// FourM
Ylpofketzsr6mojvyapw

ポーランド

CATEGORY | ポーランド

【ポーランド】クラクフで探すお菓子のお土産・人気の品とお店の情報

2024.02.25

年々、日本からの観光客も増えてきて、旅行先として人気のあるポーランド。今回はポーランドのクラクフのお菓子のお土産を大特集。ポーランド旅行が決まっている方も、考え中の方も、これさえ知っておけばクラクフのお菓子のお土産選びに迷いません!

  1. クラクフで人気のお菓子のお土産(DANUSIA)①
  2. クラクフで人気のお菓子のお土産(ピエルニック)②
  3. クラクフで人気のお菓子のお土産(WAWEL)③
  4. クラクフで人気のお菓子のお土産(Budyn)④
  5. クラクフで人気のお菓子のお土産(Jacek)⑤
  6. クラクフで人気のお菓子のお土産(Prince polo)⑥
  7. クラクフで人気のお菓子のお土産(Ptasie mleczko)⑦
  8. クラクフで人気のお菓子のお土産(Michałki)⑧
  9. ポーランド・クラクフってどこ
  10. ポーランド・クラクフへの行き方
  11. ポーランド・クラクフの通貨
  12. ポーランド・クラクフの気候
  13. ポーランド・クラクフの人々
  14. ポーランド・クラクフの治安
  15. ポーランド・クラクフの滞在先
  16. まとめ
90年以上の間ポーランドで愛されているミント入りチョコレートバー。女性の顔がプリントされた青い(緑)パッケージが目印で、アメリカのお菓子、アンディーズにちょっと似ているけど、値段はもっと手ごろ!1本約30円ほどでかなりの破格!ばらまきお土産としてもいいかも!スーパーで手に入るので観光の途中にちょっと寄ってみましょう。

Carrefour Express

クラクフで買い物がしやすいスーパーならここ。ポーランドの商品のみでなく、世界中のお菓子がてにはいるのがカルフール。日本にも以前に店舗がありましたよね。Rynek Główny Sukiennice 31-042 Kraków
日本では「パン・デピス」と表記され、フランスのお菓子だとされていますが、ポーランドでも人気のお菓子のひとつ。ジンジャーブレッドのような感じで、トルンの名物です。とはいってもこちら、近所のスーパーで手に入りますから、クラクフに来た際にはお土産に買って帰りましょう。結構ぶ厚い生地なので、お菓子というよりパン!

Żabka

ポーランド国内に一番数多く店舗があるスーパーといえばここ。食料品から日用雑貨に至るまで何でもそろっていて、クラクフ内にもいくつも店舗あります。この店舗が一番観光客が多く、安心してお土産の買い物ができますよ。Starowiślna 95, 31-052 Kraków
WAWELのチョコレートはクラクフに限らず、ヨーロッパでも人気の高い商品のひとつ。シンプルなものでよければ、板チョコなどがかなり手頃な値段(100円以下)で手に入るのでお土産におすすめです。少し手の込んだものがいいなら、数え切れないほど多くの種類のチョコレートが販売されているのでスーパーで見て決めましょう。

Biedronka

クラクフ市内に3店舗ほどあるスーパーで、チョコレートの種類も多く、お菓子コーナーも広くて買いやすいのでおすすめ。Joselewicza 28, 31-007 Kraków
プリンを簡単に作れるキット風なのですが、これ、カスタードクリームのような結構濃いめのクリーミーな食べ物?飲み物?ができあがります。いろんな食べ方があるのでお土産に買って試してみましょう。ヨーロッパ諸国でもなかなか見かけないタイプのお菓子/デザートです。

Lidl

イギリスなどの他のヨーロッパ諸国にも進出しているリドル。ドイツのスーパーですが、その国で人気の、その国にあった商品を扱っていて、値段も手ごろ!世界展開の大手スーパーなのでどの店舗でも買い物がしやすい。Wielicka 67, 30-552 Kraków
Jacekは人の名前!Wawelという大手のお菓子会社から出ているチョコレートバーで、片手で食べれるような小さめのチョコレートも。いろいろ味がありますが、オレンジクリームが入っているものが特に人気!

Aldi

Lidlの経営者と兄弟で、常に価格戦争中のスーパーがここ。手頃な値段でお菓子が手に入ります。ちょっと日本でいうドン・キホーテ風で、ランダムに商品がぎっしり並んでいます。
ウエハースにチョコレートがかかったお菓子で、お土産に箱買い必須!箱買いしてもそこまで重くもないですし・・・。一度食べ始めたら止まらないお菓子で、甘すぎず、軽い触感が人気。

Groszek

スーパー/コンビニ系の店で買うのが手軽で◎箱で買って帰りたいなら、数日前に言っておけば、準備してくれますし、ストックも確認してもらえるのでまずは店員に聞いてみましょう。Kraków-Podgórze, Dr Piltza 43, 30-392 Kraków-Podgórze
日本語では、鳥のミルク!と呼ばれるこのお菓子。もちろん鳥のミルクなんて入っていませんよ!ポーランドやロシアで人気のあるチョコレートでマシュマロ、メレンゲ、ミルクスフレなどをコーティングした甘いお菓子。紅茶やコーヒーと一緒に食べるのがおすすめ。

