沢山の人が愛用しているオーガニックシャンプー
オーガニックシャンプー素晴らし過ぎ♡髪の毛しっとりサラサラで今までの悩みが嘘みたい!
— akivoice (@akivoicemusic) March 5, 2012
おおお!オーガニックシャンプー&リンス使ってみたらコシとまとまりが凄い良いぞ、おおお
— ゆは (@yuha_) January 4, 2012
そもそもオーガニックシャンプーとはなにかご存知でしょうか?
「オーガニックシャンプーって……髪に良いものでしょ?」「オーガニックっていうぐらいだから自然素材のもの、かな?」改めて考えてみれば意外とよく分からないオーガニックシャンプー。ここ、知っておかないとオーガニックシャンプーの効果が意味のないものになるかも!
オーガニックとは〈有機の〉という意味で,通常は農薬や化学肥料を使わず有機肥料によって生産された農産物をいう。
引用元: https%3A%2F%2Fkotobank.jp%2Fword%2F%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-449718
このことからオーガニックシャンプーとは、有機栽培された植物を用いたシャンプーといえます。化学肥料や農薬に頼らないことから、地肌や髪はもちろん自然にも優しいですね。どうせシャンプーを使うならオーガニックシャンプーを選びたくなっていきます。しかし、ここで驚く問題がひとつ。
名ばかりのオーガニックシャンプーが沢山ある!
本来「オーガニック」と名乗るためには、明確な基準を設けた認証機関による厳格な検査を受けて認証されなければなりません。ところがオーガニック認証成分が入っているからといって「オーガニック」と名乗る商品が巷にあふれています。これではオーガニックならではの効果が期待できません。
日本はオーガニック認証機関がない!?
スーパーへお買い物に行ったとき目にするJASマークがついた食材。JASマークがついている=オーガニックなのですが、これはJAS法を通過したものだけがつけられます。日本農林規格の認定品ですね。これが化粧品も対応になればいいのですが、対象は農産物と農産加工物だけ。化粧品には認証機関はないのです……。だから日本ではオーガニック化粧品をを名乗ろうと思えばいくらでも名乗れるのが現状です。
日本オーガニックコスメ協会(JOCA)
「日本のオーガニックシャンプーの選び方はないのかな?」そんな人に知ってほしいのが、日本オーガニックコスメ協会です。一般社団法人ですが、こちらも厳しい基準があり基準を通過したものだけが「日本オーガニックコスメ協会の推奨品マーク」をつけられます。石油と石油由来合成成分を使用せず、天然成分100%であるべきとしていますので安心ですね。このマークがついているとまだ効果が期待できそうです。
日本も国としてオーガニック認証機関が出来ればいいですね。広く普及すれば、正しいオーガニック商品の選び方として私たち消費者にとても嬉しいものになるでしょう。しかしないものねだりを言っても仕方がないので、現在出来るオーガニック商品の選び方をご紹介します。
オーガニックシャンプーの選び方
自分で成分表を見て選ぶのが一番有力ですが、正直なところ「界面活性剤は止めたほうがいい」と言われてもなにが界面活性剤なのか分からない!というかた多いんじゃないでしょうか?実はですね、分かりやすい選び方はあるんです。認証マーク。それが商品についているか確かめるだけで、「オーガニック商品」なのか分かります。※今回紹介するオーガニック認証機関は化粧品に関しての認証機関です。
コスモス(COSMOS) 認証
Savonnerie du Midi のマルセイユ石鹸オーセンティックオリーブはエコサートコスモスナチュラル認証を取得しています。COSMOSとはCOSMEtics Organic Standard の略なんです。https://t.co/tJAoehYHAh pic.twitter.com/gbdMriYbiv
— quelqueschoses (@quelqueschoses) February 8, 2017
