽しむことができるツアーを開催しているところもあり、家族で参加することも可能です。釣った魚は食べられる魚ならその場でさばいてくれて食べることも可能です。人数や予算によってさまざまなツアーから選ぶことができます。
釣った魚を持ち帰りたい場合
ツアー会社により、釣った魚を持ち帰ることができるかどうかのルールが違います。ツアー中にさばいてくれるため持ち帰りができない場合もあるため持ち帰りたい人は事前に確認しておくと安心です。持ち帰ってコンドミニアム等で自身で調理したい場合も事前に確認しておくとトラブルがありません。
また、持ち帰りができるツアー会社の場合は、持ち込み調理をしてくれるレストランを紹介してくれるツアー会社もあるため、自分でさばくのが大変な場合は紹介してもらうとおいしい料理をつくってもらうことができます。
まとめ
グアムの釣り情報をご紹介してきました。グアムでは釣りが禁止のエリアもあるため、ツアーに参加し船でポイントまで連れて行ってもらう方が手軽で安心です。ポイントによっては大物が釣れることもあり、食べられる魚ならその場でさばいてくれるため、新鮮な魚をおいしく食べることができます。グアムと言えばシュノーケリングやダイビング、サーフィンなどの海のアクティビティが人気ですが、気分を変えて釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。