(お菓子会社大手)Wedel

気づいて人もいるかもしれませんが、お土産におすすめのクラクフのお菓子類はどれも大手のお菓子会社が作っているものです。Wedelをはじめとする会社がチョコレート系のお菓子はほぼ生産しているといっても過言ではありません。また、クラクフのお菓子のお土産はスーパーで手に入るものがほとんどでかなり手ごろ!
ポーランドで、子供が大好きなお菓子といえばこれ!ソフトキャンディのような感じで、味もいろいろあります。ばらまきのお菓子のお土産としても最適です。もちろん一番人気な味は、チョコレートやナッツ。その他にはココナッツ味なども最近では人気がでてきていますよ。

SPAR

ヨーロッパでみかけるSPAR。空港内にある国もあるほど大きなコンビニです。他の店より若干割高にはなりますが、お菓子の買い忘れなどがあればここで買うこともできますし、結構便利。日本のコンビニ風なので、入りやすいですよ。 Dolnych Młynów 5, 31-123 Kraków
ポーランドの第三の都市と呼ばれるクラクフは、首都のワルシャワ、ウッチに続く大都市のひとつです。ポーランドの首都として500年以上も国を支えた歴史もあり、今もなおその歴史は色濃く残っています。ワルシャワを東京とするなら、クラクフは京都といっていいでしょう。チェコとスロバキアの国境に比較的近い、ポーランドでも南部に位置する都市です。
ポーランドが旅行先として人気が出てきて、日本からも注目されはじめたのは最近のことで、まだまだ他のヨーロッパの地域に比べると旅行者は少ないのが現状。日本からの直行便はもちろんありません。とはいっても、日本からの直行便がないだけで、ヨーロッパまでいってしまえばポーランド・クラクフ行きのフライトはたくさんありますから、かなり行きやすくなっています。乗り換えが不安というかたはKLMを利用して、アムステルダム空港乗り換えがおすすめ。乗り換えもしやすい空港になっていますよ。
ポーランドはEUに加盟していますが、この国も周辺の東ヨーロッパの国と同じように独自の通貨を利用しています。ズヴォティという通貨で、PLNという表記がされています。KANTORという表示が町中にありますが、これが両替所のサイン。日本で両替してきてもいいですが、クラクフにきてから両貝しても遅くはありませんし、レートも特に悪くはありません。現地で両替は心配というのであればキャッシングができるクレジットカードなどを持参し、必要な分だけを引き出しましょう。
ポーランドの冬というと、北海道より寒い!というイメージがある人もおおいようですが、湿度が日本とは違うため、日本より気温は低く、-20度、-5度、0度前後と日によって寒さにばらつきはあるものの、日本の寒さとあまり変わらないような気がしてしまいます。とはいっても冬は基本的にはマイナスになることが多いので、寒さに慣れていないなら超防寒を!
春夏は肌寒く感じる日もあるかもしれませんが、ポーランド人は半そででピクニックしたり、雪もなくなり、外出する人も多くなる季節です。夏といっても朝晩は冷え込むことも多いので、旅行の際には羽織があるといいでしょう。
クラクフに限らず、ポーランド人は人懐こくて、親日家が多いんです。一見とっつきにくそうな感じはしますが、性格は日本人に似ていて、心を開いてくれたらどんどん仲良くなれます。仕事のスタイルも日本人の働き方に似ていて、まじめな人がとっても多い!街中で困ったときも親切にしてくれるでしょう。
クラクフの人気観光スポット周辺は特に治安が悪いということもなく、比較的安全に過ごすことができます。もちろん軽犯罪はどこでもありえることなので気を付けなくてはなりませんが、警察や警備員も街中には多く、大きな事件に巻き込まれることはあまりないでしょう。
とはいっても、やはり治安のあまりよくない地域は存在します。街の東側に行くとちょっと錆びれてきて、工場地帯が増えてきます。工場地帯だから治安が悪い!とは言いたくありませんが、観光客が足を運ぶような場所ではないので、避けたほうがいいでしょう。
日本に比べると、ずっと物価が安いので、ちょっと豪華なホテルやチェーンホテルに泊まってみてはいかがでしょう。中でもおすすめなのはラディソンやIbis、ヒルトンなどのチェーンのホテル。値段が手ごろなのに、サービスが行き届いているので満足できるでしょう。とはいっても、日本のサービスを基準に考えるのはNG。同じようなサービスがヨーロッパで受けられるとは限りません。
クラクフのお菓子は有名で高価なものはありませんが、スーパーで買えるようなお菓子が人気で、お土産としても手ごろで人気があります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。素敵なクラクフのの旅を!おいしいお菓子のお土産、たくさん買ってきてくださいね!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BUbQB86A5de/