血液がサラサラじゃないとどうなるの?
「血液がサラサラじゃない=血液がドロドロ」、この法則から見てもドロドロの血が体に悪影響を与えることは何となくでも理解をしている人は多いでしょう。そこで、血液がサラサラじゃないことで起こる体への大きなリスクについて、まずはしっかりと理解を深めていきましょう。
血液がドロドロとは?
引用: https://dha-epa-supple.com/blood-dorodoro/
ドロドロという言葉、聞くだけでも詰まりやすく悪い成分がたっぷりなイメージが浮かびますね。その名の通り、血がドロドロな状態は通常あるべきではない様々な悪要素が含まれた状態を言います。
引用: https://sutekini-plus.net/2018/01/10/i-do-not-get-fatten/
ドロドロの血液にはいろんなタイプがありますが、ひとつ目の要因として「暴飲暴食によって糖質や脂質が増えている」ことによって引き起こしていると言えます。悪玉コレステロールなどが血液に多量に蓄積して血をドロドロにしてしまうのです。
ふたつ目の要因は「血を固まらせる働きのある血小板が増えている」状態です。加齢により血管が損傷、傷を補おうとするため、血小板が増えてしまうのです。
体に与える影響とは?
血がドロドロになると、体の隅々にまで酸素や栄養が行き渡らなくなります。そのため、臓器の機能不全はもちろんのこと、血が詰まったことにより起こる「動脈硬化」や「脳梗塞」などを起こしてしまうのです。日本人の死亡原因のベスト2位とベスト3位が今挙げた疾患によるものと言われています。
血液をサラサラにする対策
血液がドロドロな状態ならば、一刻も早くサラサラにする対策を取らなければなりませんね。そこで、血液をサラサラにする対策の中でも、毎日必ず食べる食材に注目してみました。合言葉は「お・さ・か・な・す・き・や・ね」です。
「お・さ・か・な・す・き・や・ね」とは?
面白いけれど、頭に残る合言葉「お・さ・か・な・す・き・や・ね」を守った食材を毎日の食材に組み込んで行くことにより、血液をサラサラにする対策ができるんですよ。そのまま捉えると『お魚が好き』になりますが、実は、食材の頭文字を取った合言葉なのです。それでは、意味を紹介しましょう。
引用: https://hbol.jp/100881
「お」はお茶、「さ」は魚、「か」は海藻類、「な」は納豆、「す」は酢、「き」はきのこ類、「や」は野菜です。基本的には、この8種類を対策として食事の食材に取り入れていくことで、血液をサラサラにすることが期待できます。
血液をサラサラにする野菜に注目!
食事によって体質を変えるのは長い時間を要すると考えられていますが、実は、血液をサラサラに変える対策としては早く効果が発揮すると言われています。
中でも、魚類は食べてから2〜3日は効果が持続する一方、野菜は食べてから5〜6時間しか効果は持続しません。そのため、野菜を毎日の食事にしっかりと組み込むことが重要となってきます。それでは、今回の本題となる血液をサラサラにするベストランキングを発表していきます。
血液をサラサラにする野菜ベスト1位【たまねぎ】
血液をサラサラにする野菜ランキングベスト1位の食材は、食事で良く見かけるたまねぎがランクインしました。たまねぎには、アリシンと言う成分が含まれています。スライスする時に目にしみる原因ともなる成分です。アリシンには、血糖値(血に含まれる糖分)やコレステロールを低下させる効果があります。また、血小板が固まるのを防ぐピラジンも含まれているため、血をサラサラに変える要素をたっぷり含んだ野菜なのです。
引用: http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004589/index.html
調理する際の注意点は、水にさらさないこと。たまねぎに含まれているアリシンが溶け出てしまいます。加熱処理は可能です。
血液をサラサラにする野菜ベスト2位【トマト】
血液をサラサラにする野菜ランキングベスト2位の食材には、子供から大人まで大好きなトマトがランクインしました。トマトにはリコピンと呼ばれる赤い色素がたっぷり含まれています。リコピンには、体を老化させる活性酸素を取り除く働きがあります。そのため、血管の劣化を防ぐことができるのです。また、コレステロールが酸化されてできる過酸化脂質(溜まると血管にこびりついて血の流れを阻害する)の生成を防止する効果も期待できます。
調理する際には、トマトの皮部分に成分が集中しているため、丸ごと調理できる食べ方がオススメです。
血液をサラサラにする野菜ベスト3位【ほうれん草】
