タイのお金・バーツについて
引用: https://www.instagram.com/p/Bpyvgd9l3Cp/
タイのお金であるバーツは、1バーツで日本円にすると3円程度の価値があります。100バーツだと300円、1,000バーツだと3,000円です。タイのお札には20バーツ(60円)、50バーツ(150円)、100バーツ(300円)、500バーツ(1,500円)、1,000バーツ(3000円)のお札があります。チップを支払う場合、タクシー以外の場所ではお札でチップを支払うのが一般的です。
タイのチップマナー①ホテル
引用: https://www.instagram.com/p/BqzzcoaFFd8/
タイのホテルでは、ボーイ、メイドさんがベッドメイキングをしてくれたとき、荷物を運んでくれたときにチップを渡すのがマナーです。渡すタイミングはボーイ、メイドさんに直接手渡しでも良いですが、観光で部屋を出るタイミングやチェックアウトするときに、ベッドの上や机の上など分かりやすい場所にチップを置いていく方法もあります。
タイのチップマナー②レストラン
引用: https://www.instagram.com/p/BtXip_kAMGK/
タイのレストランやファストフード店では、チップを払うのが一般的です。チップは伝票入れに挟んでおくか、会計を済ませるときに伝票と一緒に渡したり、お釣りをチップとして渡すなどの方法があります。ただし、会計額にサービスチャージが入っている飲食店はチップを支払う必要はありません。
タイのチップマナー③スパ・マッサージ
引用: https://www.instagram.com/p/Bk91QdxnFZb/
タイのスパ・マッサージ店では、格安スパから高級スパまで、チップを渡しておくのがマナーです。チップを渡すタイミングは、施術を受けた後や会計を済ませる前に、施術師に直接渡します。受付でチップを支払ってもチップとしての意味がないので、施術師に渡すのがおすすめです。
タイのチップマナー④タクシー
引用: https://www.instagram.com/p/Bpnhkn3BlBy/
タイのタクシーではチップを支払わなくても何も言わないドライバーもいますが、チップを支払う場合は、ドライバーに直接手渡ししましょう。チップを渡すタイミングは、会計と一緒にチップを渡したり、おつりをそのままチップとして払う方法があります。
タイのチップマナー⑤ゴルフ
引用: https://www.instagram.com/p/BtedMY3AjlP/
タイのゴルフ場では、打ちっぱなしでクラブを運んでくれる人やキャディーさんにチップを支払うのが一般的です。キャディーさんとはゴルフ場を回る間にボールやクラブを運んだり、手入れをしてくれる人のことです。
引用: https://www.instagram.com/p/BtC2OcDlHbH/
チップを渡すタイミングは、ゴルフが終わったときに直接キャディーさんに手渡すか、帰りにクラブを運んでもらったタイミングで渡すのがおすすめです。
タイのチップ料金①ホテル
引用: https://www.instagram.com/p/BngqY9-HCCf/
タイのホテルでは、庶民的なホテルでは一人20~100バーツ、中級ホテルで一人20バーツ~50バーツ、高級ホテルで一人50バーツ~100バーツがチップの相場となっています。ただし、チップを渡すのは連泊するときだけで、1泊の場合は支払わなくても問題ありません。
引用: https://www.instagram.com/p/BjwA43fnbGX/
タイのホテルに宿泊してチップを支払わなかった場合、相手からチップを要求されることはありません。ただし、庶民的なホテルであればサービスの質や対応はチップ支払わないと雑な対応をされる場合もあります。高級ホテルの場合はチップを支払わなくても対応に変わりがないホテルが多いですが、また宿泊したいと思えるホテルであれば、ボーイ、メイドさんにチップを払っておいた方が良いでしょう。
タイのチップ料金②レストラン
引用: https://www.instagram.com/p/BtV1CV8gtv1/
タイのレストランで支払うチップの相場は10~50バーツとなっています。タイの首都・バンコクには観光客が多く訪れるため、それだけ国内外のレストランもたくさん出店していますが、チップを渡すお店はタイの飲食店のみになります。
引用: https://www.instagram.com/p/BtLV3Lkg45F/