各国で異なっていたオーガニック認証基準をヨーロッパは統一しました。それがコスモス認証です(CosmeticOrganicStandardの略)。何年にもわたって話し合いが行われた結果、コスモス認証がされたと証明するマークは2017年の1月以降につくようになりました。こちらのマークがついていれば安心です。※同商品でも2017年1月以前の商品にはコスモスマークがついていません。
COSMOS Standard AISBL(2010年にベルギーで登記された国際非営利社団)の設立者である BDIH(ドイツ)、Cosmebio(フランス)、ECOCERT Greenlife SAS (フランス)、 ICEA(イタリア)、SOIL ASSOCIATION(イギリス)により、有機についての考え方や有機化粧品の本来の立ち位置を守りつつ、 これまで各々に定めていたナチュラル及びオーガニック化粧品の認証ルールを調和させ、その価値や影響力を高めていく為に設立されました。
このコスモス認証はなにが安心かと申しますと、厳格な審査のうえ、認証してそれで終わりではなく監査までしているのです。※コスモス認証マークは商品に「COSMOSORGANI」または「COSMOSNATURAL」と明記されています。
コスモス認証で注意してほしいのが、保存のため、いくつか石油系の合成成分が認められていることです。しかし内容成分の明記や上限の規定は勿論あります。認証機関がはっきりとラインをひいてくれると効果も期待できますし、安心です。
オーガニックだとこんな効果が期待できる!オーガニックシャンプーの魅力に迫る
オーガニックシャンプーの選び方は分かりましたね。認証機関を通った商品を探す!です。しかし、そもそもあなたはオーガニックのなにが良いのか、どんな効果が期待できるかご存知ですか?オーガニック商品を選ぶなら知っておきたい大事なポイントです。
天然素材で安心して使え、敏感肌や乾燥肌の人にオススメ
オーガニックシャンプーは化学物質を使わず天然成分で作られているものですから、刺激が弱く、敏感肌や乾燥肌の人に優しいものとなっています。……さて、お気づきでしょうか?最大のメリットに"潤い"や"美髪"といった言葉が含まれていないのを。ここが確認してほしいところ。オーガニックシャンプーの効果は安心で低刺激なんです。美髪だけにこだわればむしろ化学成分が入っていたほうがいいこともあります。
天然成分=美髪というわけではないんですね。オーガニックシャンプーは美髪に憧れる頭皮トラブルで悩んでいる人敏感肌や乾燥肌の人に、特に!オススメできるシャンプーといえます。それを基盤として、美髪にぴったりの天然成分が詰まったシャンプーが、オーガニックシャンプー。素敵ですね!どんなものがあるか気になってきたかたに朗報です!ランキング形式で一気にご紹介!
ランキング5位ERBARIOTOSCANO(エルバリオ・トスカーノ)
ランキング4位素髪の艶シャンプー
ランキング3位ドットエヌシャンプー
凄く使用感が良くてイベントでシャンプーとトリートメントのセットを買えばよかった~と後悔しています
ランキング2位ORIENS'TELLA [ オリエンステラ ]
ノンシリコンは初めて常用で使います。ノンシリコンはキシキシしますが乾かすとサラサラになるので好きです。このシリーズはかなりまとまります。あと、クセがあるのですが、このシャンプー使い始めて直毛になりました。乾かしていくうちにサラサラでまとまり、まっすぐになっていくのがとてもたまらなく楽しいです。 手ぐしをするとうねっていた毛がまっすぐなんです!!感動です。やめられなさそうです。
ランキング1位
vegan認証のオーガニックシャンプー🍃 オーガニックなのに泡立ちよくて質感さらさらでよかった! 頭皮ケア+保湿力も高いけん、これから寒くなって乾燥の時期にすごいいいかも
オーガニックシャンプーを効果的に使うために
オーガニックシャンプーはこだわって作られたものばかりですから、少々お値段が張りますね。やはりただ使うだけではなく効果的に使いたいもの。頭皮を労わって買ったはずなのに逆にダメージを与えてしまわないように、この2点はおさえておきましょう。
プロが教えるシャンプーの仕方
シャンプーのしすぎに注意
まとめ
敏感肌や乾燥肌の人に特にオススメ、オーガニックシャンプー。環境にも配慮していきたいこれからの時代に輝く商品です。とはいっても「オーガニック」という名前がついただけの商品も多いので、厳しい検査があるコスモス認証マークがついているものをオススメします。