デートで疲れるのはどうして?彼氏と相性が悪いの?
彼氏と一緒にデートをして楽しく過ごしているはずなのに、なんだかどことなく疲れてしまうという時はありませんか?大好きな恋人とのデートというと、楽しくて疲れることなどそう感じることはないと考える人の方が多い中で、こうも疲れを感じてしまうのはもしかすると彼氏との相性が悪いのではないか、と考えてしまうこともあるでしょう。
女性と男性という性差から生じる体力の違いや、彼氏との相性の悪さだけではない、帰りたいと感じるほど疲れてしまう理由についてを今回は詳しく調べてまとめてみました。酷く疲れてしまう理由を知れば、改善するための方法も思い浮かびます。楽しいデートで帰りたいほどの疲れを感じず、楽しめるようにするためにデートの疲れの理由を知っていきましょう。
デートで疲れる理由 1.睡眠不足による眠気
デートの前日に緊張していたり、非常に楽しみにしていてちょっと気分が高揚していたりすると夜中々寝付けなくなることもあります。もちろん、そうしたデートを楽しみにしていること以外にも、前日の最後の準備などに時間がかかってしまうことで睡眠時間が削れてしまうことで中々眠れなかったということもあるでしょう。
特に女性の場合はある程度決めていたとしてもファッションやメイクなどの最終確認はしなければなりませんし、それに付随する小物なども見ておかなければなりません。そして一番手を抜いてはいけない美容的なケアやムダ毛の処理などをしていると時間がかかってしまうこともあるでしょう。その結果寝不足になると体力的な問題からも疲れやすくなりますし、精神的にも眠気が襲ってくるためそのせいでひどく疲れてしまいます。
デートで疲れる理由 2.準備やデートプランを考えるのに必死だった
女性や男性の場合、デートに誘った側がデートプランを練るというのが普通ではありますが、その準備からデートプランを練るまでのすべてをこなしていると、準備万端であってもデート前から非常に疲れてしまいがちです。完璧なデートプランや準備をして、彼女や彼氏を喜ばせたいというのは良いですが、肝心の貴方が疲れ切ってしまっていれば楽しめるものも楽しめなくなります。
デートを楽しみたい、デートを楽しんでもらえるようにしたいというのは誰もが思う事です。しかし、そんなあなたが疲れ果てていると誰も楽しむことができません。デートコースなどのプランやデートの準備自体は前日までに決めてしまい、前日には確認だけにしておきましょう。デートプランや準備だけでもうやりきった、というくらいに疲れてしまうのは本末転倒です。
デートで疲れる理由 3.デート中に気を遣いすぎ
デートというのはやっぱり緊張する物です。相手に楽しく過ごしてほしいと男性も女性もそれぞれ思っています。それがデートに誘った側であれば特に相手の女性、男性が楽しく過ごせるように色々と気を遣ってしまいます。また、気が遣えないということが理由で相手に嫌われてしまうのも嫌なものです。
そんなことを気にし過ぎていると、どうしても気を遣い過ぎてしまい、気疲れしてしまいます。自分が思うような言葉を話すこともできないという場合もありますので、徐々にストレスも溜まってしまって、楽しむ以前の問題になることもあります。せっかくのデートなのに楽しめず、帰りたいとすら思っている時は相手に対して気を遣い過ぎており、あなた自身が疲れ切っていると考えられるでしょう。
デートで疲れるなら、彼氏と相性が悪いの?
デートで帰りたいほど疲れを感じてしまうと、実は彼氏との相性が悪いのではないか、と考えてしまう女性も多くいます。デートというとやっぱり好きな人と過ごす時間ですから、楽しくて疲れなんてはしゃいで疲れた、というくらいしか感じないのではないか、とすら考えてしまうこともあるでしょう。
しかし、そんな不安を感じることはありません。帰りたいほど疲れてしまうようなデートとなると、相手とのデートにそれだけ気を遣って、相手に嫌われたくないという思いの表れともいえます。それだけあなたが相手の男性のことが好きであり、気にしているということでもあります。彼氏とのデートで帰りたいな、疲れたなと感じても相性が悪いと考えず、自分が肩の力を入れ過ぎていないか、きちんと眠れたかなどを考えてみましょう。
デートでの疲れの改善方法 1.準備は前日までにほぼ終わらせる
疲れて帰りたいと思うことを避けて、楽しく過ごすのであればデートプランを始め準備に関してのほとんどを前日までに完了させて、前日では最終確認程度にとどめておけるようにすることが大切です。前日に根を詰めすぎると睡眠時間も削ってしまいますから、十分な体力の回復もできず、翌日も疲れが取れないまま気疲れなども加わって非常に疲れます。
改善するために一番重要なのはデート前日に十分に体力を保持しておけるようにしておくことです。きちんと寝る時間を確保して、デート当日にしっかりと活動できるようにしておきましょう。ファッションもプランも確かに大事なものですが一緒に楽しむ女性や男性である相手に、自分の付かれた顔を見せないことも大切です。一緒に楽しむための時間ですから体力も万全にしておきましょう。
デートでの疲れの改善方法 2.気遣いのしすぎに注意する
デートの時に気を遣いすぎるとどうしてもストレスも抱えてしまいます。そうしたストレスを顔に出さないようにする、動きや言葉などにも出さないようにするなどの気の遣いようによってはデートの時間を過ごすだけでもかなりの疲れになります。それこそ人によっては帰りたいと思うほどになるでしょう。
改善するためには気の遣い過ぎをやめて、多少自分の素を出した状態でも過ごしてみると良いでしょう。少しずつ素の状態を出して様子を見ながら、ストレスや疲れが溜まらない程度にちょっとずつ素を出していきましょう。言葉遣いや礼儀などを見ている男性などもいますが、デートに誘ってくれたことを考えるとそれまでの付き合いからもある程度素の状態やテンションなども把握していることもあるでしょう。そうした相手であるのなら、無理をせずにしておくことが疲れないための改善法の一つでもあります。
デートの疲れの改善に一番いいのは体力を付けること
一番簡単な改善方法は体力を付けることです。体を鍛えることが趣味である男性や女性の場合は、それだけ体力がきちんと備わっていますが、職業的に事務職などで座っていることがほとんどの場合は体力的にもそれほど多いとは言えないと言う人が多いでしょう。そうした場合、デートの最中でも歩いていることでいつの間にか酷く疲れ切っているということもあります。
体力が付けば、その分仕事が翌日などにあっても十分に動くことが可能です。また疲れにくくもなりますのでデート中の疲労も感じにくくなり、楽しく最後まで過ごすことができるでしょう。まずはちょっとしたウォーキングから始め、少しずつ体力をつけていくようにしていくと生活的にもデートにおいても良い効果がたくさん得られます。
デートは楽しく、疲れは丁度よい疲労感のみが良い
デートの時には楽しく過ごし、デート後にはスポーツの後の様な丁度良い疲労感を感じられる程度が一番良いものです。体力をつけるだけではなく、気の遣い方や準備の仕方なども自分にとって余裕ができるようにしておくことが大切です。余裕をもって相手と一緒に楽しく過ごす時間を大切に、そして良い時間を過ごせるようにしてくださいね。
まとめ
デートの疲れについては人によって原因はさまざまです。しかし、それは裏を返せばあなたが恋人に対してのデートに慎重に臨み、相手に嫌われないようにしているということでもあります。しかし、疲れているのは相手も気になってしまいますし楽しくないのでは、と思われます。相手と楽しくデートするためにも疲れる原因を改善していきましょう。