タイのレストランでチップを支払わなくても、サービスや対応が変わってくるお店はあまりありません。ただし、ホテルのときと同じようにまた来たいと思えるお店であれば、チップを渡しておく方がおすすめです。
タイのチップ料金③スパ・マッサージ
引用: https://www.instagram.com/p/BlYqyk8n_wM/
タイのスパ・マッサージ店では安いマッサージ店では50~70バーツ、高級マッサージ店では100バーツ~150バーツがチップの相場となっています。安いマッサージ店でも施術料金が1時間200バーツほどであれば、高いチップを支払う必要はありません。タイのスパでは、100バーツ~150バーツがチップの相場となっています。スパのサービスに満足すれば200バーツ以上支払うという人もいるので、相場より多く出しても構いません。
引用: https://www.instagram.com/p/Bh9a5eWnmKF/
タイのマッサージ店でチップを支払わない場合、特に相手からチップを要求されることはありません。サービスや対応にも変わりありませんが、チップを渡されるのが一般的な場所のため、払っておいた方が良いでしょう。
タイのチップ料金④タクシー
引用: https://www.instagram.com/p/BlZdgkSDi1r/
タイのタクシーは、タクシーを拾った場所によってチップ相場が異なります。タクシーを市内で拾った場合は1~20バーツが相場です。バンコク市内でタクシーを拾った場合、お釣りが5バーツ以下であればそのままチップとして渡してあげましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BjH6U13HF-3/
空港でタクシーを拾った場合、20バーツ~50バーツがチップの相場となっています。空港からタクシーに乗る場合は荷物も多くなり、長距離運転をしてもらうこともあるので、市内でタクシーを拾ったときよりチップ相場も高くなります。ただし、タイのタクシーはドライバーによりサービスの質が異なるので、対応が良いと感じたドライバーにのみチップを多めに支払う渡し方もあります。
引用: https://www.instagram.com/p/Btp-U-3nP0N/
タイのタクシーでは5バーツ以下のお釣りはチップとして渡す人が多いので、会計するときに5バーツ以下であればお釣りを返さないドライバーもいます。お釣りを返してほしいと言えば返してもらえますが、5バーツ以下のお金であればチップとして渡しておく方が良いでしょう。
タイのチップ料金⑤ゴルフ
引用: https://www.instagram.com/p/BtkJqnKAmBe/
タイのゴルフ場では、打ちっぱなしの場合、クラブを運んでくれる人に20~40バーツ、キャディーさんには300バーツ支払うのがチップの相場です。タイのゴルフ場のキャディーさんは美人が多いのですが、それはチップを支払ってもらうためでもあるので、チップは必ず渡してあげましょう。社長、経営者の場合、キャディーさんに500~1000バーツ以上渡すこともあります。
引用: https://www.instagram.com/p/BtqR32FgwGr/
クラブを運んでくれる人やキャディーさんにチップを支払わない場合、チップを払ってくれないのかと相手から要求される場合があります。もしチップを払わなかった場合、その後の対応は相手によります。仕事を続けてくれる人もいますが、中には退場してしまうキャディーさんもいるので、タイのゴルフ場できちんとサービスを受けたいときは、チップは必ず支払っておきましょう。
タイでチップが必要ない場所
引用: https://www.instagram.com/p/BjHV3BMH6va/
タイでチップを支払うのが一般的な場所をご紹介しましたが、チップを渡す必要がない場所もあります。タイの場合、飲食店の中でもカフェやバー、屋台ではチップを渡す必要はありません。ほかには美容院、両替所、ツアーガイドさんにもチップをあげる必要はありません。サービスや対応が良ければ渡す必要がない場所であってもチップを渡して良いですが、チップを渡す習慣がない場所では、必ず渡す必要はありません。
まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/BqYYLo5gz2o/
タイでチップを払う場所やタイミング、チップ料金の相場についてご紹介しました。日本にはチップを払う習慣がないのでチップを払いたくないという人もいますが、場所によってはチップを支払わないことでサービスや対応が変わってくるところもあります。タイでチップを支払うのが一般的とされる場所では、チップを渡しておくのがおすすめです。