スコーンってどんなもの?
スコーンとはスコットランドの焼き菓子で、濃厚なビスケットとも言われています。ビスケットと材料はほとんど同じですが、水分の量が少し違うので、スコーンの方がしっとり感があります。スコーンの名前の由来は「The Stone of Scone」から来ていると言われ、スコットランド王の戴冠式に使われる土台の石の呼称が起源となっているようです。おやつとしてだけでなく、朝食にも食べられているスコーン。美味しいスコーンを集めてみました。
グッディフォーユー六本木のスコーン
引用: http://www.goodday-foryou.com/common/img/fix/img1.jpg
グッディフォーユーのスコーンは国産の材料にこだわって作られたすべてホームメイドのスコーンです。保存料未使用。いろいろな味のスコーンが楽しめます。
デメララベーカリーのスコーン
引用: https://www.newoman.jp/pict/20160405_1459825631_pc.jpg
多くの受賞歴を誇る英国職人ライアン・スメドレーのペストリーショップ。 生地の美味しさと食べた時に口の中で溶けていく食感は感動ものです。
意外と簡単に作れるスコーン
スコーンは簡単に作れます。アイデア満載のレシピでいろんな種類のスコーン作りを楽しみましょう。材料を工夫すれば自分好みのオリジナルのスコーンができるかも?
基本のスコーンのレシピ
まずは基本のレシピです。
材料:薄力粉200g・無塩バター60g・砂糖35g・塩少々・ベーキングパウダー小さじ2・溶き卵と牛乳合わせて100cc
作り方:ボールに粉類をあらかじめ混ぜておく。これらをふるいにかける。1cm角に切ったバターを手で揉みこむ。卵と牛乳を混ぜたものを加え、ざっくり混ぜる。成型して180℃で8分、その後170℃で8分焼いて出来上がり。
ホットケーキミックスを使った簡単で美味しいスコーン
ホットケーキミックスで簡単レシピ
材料:バター50g・ホットケーキミックス200g・牛乳50ml・ココアパウダー、チョコチップ適宜
作り方:バター、ホットケーキミックス、牛乳を泡だて器で混ぜる。半分にココアパウダー、半分にチョコチップを加えて成型する。170℃で25分焼いて出来上がり。
いろいろな種類のスコーン
中に入れる材料を変えるだけでいろいろな種類のスコーンができます。基本の作り方をマスターして好みの材料で作ってみましょう。
美味しいスコーン①チョコスコーン
チョコスコーンの作り方:基本の材料に細かく刻んだチョコ、またはチョコチップを加えて作ります。チョコの種類をいろいろ変えて好みのレシピを見つけてください。大きめのチョコを入れると違う食感が楽しめるかもしれません。
美味しいスコーン②チョコバナナスコーン
材料:バナナ 大2本 、
薄力粉 230グラム 、
マーガリン 30グラム 、
ベーキングパウダー 7グラム 、
レーズン、チョコ 適宜 、
牛乳 60cc
作り方:バナナとバターを練っておく。そこに粉と牛乳を混ぜ合わせて成型。180℃で20分焼いてできあがり。バナナジュースを使ったり、きな粉とバナナのレシピもあるようです。バナナ味は子供にも大人気!お砂糖を使わずバナナとチョコの甘味だけで作るのでカロリーを気にする方もOK。
美味しいスコーン③抹茶スコーン
抹茶スコーンと言えば、スターバックスの抹茶スコーンが有名ですが、簡単なレシピで作れます。
スタバに負けない抹茶スコーンを作りましょう。
材料:ホットケーキミックス 200g 、
オリーブオイル 大さじ4 、
豆乳(牛乳) 大さじ3 、
プレーンヨーグルト 小さじ2〜3 、
抹茶 大さじ1 、
ホワイトチョコ 板チョコ半分〜1枚
作り方:ボウルに、
・分量のホットケーキミックス
・オリーブオイル
・豆乳
・ヨーグルト
・抹茶を一気に入れて混ぜます。
混ざったらホワイトチョコをお好みで5mm〜1cmでカットし、混ぜます。
混ざったら、成型して、170℃で18分焼けば、完成です。
を一気に入れ、混ぜます。
抹茶スコーンレシピ応用編
抹茶の生地であんこを包んで焼くと、あんぱん風のスコーンに。余った黒豆で黒豆抹茶スコーンに。いろんな種類の抹茶スコーンができそうですね。上に抹茶チョコをトッピングするとさらにグッドです。
美味しいスコーン④ヨーグルトスコーン
