リップティントとは?
リップティントとは、唇を染め上げる事で色付けさせる新しいコスメです。唇の角質層まで浸透して染め上げるので、水分量や唇の温度で色が微妙に変化し自然な発色を作り出します。また、簡単には色が落ちないので頻繁に塗り直しをする必要がいらないのも人気の秘密です。元々は韓国発祥の韓国コスメですが、人気が高まったのをきっかけに現在では日本でも多くの国内メーカーから販売されるようになりました。
そもそもティントとは?
ティント(tint)とは英語で染めると言う意味を持ち、毛髪用染料を指す事もあります。最近では同じように眉ティントが流行りましたが眉ティントやヘアカラーで考えるとイメージが掴みやすいですね。リップティントの場合は毛髪用染料と違い1、2日の色持ちなので気分や雰囲気で色を変えて楽しむ事が出来ます。
リップティントと口紅、グロスとの違いとは
リップティントと口紅の違いは発色方法です。リップティントは先にも説明したように唇を内部の角質層から染めていくのに対して、口紅は唇の表面にテクスチャーを塗ります。色が豊富で、つけた時の発色は口紅のほうが良いですが時間が経ったり飲食をする事ですぐに色が落ちてしまいます。
グロスとは光や光沢を意味する言葉で、リップグロスの役割も唇にツヤや潤いを持たせる事です。透明や半透明のものが多く華やかな発色はありませんがプルプルした質感の唇を演出する事が出来ます。しかし非常に落ちやすいのが欠点です。用途が違うので口紅の上から併用して使う事もあります。マットな質感のリップティントにもグロスを併用して使う事で異なる質感を楽しむ事ができます。
リップティントの種類
ティントパックとは
ティントパックとは唇に塗ったらしばらく時間を置いて乾かし、剥がすと色付けされているというアイテムです。多くのものがチューブ型リップグロスのような形状なのでグロスを塗るのと同じように唇に塗るだけです。乾かすまでが大変、面倒だと感じる人も多いようですが飲食をしても一日中色持ちします。朝はゆっくり乾かす時間が取れないなんていう人は夜寝る前にティントパックをして寝ると良いですよ。
オイルティントとは
オイルティントとは一般的に保湿成分や美容成分等が配合されたリップティントの事を表します。オイルによるツヤ感も期待できることからツヤツヤのグロスっぽい仕上がりが好きな方や唇の乾燥、荒れが気になっている方におすすめです。ティントパックのようにパッティングをする物ではないので、一日中色は落ちないけれどその日のうちにきちんとオフする事が出来るので便利です。
綿棒型ティントとは
綿棒型リップティントは、芯の部分にリップティントが入っている使い捨てのタイプです。綿棒型なのでポーチの中でもかさばらず、メイク直し用やお泊りの時等に大変便利です。また、使い捨てなのでとっても衛生的です。伸ばしやすいので好みのグラデーションに仕上げやすいのが特徴です。
ティントリップとは
リップのような軽いつけ心地で落ちにくいのが特徴です。一本で口紅とリップクリームのような保湿機能を併せ持ち、手軽に使えるアイテムです。最も普段使いがしやすいタイプです。
リップティントの使い方
まず、使い方で注意が必要なのは、リップティントは唇の内側にまで染み込んでいくので唇をしっかりとケアをしてから使う事です。唇の表面が皮向けしている場合などにはスクラブを使って古い角質をオフしてノーマルなリップクリームで保湿をしてください。
コンシーラーやコントロールカラーでリップラインやくすみを消して唇の中央にリップティントを乗せます。外側に向かってポンポンとなじませるように広げていくとジュワッと唇が色づいたような自然な仕上がりになります。唇の体温によっても色が変化するので好みの仕上がりに応じて温めた状態で使う等工夫して楽しむ事も出来ます。
おすすめのプチプラリップティント①
「ルージュ×ティント÷オイル」3つの異なる質感をミックスしたリップコーディアル。ひと塗りで染めあげたような鮮やかな色がハーフマットなツヤの奥に透けて、ピュアな色気を実現。ティント処方で、自然な血色感が落ちずに続く。スルスルとなめらかに伸び、ベタつきません。
こちらは使いやすいティントリップタイプです。プチプラなのに優秀なコスメアイテムが多く人気のオペラ。こちらのリップティントもプチプラながらアットコスメではリップティントランキング1位に輝いています。発色が良く程よいツヤ感で全く落ちない口紅のような使い勝手が高い評価を得ています。カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいですね。【各種1500円】
おすすめのプチプラリップティント②
プチプラコスメ定番のキャンメイクから出ているリップティントマットです。
落ちにくいティント処方。見たまま高発色のマットリップカラー。たっぷり塗布することでしっかり高発色に。少量塗布することでふんわりソフト発色に。塗付量によって自分好みの仕上がりに調整可能です。マットリップ特有の“乾燥しやすい”とネガティブイメージを軽減するために保湿成分を10種配合。塗付直後からベタツキが気にならず髪の毛や衣服の繊維が貼りつかず、リップメイクを楽しめます。
マットな質感と色持ちの良さが元々唇の持つ色に見せてくれます。オフィスや学校等普段使いでも自然に取り入れる事ができ、グロスを併用すればゴージャスな印象を与える事もできるので一本持っておいても損のないアイテムです。乾燥しやすいリップティントやマットな質感にもかかわらず乾燥しないのもおすすめです。【3色各種650円】
おすすめのプチプラリップティント③
プチプラ韓国コスメと言えばやっぱりエチュードハウスですよね。こちらはエチュードハウスのWPディアダーリンソーダティントです。
しゅわしゅわぷるんとソーダのように弾けるカラフルなリップティント。なめらかな質感で唇の縦ジワをカバーし、ハリのある唇に仕上げます。ひと塗りでみずみずしく発色し、まるでソーダフロートのようなカラフルさをお楽しみいただけます。
チップで塗るタイプのリップティントはデパコスのルージュのように鮮やかな発色とグロスのようなプルプルツヤツヤの質感で口紅とグロスの良い点を集めたような優秀なコスメです。落ちやすいとされているグロスですがこれなら落ちないので化粧直しが出来ない日でも安心して使えます。カラーバリエーションも10色と豊富です。【各種700円】
リップティントの注意点
便利なアイテムリップティントですが注意点もいくつかあります。まずは唇への負担が大きい事です。唇内部の角層部にまで届くので、刺激が強く乾燥しやすいデメリットがあります。リップティントを行う前だけに限らず、日中やオフ後も保湿を怠らないように気をつけましょう。
また、内側から染めるリップティントは通常のクレンジングではなかなか落ちないので専用リムーバーやポイントメイク用のクレンジングが必要です。永久的に色味が続くわけではないですが、唇への負担が大きい事も考えてしっかりとオフするようにしましょう。
リップティントとは?まとめ
いかがでしたか?リップティントにも種類があるので自分に合った使い方の出来るリップティントを選んでみてください。正しく使って便利に綺麗な唇を手に入れちゃいましょう。