コラーゲンドリンクは効果がない!? 飲むタイミングや注意点が知りたい!
コラーゲンドリンクは効果がないと言われているのは知っていますか?ですが、口コミなどではとっても人気だったりもしますし、どうにも迷ってしまいがちです。また、コラーゲンドリンクとは言っても、単純に味が美味しかったりもしますし、他にも栄養成分が配合されていたりもしますので、コラーゲンだけが目的ではないと言う方もいるかと思います。そんなコラーゲンドリンクの効果は本当にあるのかどうかや飲むタイミング、飲み過ぎや注意ポイントなどについてご紹介したいと思います!ぜひチェックして行きましょう。
コラーゲンドリンクは効果がない!?
ではさっそく、コラーゲンドリンクには本当に効果がないのかどうかについて見て行きましょう!まず、コラーゲン自体についても見て行きたいと思います。コラーゲン自体は体にとっても重要なものでもありますし、美容的なイメージが強いですが、実は他の健康維持にもとっても活躍しているんです。では、コラーゲン自体についても見て行きましょう!
コラーゲンドリンクは効果がない!?「コラーゲンってどんなもの?」
コラーゲン自体はどんなものなのでしょうか?そこから知って行っちゃいましょう!一般的なイメージだとお肌の奥にあって、弾力などに関わる美容的な意味合いが有名です。そしてそのコラーゲンは実は繊維状のタンパク質なんです。厚生労働省のページも見て行きましょう。
人の皮膚・血管・じん帯・腱・軟骨などの組織を構成する繊維状のたんぱく質です。人間の場合、体内に存在するすべてのたんぱく質の約30%を占めており、そのうちの40%は皮膚に、20%は骨や軟骨に存在し、血管や内臓など全身の組織にも広く分布しています。(一部抜粋)
このように、お肌にも使われているのですが、骨や内臓などにも使われているんです。この他の部分にも多く使われていると言うのは後ほど重要なポイントになります。また、コラーゲンの量は加齢とともに減ると言われています。コラーゲンが多く含まれている食材は、牛すじやフカヒレなどが有名ですが、エビや豚ばら肉などにも含まれています。カレイやエイヒレなどもコラーゲンが含まれているんです。意外なものにも入っているんです。
コラーゲンドリンクは効果がない!?「コラーゲンペプチドとは」
コラーゲンと大きく書かれていても、小さくコラーゲンペプチドと書かれていたりするのを見たことはありませんか?これは実は厳密に言うとコラーゲンではないのです。とはいえ、全く違うわけではありませんので、安心してください。コラーゲンに熱を加えて抽出するとゼラチンになります。そのゼラチンを酵素分解するとコラーゲンペプチドになるのです。
このコラーゲンペプチドは、コラーゲンの吸収をより高める事ができるので、今ではサプリなどはこのコラーゲンペプチドを使っているものがほとんどとなっているほどです。コラーゲンは基本的には熱などに強いですので、成分は変わらないのですが、より細かい状態になっているので吸収しやすくなるんです。
コラーゲンドリンクは効果がない!?「原料によっても違う」
コラーゲンドリンクは効果がない!?「コラーゲンは一度消化される」
コラーゲンペプチドの部分で消化について少し触れましたが、コラーゲンドリンクやサプリなどの経口摂取する場合には、コラーゲンは一度消化されます。コラーゲンと言う体の中で使われているものであっても、経口摂取しているので消化するんですね。そうして、アミノ酸にまで分解されて行くんです。そのあとは、必要な場所へ送られて行く事になるんです。
この必要な場所に送られると言うのが、意味ないとも言われている事でもあるのです。お肌のためにコラーゲンを取っていたとしても、骨に使われる可能性もありますし、内臓かもしれません。ですので、お肌のためにコラーゲンを取っていると言う意味が無くなってしまうのです。もちろん、不足していたらそれは申し分ないのですが、確かに目的に沿った使われ方になるかどうかはわからないですね。
コラーゲンドリンクは効果がない!?「厚生労働省のコラーゲンのページ」
では、続いて厚生労働省のコラーゲンのページにも気になる重要な記述があるので見てみましょう。
コラーゲンは健康食品として、皮膚の弾力を保ち関節の痛みを和らげるなどとされていますが、その有効性については十分証明されているとはいえません。皮膚に塗布する場合は、おもに保湿剤として機能することになります。(一部抜粋)
こちらの通り、健康食品としてと言うのは一般的なコラーゲンドリンクの事ですね、その有効性は十分に証明されていないと現在ではされています。ですが、口コミなどで好評価だったりもします。商品にもよって違ったりなどもあるかも知れませんが、この結果をどのように受け止めるかは、個人の考えにもよるかと思います。
コラーゲンドリンクは効果がない!?「あくまで食品」
注意したいポイントとして重要なのがもう1点あり、サプリや健康食品などの食品は、あくまで食品なので効果や効能があるとは基本的に書く事ができません。効果や効能があるのは医薬品と同等となってしまうためです。このポイントから見ても、サプリやコラーゲンドリンクであっても食品と言うのは変わりがないのです。今後、もしかしたら医薬品ドリンクが出てくるかもしれませんが、現在ではまだ無いようです。
コラーゲンドリンクには飲むタイミングも重要!
では飲むタイミングについてもご紹介しておきましょう!こちらは基本的には、コラーゲンドリンクはいつでも飲んで良いとなっていますが、やはり人は寝ている時に体のメンテナンスをしているので、その前のタイミングで飲むようにすると、より良いそうです。眠る前までに飲んでおく事で、良いタイミングで飲む事ができます。
ですが、忘れないと言うのも注意点としてあります。コラーゲンは持続する事が大切とされていますので、うっかり忘れてしまうと残念です。忘れないタイミングに飲むと言うのもポイントになりますので、注意してください!タイミングのために忘れてしまうのはもったいないです!
コラーゲンドリンクの飲み過ぎには注意!
飲み過ぎてしまうと栄養が偏ってしまいますし、内臓に負担をかけてしまう事にも繋がってしまうこともありますので注意が必要です。しかもコラーゲンの場合には、たくさんの量を摂取してもあまり意味がないという点もあります。1日の目安としての量は5〜10gと言われていてあまりこれよりも多くなりすぎないように気をつけましょう。
また、飲み過ぎてしまうと糖分などを多く取り過ぎてしまったりすることもありますし、他の成分が入っている場合には、そちらも取り過ぎてしまうこともあります。目安の分量を守って、飲み過ぎないようにしましょう。
まとめ
最後まで読んでいただいてありがとうございます!ここまでコラーゲンドリンクは効果がないのかや重要なポイント、注意点、飲み過ぎなどについてご紹介させて頂きました!コラーゲンドリンクをどのように捉えて使うかも重要なポイントになるかと思います。飲むだけでOKと思ってしまうと、少し違ってしまうかしれませんね。ついやってしまいがちな飲み過ぎにも気をつけましょう!飲むか飲まないかは、しっかり検討するのが良いですね。