化粧水の効果とは?
化粧水の効果について詳しく知らないと言う方は、とっても多いかも知れません。なんとなく水分を補給していると言うような感じがしますが、化粧水はどのような効果があるのでしょうか?またニキビ肌の場合には、どのような使い方をするのが効果的にケアできるのかも併せてこのページではご紹介して行きたいと思います!知っているようで知らなかったりする化粧水についてご紹介します!さっそく見て行きましょう!
化粧水の効果とは?
ではまず化粧水の効果についてから見て行きたいと思います!毎日のように使う化粧水ですが、どのような効果があるのでしょうか?見て行きましょう!
化粧水の効果「化粧水の成分とは」
化粧水自体は、商品にもよりますが約7〜8割ほどが水分でできています。ともすると、水で良いじゃん!ってなってしまうかも知れませんが、もちろん水道水ではなく浸透しやすいように精製水でできています。その他に基本成分、機能性成分、安定化成分などが配合されています。このその他の成分によって化粧水の方向性が決まります。美白系だったり、保湿系、ニキビ系だったりするのです。
化粧水の効果「水分はお肌の奥に行かない?」
水分はお肌の奥までは行く事ができません。なんとなくスキンケア用品って、お肌の奥まで届いている感じがしてしまいますが、実際にそんな事が起こってしまったら大変です。皮膚がスポンジのように吸収してしまうと言う事になってしまいます。体の中に侵入できないように皮膚があるのに、意味がなくなってしまいますね。
化粧水の効果「角質層」
よく考えると確かにそうだと思う事なんですが、化粧水などはお肌の中でも角質層までにしか到達する事はできません。角質層と言うのは、お肌の表面0.02〜0.03ミリほどの部分です。本当にごく薄い部分なのですが、ここの部分に水分や栄養を届けてお肌を潤わせているのです。
化粧水の効果「潤わせる」
では上で角質層はとっても薄いと言う事はわかったかと思います。では角質に水分が少ないとどうなるのでしょうか?角質に水分が少ないと、細胞同士の間に隙間ができてしまい、そこからさらに水分が出て行ってしまうと言う悪循環になってしまう可能性があります。そうすると、どんどん乾燥してしまい敏感肌に傾いてしまう事もあります。この水分を逃さないように守ってくれるのが皮脂です。
ですが化粧水自体には、お肌の水分量をあげる事はできません。お肌の水分も一時的なものとなります。ですので、化粧水はお肌を整えるのが一番の役目です。
化粧水の効果「皮脂」
角質の水分が逃げないように守ってくれるのが皮脂です。ちなみに、皮脂はオリーブオイルにも似た成分が入っていたりします。基本的にはお肌を保護してくれています。ですが洗顔をする事で、お肌の水分と皮脂が取り払われてしまいます。ですので、水分がわりに化粧水、皮脂がわりに乳液と言うような効果があります。
化粧水の効果 -まとめ-
化粧水の効果としては、お肌にとって水分を補いお肌を整えてくれます。乳液はその水分を逃さないように皮脂がわりをしてくれる役目ですね。角質層の潤いはお肌自体にとっても大切ですので、ぜひ正しい使い方で、お肌にあった化粧水を使って行きましょう!
ニキビ肌の時におすすめな化粧水の使い方ランキング♪
ではここからは、ニキビ肌の時におすすめな化粧水の使い方ランキングについてご紹介して行きたいと思います!化粧水自体が良くても、使い方が良く無かったら化粧水も力を発揮する事ができません。しっかりチェックしておきましょう!化粧水をバッチリ使いこなしちゃいましょう!
ニキビ肌の時におすすめな化粧水の使い方ランキング 3位「お肌の状態に合った化粧水選び」
意外にありがちなのが、ニキビにばかり気を取られてしまって、お肌の状態を無視してしまっている事があります。お肌のバリア機能が高まった方が、トラブルの少ないお肌を作りやすいですのでこのポイントはとっても重要です!ニキビ対策の化粧水と言っても、たくさんの種類がありますのでお肌の状態に合わせて必要な化粧水を選ぶようにしましょう!ポイントを押さえてニキビ肌をサポートして行っちゃいましょう。どうしても治らないと言う場合には皮膚科に行く事も視野に入れると良いです。
保湿
特にニキビ対策の化粧水は保湿があまりできないタイプなどが多かったりもします。ですので、保湿もしっかりできるタイプの物を選ぶと良いでしょう。ニキビ対策にこだわらず、敏感肌向けの保湿タイプを使ってみるのも良いかも知れません。また化粧水が原因ではなく、洗顔や普段の食生活、もしくはタオルや枕カバーなどが原因の場合もありますので、そちらも同時に見直してみる必要があります。
刺激
ニキビ対策用の化粧水の中にはさっぱり感を出すためにアルコール(エタノール)を配合している場合があります。お肌がアルコールに弱い方の場合にはとっても良くありません。そしてそれは、他の成分でもそうです。刺激となりやすい成分が配合されている場合には、化粧水を行う事で余計にお肌の負担になってしまう事もあります。成分などにも気をつけましょう。
ニキビ肌の時におすすめな化粧水の使い方ランキング 2位「化粧水を分ける」
ニキビ肌の時におすすめな化粧水の使い方として、次におすすめなのが化粧水を分けて使う方法です。ゆっくりと時間をかけて馴染ませて行く事でよりもっちりとした仕上がりにする事ができます!特に何かを準備しなくてはならない物はないので、とっても簡単な方法です!では見て行きましょう!
化粧水を分けて行う方法
まず適量の半分を手のひらに取り出します。そして両手に馴染ませてお顔全体へ乗せて行きます。普段通りに馴染ませ終わったら、もう一度適量の半分を手のひらに取り出して、お顔全体へ乗せて行きます。このように2回に分けるだけなのですが、よりムラなく広げる事ができますし時間をかける事でもっちり感が出ますし、しっかり浸透してくれます!ぜひ試してくださいね!もしニキビが既にできている場合には、触らないようにしましょう。
ニキビ肌の時におすすめな化粧水の使い方ランキング 1位「手でケアする」
ニキビ肌の時には刺激にとっても敏感だったりします。ニキビができてしまっている時にコットンなどを使ってしまうと、お肌には刺激となってしまいます。ですので手で行うケアがより良いでしょう。その時におすすめしたい方法がハンドプレスをする方法です。とっても簡単ですので、ぜひ行なってくださいね!では見て行きましょう!
ハンドプレスの方法
2位でご紹介した、化粧水を分ける方法でも使えますので、ぜひ合わせ技でハンドプレスを行なって見てくださいね!ハンドプレスとはその名の通り、手のひらでお肌を温めながら優しく密着させる方法です。手のひらに垂れないくらいの化粧水を取り出して、両手の広げます。そして全体に馴染ませてから、手のひらをお肌に密着させます。温めながら、化粧水をお肌に密着させて浸透させて行きます。この方法はすぐにできる方法なので、ぜひ試してみてくださいね!
まとめ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!ここまで化粧水の効果やおすすめのニキビ肌への使い方のランキングなどについてご紹介させて頂きました!化粧水ってとっても身近な存在ではありますが、意外に知らない事も多くあります。ぜひこの機会に化粧水の使い方などについて見直してみてくださいね!化粧水の成分に関する記事も発見しましたので、併せて読んでみて下さいね!