節約って難しい
節約って言われても何が一番効果的なのか意外と目に見えてわかりにくいものですよね。立場によっても節約の仕方や方法も変わってきます。お子さんが中学生に上がって部活や勉強に費やしたリ受験だったり、社会人の一人暮らしだったり様々です。
今すぐ出来るおすすめ節約方法をチェック
そんな様々な節約事情に合わせておすすめな様々な簡単に始められる節約アイデアをご紹介しますので気になる方はさっそく始めてみませんか?中学生や高校生のお子さんがいる家庭の大忙しの主婦の方も社会人のや学生さんの一人暮らしの方も簡単に無理なく始まられますよ。
おすすめ節約方法①【家計簿をつける】
大まかでもいいのでお金の流れを見て把握
まず、家計簿をつけて見えない方は家計簿をつけ見ることを始めてみませんか?主婦の方はつけて見える方も多いかもしれませんが社会人の一人暮らしの方は意外とつけて見えない方も多いのではないでしょうか?まずは1か月だけでも始めてみましょう。そうすることでお金の流れを把握してみませんか?
家計簿をつけることによって見えてくる意外な無駄に使っているお金が見えてくることが多いのです。短期間で家計簿をつけてみることによって無駄のお金の流れを把握することによってお買い物の時なんとなく気をつけることができますよね。
おすすめ節約方法②【1週間の献立を決める】
お買い物も減って効率アップ
毎日のご飯にお弁当にと主婦の方は献立に毎日悩んでいませんか?中学生や高校生の食べ盛りのお子さんがいる家庭は悩みながらスーパーで食材とにらめっこしながらお買い物していると安いという理由だけで意外といらない物も買いこんでしまったりしてしまった経験ありますよね。そんなお悩み解決が献立を決めてしまう事です。一人暮らしの方にもこの方法はおすすめですよ。
一週間の献立をあらかじめ決めてしまってから、お買い物してみませんか?そうすると冷蔵庫のチェックにもなり、冷蔵庫の残った食材優先でメニューを決めることができ、食材を無駄に余らせることも少なくなってきますよ。お買い物も決まったものだけを優先して購入できますし、意外な特売に出会ったとしても決まったメニューからちょっぴり変更してしまえは応用が効くことが多かったり、日持ちのするものは一日伸ばしたりと工夫してみましょう。
おすすめ節約方法③【副菜は作り置きが便利】
メインとは別に毎日の副菜はお休みの日や、時間があるときにまとめて作り置きしておくのがおすすめです。大きめのタッパーに入れて冷蔵庫に保存しておけば、忙しい夕食時も副菜はレンジで温めるだけであっという間に準備できますよね。お弁当のおかずにも使えるので副菜は冷蔵庫にストックしておくのが便利ですよ。
おすすめ節約方法④【冷凍で小分け保存】
一人暮らしの方は特にお休みの日に大量に作り置きを冷凍しておきましょう。ご飯もたくさん炊いて一回分に冷凍したり、カレーや豚汁などの汁物がおすすめですよ。疲れて帰ってきたときもレンジで温めるだけで暖かいご飯が簡単に食べられますね。育ち盛りの中学生や高校生のお子さんいる家庭もこういったものがあれば部活でお腹がすいたときや受験勉強のお夜食にささっと出せますね。
おすすめ節約方法⑤【お弁当】
献立と一緒にお弁当も作り置き
お弁当、作る派ですか?意外とかかるのがお昼ご飯の食費です。一人暮らしの方は意外とコンビニでなどで済ませていませんか?意外とコンビニでのお買い物って出費が多いのが悩みですよね。そんな時、週に1回からでもいいので手作りのお弁当始めてみませんか?
毎日の晩御飯などの1品をお弁当用のカップによけておいて、カップ事冷凍しておけばそれだけでもうお弁当のおかずになっちゃいますよ。社会人や学生さんの一人暮らしの方は中々ハードルが高いかもしれませんが節約が気になったらチャレンジしてみませんか?
