二日酔いで頭痛がする原因を知って治す方法を見つける事が大事
皆さんは、二日酔いになった経験はありますか?
二日酔いにもしなってしまった場合、ロキソニンやイブなどの薬や、食べ物、ツボ押しなど治す方法が色々あってどうすればいいかわからない。という人もいると思います。
ですので、自分に一番合った二日酔いを治す方法を見つけていきましょう。
二日酔いは飲んだ量だけでなるわけではありません。
お酒が強い弱いの体質や体調によっても違いがあり、ある程度事前に薬や食べ物を摂取する事で対策もできます。
二日酔いで頭痛がする原因は有害成分アセトアルデヒドが関わっている
アセトアルデヒドという名前を知らない人も多いと思います。
ですが、このアセトアルデヒドは、二日酔いを治す方法を知るためにも是非知っておきたい成分です。
二日酔いによる頭痛はアルコールを摂取した時に体内にアセトアルデヒドが発生します。
体内で発生したアセトアルデヒドはアルコール分解などを妨げこれが吐き気だったり頭痛の主な原因になります。
まずは原因を知った上で事前に二日酔い予防の対策をとることが大切ですので、
もし、対策を取ってなかった人は対策を取るようにする事を覚えていてください。
これから薬や食べ物やツボなどのあなたにより効果的な方法について紹介します。
二日酔いで頭痛がする原因を薬で治す方法 (ロキソニン)
二日酔いで頭痛がする原因を薬で治す方法(ロキソニン)について説明します。
ロキソニンはご存知の通り、飲んだ経験がある人も多いと思います。
筆者も個人的にロキソニンをよく飲むのでバックに常に常備しています。
風邪をひいたり、痛め止めなど頭痛薬として有名ですが二日酔いに効果はあるのだろうか?
二日酔いの原因と考えられるアルコールの有害成分がロキソニンの投与によって減少し、頭痛や吐き気などの症状が緩和します。
ですが、ここで注意が必要です。
ロキソニンはアルコールが抜けてから飲んだ方が良いということです。
なぜならアルコールとお酒の関係は相性が悪く、ロキソニンなどの強い薬をアルコールと一緒に飲むと最悪記憶がとんでしまったなどになりかねないので飲む時は水やぬるま湯などで飲むように心がけてください。
二日酔いで頭痛がする原因を食べ物で治す方法 (グレープフルーツ)
二日酔いで頭痛がする原因を食べ物で治す方法としてグレープフルーツはとても効果的でおすすめです。
なぜ二日酔いに効果な食べ物がグレープフルーツかというと、果物に含まれる糖分が、アルコール分解を活性化させるため、二日酔いの症状の緩和に効果的なのです。
そして、グレープフルーツといえば酸っぱい食べ物としても知られています。
ビタミンCの多いグレープフルーツはアセトアルデヒドという成分を分解するのに必要になるので、
しっかり補給しましょう。
もし症状が辛いときは生のグレープフルーツでなく、グレープフルーツジュースなどで代用しましょう。
ジュースにもビタミンCが含まれていて効果がありますので試してみてください。
二日酔い対策に締めのしじみの味噌汁
皆さんもお酒の後の締めのしじみの味噌汁は飲んだことありますか?
とても落ち着きますよね!!
しじみの味噌汁には肝臓の働きを助けてくれる必須アミノ酸が各種バランスよく含まれています。
またしじみに含まれるミネラル分も有害成分のアセトアルデヒドを分解してくれます。
二日酔いで頭痛がする原因を治すツボを解説 (魚際 ぎょさい)
二日酔いで頭痛がする原因を治すツボをに魚際 (ぎょさい)が効果的です。
手のひらの、親指の骨の付け根で、手の平と手の甲の境目にあるツボが魚際です。
少し温かくして指で押して刺激してあげてください。
二日酔いの症状がひどいときは、左右の手どちらかがより痛いです。
左右を刺激して、痛みが強いほうを多めに刺激しましょう。
文中何回かでてきたアセトアルデヒドの有害成分を排泄を手伝ってくれるのがこのツボです。
二日酔いで頭痛がする原因を治すツボを解説 (率谷 そっこく)
二日酔いで頭痛がする原因を治すツボを率谷 (そっこく)が即効性抜群で良いです。
まずは率谷の位置ですが、耳たぶを倒して頭につけたとき、上端が当たるところから指2本分上にあるツボが卒谷です。
耳の少し上あたりです。
その部分を少し痛いくらいの強さで指圧してみましょう。
二日酔いの頭痛や吐き気の症状緩和に即効性が高いのであなたも試してみてください。
二日酔いで頭痛がする原因を解消するには水分補給が大切
まずは二日酔いの原因について知っておこう。「アルコールの飲み過ぎによる脱水状態、体内で過剰に発生したアセトアルデヒドの作用、胃の炎症などが主に考えられています」と浅部医師が説明してくれた。それぞれ不調をきたす理由を理解したうえで、対策を講じるといいだろう。 お酒を飲むと脱水状態になってしまうのは何故だろうか。「アルコール類には利尿作用がありますので、おしっことして水分を外に出してしまいます。加えて、おつまみには塩分過多のものが多く、これを排せつするためにも水分が使われてしまいます。二日酔いの翌朝の体内は、水分不足でカラカラだと思ってください」(浅部医師)。こうした脱水状態は、頭痛やめまいなど、様々な症状を引き起こす。
上記のようにとにかくこまめに水分を補給しましょう。
もちろん水もいいですが、もっとおすすめなのがスポーツドリンクなどの体に吸収されやすい飲み物で水分補給を行うのが効果的とされています。
スポーツドリンクには水より糖分が入っていてアセトアルデヒドの分解にも効果抜群です。
二日酔いの脱水状態は、頭痛やめまいなど、様々な症状を引き起こしますので、
朝起きたらコップ2~3杯くらい多めに摂取して体調を保つようにしましょう。
二日酔いで頭痛の原因を解消するには事前、飲酒中、事後が大事
事前のはすきっ腹で食べないようにする事です。
すきっ腹でお酒を飲むとアルコールが体内にまわりやすくいつもよりもすぐに酔っぱらってしまいます。
また飲む前には、ウコンなどを飲んでアルコールが短時間で体内でまわるのを防ぎましょう。
そして、飲んでいる最中にも工夫をしておくことが重要です。
おすすめは食べ物では、卵焼き!飲み物ではグレープフルーツジュースやトマトジュースがおすすめです。
居酒屋とかなら卵焼き、グレープフルーツジュース、トマトジュースは大抵あると思います。
また、薬とか飲んでいると周りから大丈夫と周りの目が気になる事もありますが、卵焼きや柑橘系のジュースなら
普通に気にせずに頼むことができます。
事後はやはり自分でツボマッサージがおすすめです。
しっかり自分でも効果的ですが、二日酔いの症状が辛ければ、マッサージ屋さんにいけばさらに酔いはさめるでしょう。
まとめ
今回は、二日酔いで頭痛がする原因や治すツボをご紹介させていただきました。
皆さんに知らなかったことをお伝えできたなら嬉しいです。
二日酔い対策には体調面しっかりとした対策が必要不可欠なことがわかりましたね。
また、これらは、知らないと試せないので、二日酔い対策の方法をもっと知り、自分に合った方法を試すことがとても大事です。
事前、飲酒中、事後に対策をすれば、いつも二日酔いをして大変なあなたも今より快適に過ごせるのではないでしょうか?
このように医師の方も水分補給が大事だといっていますね。 アルコールを飲むと水分がカラカラになるのは驚きですね!