松島の概要紹介
松島は京都の天橋立、広島の宮島と並ぶ日本三景の一つです。無数の小島が松島湾内に浮かぶ風景は松尾芭蕉も絶賛しました。松島湾の東西南北に位置する松島四大観と呼ばれる展望地からは4色んな松島の景観が楽しめます。伊達政宗ゆかりの名所も残っているのが松島です。仙台駅から仙石線にのって25分で松島海岸駅にアクセスできます。
その松島でのおすすめのお土産を本日は紹介します。
松島のお土産おすすめ1お菓子「松華堂菓子店のカステラ」
五大堂の向かいにある松華堂菓子店のカステラをお菓子の一押しで紹介します。厳選された地元の新鮮なタマゴと純粋なアカシアハチミツを使用しています。しっとりときめ細かく弾力があります。五大堂が望めるカフェも併設され、カステラとドリンクがセットで楽しめます。
松島のお土産おすすめ2お菓子「松島こうれん」
松島を代表するお菓子松島こうれんを次におすすめします。厳選したササニシキの米粉と、塩、砂糖のみででつくられたお煎餅です。一枚ずつ丁寧に手焼きされています。松島こうれん本舗江蓮屋心月庵という老舗で買えます。口に入れたら優しい甘さとともに、口の中で溶けてゆく感覚が優しいです。白砂糖と還元麦芽糖と和三盆糖の3種類バリエーションがあります。
松島のお土産おすすめ3海産物かまぼこ「むう」
「むう」は豆腐をミックスしたかまぼこを紅花油で揚げたものです。ふわふわの食感で優しい大豆の味が美味しいです。松島蒲鉾本舗総本店では「むう」の揚げたて実演やささかまぼこの手焼き体験ができます。
松島のお土産おすすめ4海産物「松島かき」
カキの好きな人には松島かきがおすすめです。小ぶりですがクリーミーで濃厚な味です。ただし、カキが食べれない人も結構いますので、事前に確認をしておきましょう。10月から3月がシーズンです。
松島のお土産おすすめ5海産物のり工房矢本の「塩のり」
東松島市の大曲浜は海苔の産地で有名て、皇室御用達の高い品質を保っています。のり工房矢本は海苔専門店でおすすめする「塩のり」は一番摘みの海苔のみを使用し、塩竃の藻塩で味付けされています。塩味の他にも黒コショウやワサビ、めんたいなどのバリエーションもあり、お土産には皇室御用達のうんちくも一緒におすすめします。
松島のお土産おすすめ6地ビール「松島ビール」
宮城県で初めて生産された地ビールが、松島ブリューイングカンパニーの「松島ビール」です。主原料の麦芽やホップはドイツ直輸入です。松島海岸駅近くのむとう屋というお店で扱っています。味はへレス、ヴァイツェン、デュンケル、ボックスの4種類、へレス、ヴァイツェン、デュンケルの3種類のみ比べセットもあります。ちょっと重いですが話題におすすめです。
松島のお土産おすすめ7小物「白石こけし箸置き」
お菓子や海産物ではありませんが、白石こけし箸置きをおすすめとして挙げました。自宅で食事する時には、松島の風景を思いだしながら、会話がはずむと思います。五大堂の向かいにあるちょっとモダンなお土産店松島独まんで売っています。
松島のお土産おすすめ8番外仙台の定番を松島でも
松島に行ったと聴くと仙台にも行ったのでしょうと、多くの人が思い浮かべると思います。そこで松島でも売っているお約束のお土産まずは「牛タン」を紹介します。おなじみの利休が松島でも出店しています。夕食またはランチに頂いて、お土産にもおすすめします。もう一つおすすめは、ずんだ餅です。枝豆をつぶしたずんだは東北名物ですが、ずんだ餅はとてもポピュラーです。お土産用は冷凍で提供されています。牛タンとずんだ餅を番外で紹介しました。
松島のお土産まとめ
お菓子から海産物、地ビール、小物や仙台定番とまとめてきました。東日本大震災からもうかなりの年月が経ちました。松島は多くの小島があったので、津波は大きくなかったと聴きますが、東北の復興はこれからが本番ではないでしょうか。松島に行って楽しんで元気になって、東北にも元気のおすそ分けをしませんか。