// FourM
Waoerpuvmkor1llp6a51

長野

CATEGORY | 長野

【2018年】軽井沢でカーリング!カーリング体験ができるおすすめスポット

2024.02.25

日本を代表するリゾート地「軽井沢」。避暑地として知られる、軽井沢には軽井沢銀座、温泉など楽しみ所がいっぱいです!そんな軽井沢ではカーリング体験が出来ちゃうんです!服装なども含めて、おすすめのカーリング場とその周辺の見所をご紹介いたします。

  1. 軽井沢
  2. 軽井沢でカーリング体験!服装や料金、おすすめ周辺の見所1 「カーリングの服装」
  3. 軽井沢でカーリング体験!服装や料金、おすすめ周辺の見所2 「軽井沢風越公園」
  4. 軽井沢でカーリング体験!服装や料金、おすすめ周辺の見所3 「軽井沢アイスパーク」
  5. 軽井沢でカーリング体験!服装や料金、おすすめ周辺の見所4 「アイスパーク料金」
  6. 軽井沢でカーリング体験!服装や料金、おすすめ周辺の見所5 「アイスパークアクセス方法」
  7. 軽井沢でカーリング体験!服装や料金、おすすめ周辺の見所6 「軽井沢プリンスショッピングプラザ」
  8. 軽井沢でカーリング体験!服装や料金、おすすめ周辺の見所7 「田崎美術館」
  9. 軽井沢でカーリング体験!服装や料金、おすすめ周辺の見所8 「軽井沢高原教会」
  10. まとめ
日本を代表するリゾートタウンとして知られる長野県軽井沢。軽井沢は浅間山の山麓に広がり、群馬県と面しているリゾート地です。避暑地として知られる軽井沢は、イギリス人のキリスト教宣教師のアレキサンダー・クロフト・ショウが軽井沢の生みの親です。明治19年にショウは、たまたま立ち寄ったこの軽井沢がとても気に入り、明治21年に別荘をたて、それが軽井沢の別荘第1号となりました。その後、ショウの紹介で多くの欧米人が訪れ、別荘を建てるようになり、欧米人の避暑地として栄えてきました。最初は1つだった別荘も100年以上たった現在では、別荘だけで14000軒。軽井沢町の人口が約8800人なので、別荘の数の多さがよくわかると思います。現在では、日本人の別荘も多く、日本一の避暑地、そして別荘地となりました。人口は8800人ですが、避暑地なので夏になると人口は倍以上にもなりとても賑わいます。標高1000メートル前後の軽井沢は、一年の平均気温が7.8度、札幌の平均でも8.5度です。

新軽井沢

軽井沢の鉄道の玄関口でもある「軽井沢駅」。長野新幹線が開通するまでは、信越本線の駅でしたが、平成9年に長野新幹線が開通し、2014年には北陸新幹線の駅として新幹線と信越本線が発着しています。長野新幹線が開通してから東京方面からのアクセスが本当に便利になりました。この軽井沢駅の周辺を「新軽井沢」とよんでおり、発展している場所です。駅のすぐ目の前には、軽井沢プリンスアウトレットがあり、大きな敷地と店舗数でとても人気があります。

中軽井沢

軽井沢駅の西側にあたるのが「中軽井沢」。軽井沢の中心に位置しています。かつては、中仙道の宿場町として賑わっていた場所です。中軽井沢にあったかさなる沓掛宿があった場所で、本陣が、1軒、脇本陣が3軒、旅籠が17軒数ありましたが、小規模な宿場でした。昭和26年頃までは、昔の街並みが残っておりましたが、現在ではほとんど昔の街並みを見ることができません。現在の中軽井沢には、教会や、美術館。星野リゾートのある星野温泉や野鳥の森、小瀬温泉などがあり人気のリゾートとして生まれ変わりました。