主婦のかたで毎日お弁当を作られる方も副菜などを上手に利用してお弁当作りも楽して節約してみましょう。副菜を多めに作っておけばお弁当のおかずに早変わりです。残ったおかずもアイデア次第で卵とじにしたり、味付けなどを工夫すれば残り物感ゼロのおかずに早変わりできますよ。
おすすめ節約方法⑥【風呂水洗濯】
お風呂、お洗濯で上手に節水
以外な無駄使いポイントが水道費です。毎日お風呂に入られる方はお風呂の水を有効活用してみませんか?大体ほとんどのメーカーの洗濯機には風呂水洗い機能が付いていると思いますが利用されて見えますか?お風呂の水ってなんだか汚いと思われている方も多いかもしれませんか、意外と気をつけておけば利用できるものですよ。
お風呂に洗浄効果のある、ごみ取りボウルやミネラル成分のマグネシウムなどの成分の入浴剤などのお風呂の水をきれいに気持ちよく保つ商品も販売されているので利用してみてはいかがでしょう?お風呂も気持ちよく入れますし、お風呂の水でのお洗濯も気持ちよく行えるので節水にもなってとってもエコですよ。
おすすめ節約方法⑦【トイレも節水の穴場】
意外と何気なく使っているトイレ。使用後のお水を流す際に、2種類あるの知ってますか?大と小の2種類あるのですが普段、それって使い分けしていますか?大と小それだけでなんと平均して約2リットルもお水に差が出ているのです。普段から何気なく流しているトイレの水、ちいさな事ですが気をつけるだけでこんなに変わってくるんです。
おすすめ節約方法⑧【電力会社の見直し】
プランによって違う料金
電力会社の自由化によって様々なプランが提供されている電気料金ですか、会社やプランによって料金が大きく変わってくるのご存知ですか?よく使うスーパーや、電話会社、ガソリンスタンドなど様々なジャンルのお店が電力を販売しているのでよく利用しているお店で扱いがあるのかをチェックしてみてもいいですね。
生活スタイルによってサービスをチョイス
生活のリズムでも料金が大きく変わってきますよ。毎日お家にいる主婦の方やご両親と同居などをされている方はどの時間も安定した料金プランを、学生や社会人などの一人暮らしで日中家を空ける方は夜メインのプランをなどとスタイルに合わせてプランも大きく変わってくるので一度料金プランをチェックしてみてはいかがでしょうか?
おすすめ節約方法⑨【スマホを格安SIMへ】
意外とかかるスマホの使用料
意外と通信費、スマホ代ってかかっちゃいますよね。春になり、お子さん中学生や高校生になり新しく契約したり社会人になって意外と通話で料金がかさんでしまったり様々な要因で圧迫される通信費、思い切って今話題の格安SIMに乗り換えるのもおすすめです。
意外と簡単!格安SIM
格安SIMってなんだか知識がないと怖いというイメージもある方は多いのではないでしょうか?今は格安SIMでも窓口となる店舗がある会社も多いのでまずはそういった窓口がある会社の説明を聞きに行ってみるものおすすめです。
通話もSNSアプリを使えば通話料がかからない時代ですから、通話をつけずにデータプランだけ契約したり、大手もキャリアに比べても通話をつけても半額以下の料金で契約出来てしまったりもしますよ。中学生や高校生のお子さんがスマホデビューされる時が格安SIMへの見直しのチャンスかもしれませんね。
おすすめ節約方法⑩【ふるさと納税】
お得に賢く特産品をGET
免税されて地域の特産品もお得にGETできるのがふるさと納税です。もうみなさん利用されていますか?高級食材からお値打ちなお得な食材、宝飾品や、慈善事業寄付タイプのものなど様々なふるさと納税の種類があるのでどれにしようか悩んでしまいますよね。
特に人気なのはお肉や魚、果物などの食材系です。中学生や高校生のお子さんがいる主婦の方は美味しくてたくさん入った食材系の返礼品が人気です。免税ついでに普段は買えないような高級食材もふるさと納税を利用すれば思い切って買うことができますよね。
ここで気をつけて欲しいのが、免税は来年度分からの免税になります。去年の源泉徴収などを参考に免税金額を計算して上手にふるさと納税を活用しましょう。新社会人の方の利用はおおよその収入見込みより少し少なめに計算しておくと損はないと思いますよ。
出来ることからスタートしてみませんか
意外と簡単に思い立った時に始められる節約アイデアをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?中学生や高校生のお子さんがいる忙しい主婦の方も新社会人で一人暮らしの節約にもこういった簡単なことから無理なく少しずつ節約を気にしてみるといいですね。