【材料・直径5cmスコーン型8~10個分】 ●バター…50g ●薄力粉…250g ●ベーキングパウダー…大さじ1 ●砂糖…大さじ1~2 ●ナチュレ恵プレーンヨーグルト…50g ●卵…1個 ●メグミルク牛乳…大さじ2~3 ●フレッシュ北海道生クリーム・砂糖…各適宜 ●メープルシロップ・好みのジャムなど…各適宜
作り方・1.オーブンは180度に予熱する。バターは1cm角くらいに切り、使う直前まで冷やす。 2.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、指先を広げて軽く混ぜ、全体をふんわりと合わせる。 3.(2)に(1)のバターを加え、指先で粉にもみ込んで、さらさらの状態にする(写真a)。 4.(3)にヨーグルトと溶いた卵を加え、軽く混ぜる(写真b)。 5.牛乳を加減しながら加え(写真c)、粉っぽさがなくなるまで混ぜたらひとつにまとめる。 6.打ち粉(分量外)をふった台に出し、手のひらで押さえながら2~3cm厚さにのばす。型で抜き、残った生地はもう一度まとめて型で抜く(写真d)。 7.天板にクッキングペーパーを敷いて(6)を並べ(写真e)、180度のオーブンで約12分焼く(写真f)。 8.焼き上がったら、砂糖を加えて泡立てた生クリームやメープルシロップ、好みのジャムなどを添えていただく。
甘くないスコーン・おかず編
朝食にもピッタリのスコーン。パンの代わりに、いろんな種類のおかずを添えたり、スコーンに材料を練りこんだりして栄養満点の朝食にしましょう。
美味しいスコーン⑤チーズとベーコンのスコーン
材料・米粉、薄力粉 各30g ベーキングパウダー、鶏ガラ 各小匙1/2 砂糖、塩 5g、ひとつまみ 卵 1/2個 マヨネーズ、サラダ油 各3g ベーコン、玉ねぎ 各30g ベビーチーズ 少量 ドライバジル あれば少量
作り方・1 玉ねぎ、ベーコン、チーズはみじん切り。卵をよく混ぜ、具とマヨネーズ、オリーブオイルをいれ混ぜる。 2 米粉、薄力粉、鶏ガラ、ベーキングパウダー、BP、砂糖、塩を合わせて混ぜておく。あればバジルも混ぜる。 3 1と2を合わせ、はしである程度まとまるまでぐるぐる。まとまてきたら、数回折り畳むようにひとまとめに。こねすぎない。 4 型でくりぬきトースターへ。形は整えすぎない。1000Wでアルミかけて15分焼く。
美味しいスコーン⑥カレースコーン
材料・強力粉 100g 薄力粉 100g 塩 4g ベーキングパウダー 5g 豆乳 100cc(様子を見て調整する) サラダ油 50g カレー粉 小さじ1
作り方・1 全ての材料をボールに入れてへらで軽く混ぜ込み、等分して丸める。 2 200度のオーブンで15分ほど焼いて完成。
美味しいスコーン⑦野菜スコーン
材料・アスパラ 100g トウモロコシ(缶詰でも可) 70g ●薄力粉 150g ●強力粉 50g ●ベーキングパウダー 15g ●砂糖 15g ●塩 2g バター 40g 牛乳 70ml 打ち粉用 強力粉 適量 表面に塗る牛乳
作り方・ 1 生のトウモロコシであれば薄皮を残し水洗い後、ラップでくるんで電子レンジ600w5分で温め、実をほぐしておく。 2 アスパラは3cm大に切り、塩をひとつまみ入れ茹でる。 3 ●の粉類を全てボウルに入れよく混ぜ、小さくしたバターを入れ手で擦り合わせ、パン粉状にしておく。 4 アスパラが茹で上がったら、分量の牛乳と一緒にブレンダーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。 5 ③にトウモロコシと④を入れ、サックリと混ぜたらボウルごと30〜60分冷蔵庫で冷やす。 6 オーブンを200℃で予熱しておく。 7 冷やした生地を、打ち粉をひいた板に伸ばし3つ折りを2回繰り返す。 ※型抜き時にはもっと滑らかになります→ 8 生地を2cmの厚さにし型を抜き、天板に並べて、表面に薄く牛乳を塗る。 ※最後は型抜きできないので適当に丸める。 9 オーブン200℃で17分焼き、完成。 10
スコーンの保存
作って2・3日ならふんわり包んで冷蔵庫に。それ以上はチャック袋で冷凍庫に保存しましょう。
スコーンの温め方
スコーンはさくっとした食感を味わいたいもの。レンジで温めた後に少しオーブントースターで焼くと美味しく召し上がれます。