旧軽井沢

軽井沢駅の北側にあたる部分が「旧軽」と呼ばれる旧軽井沢です。軽井沢発祥の地でもあり、軽井沢の中心といえる場所です。軽井沢銀座と呼ばれるメインストリートを中心に、夏にはたくさんの人で賑わいます。軽井沢らしい、昔ながらのお店や、飲食店、ソーセージ屋さんなどが集まる人気スポットです。著名人の別荘や、文学碑や記念碑も多く、旧軽井沢の奥には、有名な三笠ホテルがあります。
Jz3qs24a3m26ibwxzbp2
引用: www.kazakoshi-park.jp/curling-programs/corporate/images/please_02.gif
カーリングの服装は、上記の画像の通り、暖かい格好は必須です。夏場であってもカーリング場の中はとても冷えているので暖かい格好をするのがおすすめ!また防寒だけでなく、半袖半ズボン、レギンスなどの薄着は、ケガ防止の為にもおすすめできません。なので夏場であっても長袖、長ズボンを用意しましょう!初心者の方は頭が守られる帽子があると尚いいでしょう。上は長袖、動きやすい伸び縮みする上着で、長ズボンは膝の曲げ伸ばしがスムーズにできるものが良いでしょう。ケガ防止の為手袋も必須です!
中軽井沢にある「軽井沢風越公園」。スケート場やフィギュアスケート場、カーリング場、アイスホッケー、テニスや、サッカー、野球など様々なスポーツができるとても広い公園です。一年を通してこの公園では様々なイベントが行われており、四季折々の景色も楽しめます。とても広いので、スポーツだけではなく、小さなお子さまを連れて、公園遊びや、ピクニックも楽しめるおすすめの公園です。
軽井沢風越公園の中にある、「軽井沢アイスパーク」。ここでは初心者の方でも気軽にカーリング体験ができるおすすめの場所です。軽井沢アイスパークでは、国内の主要大会や国際レベルの大きな大会も行われます。もちろん屋根がついており、温度管理もしっかりされているので、一年中楽しむことができます。経験者の練習や、初心者でも初心者向けのレッスンもあるので安心です。
カーリングホールの利用料金はら大人800円、小・中学生400円、小学生以下は無料で利用できます。道具がなくても大丈夫!その場のレンタルがあるので安心です。シューズ、スライダー、ブラシのレンタルがあります。(有料)
引用: https://www.gantan.co.jp/wp-content/uploads/2016/07/IMG_0652.jpg
軽井沢アイスパークへのアクセス方法は?車で行く場合には、上信越自動車道、碓氷軽井沢インターチェンジから約40分。新幹線で行く場合には、軽井沢駅からタクシーで約15分。電車で行く場合には、しなの鉄道、中軽井沢駅からタクシーで約15分です。
Px8u9z3s7m2x7iuua9yr
引用: www.kobayashi-chiro.net/wp/wp-content/uploads/2013/03/CIMG1183.jpg
軽井沢駅の南側すぐにある「軽井沢プリンス。ショッピングプラザ」。広大な敷地をもつ自然あふれる解放感たっぷりのアウトレットです。アウトレットはウエストエリア、スーベニアコート、ニューウエストエリア、センターモールエリア、ツリーモールエリア、イーストエリア、ニューイーストエリア、ガーデンモール、に別れており、やく240店舗が入っています。国内最大級のアウトレットは行く価値ありです!

プリンスホテル

軽井沢駅の目の前に広がる広大な敷地をもつ「軽井沢プリンスホテル」。ホテルのある場所は、アウトレットや、ホテルなどを合わせてプリンスグランドリゾートと呼ばれています。このエリアだけでも8つの宿泊施設があり、ホテルからコテージ、など様々です。軽井沢に宿泊をするならこちらがおすすめです!
軽井沢高原教会のすぐ近くにある美術館「田崎美術館」。昭和50年、文化勲章受賞者の洋画家・田崎広助の作品を展示している田崎美術館。
田崎広助は、浅間山や阿蘇山など主に日本の山々をテーマに描いた画家で、その力強いタッチの作品はみる人の心を魅了します。
中軽井沢の森のなかにある「軽井沢高原教会」。軽井沢高原教会は、内村鑑三ゆかりの教会です。軽井沢高原教会のすぐ近くには、石の教会内村鑑三記念堂もあります。内村鑑三は、キリスト教思想家として活躍した人で、切手にもなっている有名な人物です。
その内村鑑三が星野温泉に滞在していたとにに、集会を開いていた星野遊学堂が軽井沢高原教会の始まりです。石の教会内村鑑三記念堂は、石のアーチをちくつも組み合わせたモダンな建物で、内部には内村鑑三に関する資料などが展示されています。どちらの教会も結婚式の式場としてとても人気があります。
軽井沢にあるカーリング体験のできる場所をご紹介いたしました。服装や料金、アクセス方法、周辺の見所も合わせてご紹介しました。こちらを参考にカーリング体験をぜひしてみてください♪
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://karuizawa-kankokyokai.jp/wordpress/wp-content/uploads/icepark20130330b.jpg