血液をサラサラにする野菜ランキングベスト3位の食材に選ばれたのは、ほうれん草です。ほうれん草には、たまねぎにも含まれている血小板が固まるのを防ぐピラジンや老化を防ぐβカロテン、悪玉コレステロールを回収してくれる善玉コレステロールを増加させるクロロフィルが含まれています。栄養満点なほうれん草は、血液にとっても大きな好影響を与えてくれるので積極的に食事に取り入れましょう。
引用: https://www.nichireifoods.co.jp/media/wp-content/uploads/2017/11/pixta_22578554_M-1.jpg
調理する際には、灰汁抜きをしてから加えましょう。ほうれん草から出る灰汁には、栄養の吸収を阻害するシュウ酸が含まれているためです。
野菜を使った血液サラサラ食事レシピ【酢たまねぎ】
引用: https://cookpad.com/recipe/5183229
血液サラサラ野菜ランキングベスト1位に輝いたたまねぎを使った簡単レシピです。長期保存もできる他、アレンジすればいろんな食べ方も楽しめる食材となりますよ。用意する材料はたまねぎと酢のみ。とってもシンプルな材料ですね。作る際のポイントは、たまねぎは水にさらさずにそのまま酢に漬けること。
引用: http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.html?id=12571
血液をサラサラにする食材のわかめやトマトに添えれば、酢の物として味わえるのも魅力です。
野菜を使った血液サラサラ食事レシピ【ミネストローネ】
引用: https://health.goo.ne.jp/recipe/foodcaredetail/2/0179.html
血液をサラサラにする野菜「トマト」「たまねぎ」と、同じく血液サラサラに効果のある「パセリ」の食材を使った特製スープレシピです。冷蔵庫の中に眠っているブロッコリーや人参、ランキングベスト2位に輝いたほうれん草を混ぜてアレンジすると、さらに効果アップが期待できます。低カロリーなので、ダイエット中でも気にせずたっぷり食べられるのが嬉しいメニューですよ。
野菜を使った血液サラサラ食事レシピ【ほうれん草とニラののりあえ】
引用: http://www.quicooking.com/recipe/detail.php?rnum=20050616
血液をサラサラにする野菜ランキングに入っているほうれん草をたぷり使った和風レシピです。こちらのレシピには、血液サラサラが期待できる「ニラ」も一緒に添えられています。血行促進にも効果的なので、冷房下で冷えた体を温める対策も期待できますよ。ほうれん草だけでも十分効果はありますが、ぜひ、ニラと一緒に作ってみましょう。
血液サラサラ「ほうれん草とニラののりあえ」
血液サラサラ「ほうれん草とニラののりあえ」
野菜を使った血液サラサラ食事レシピ【さんまのトマト煮込み】
引用: https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709235/
血液をサラサラにするたまねぎとトマトの他に、効果が期待できる「さんま」「かぼちゃ」「なす」「しめじ」「さやいんげん」「にんにく」の6種類の食材を使ったレシピです。血をサラサラにするために作られたとも言えるほど、どの食材もドロドロの血をサラサラにしてくれる成分がたくさん含まれています。見た目も鮮やかなので、ぜひおもてなし料理でも活用してみましょう。
さんまのトマト煮込みのレシピ・作り方|さんまやかぼちゃを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】
調理時間20分、カロリー266kcal。さんまやかぼちゃを使った人気レシピです!。味の素パークは味の素KKがおくるレシピ サイトです。簡単に作れる人気レシピなど、味の素が厳選した失敗しないレシピを11498件掲載!毎日の夕飯・お弁当のおかずなどおすすめの料理・献立が満載!
まとめ
引用: https://ketuekinews.com/ketuekisarasarayasai/
血液がサラサラになる野菜のランキングベスト3と、おすすめ野菜を食材に取り入れた食事レシピをご紹介しました。血液がドロドロになってしまう原因は、偏った食生活や加齢により血管に劣化が生じて起こる場合も多いです。そのため、血の中に含まれるコレステロールを正常に保つたまねぎや老化を進める活性酸素の除去に働きかけるトマト、悪玉コレステロールを減らすほうれん草などを積極的に食事に組み込んでサラサラ対策をしていきましょう。
しかし、食べたからと言って安心してはいけません。規則正しい食生活を送ることはもちろん、生活習慣の改善や適度な運動を取り入れることも大切な改善ポイントとなります。血液がサラサラになることにより、老廃物が排除できるため肌状態も若返ること間違い無しです。無理のないよう、少しずつで良いので改善させていきましょう。