// FourM
Wekzgwaht3k0tja48us0

スマホ

CATEGORY | スマホ

クリップコンバーターの使い方を解説!変換・保存やエラー解決も!

2024.02.25

YouTubeなどの動画を保存するときに利用するのがクリップコンバーターです。簡単に高画質ダウンロードでき、数多くの変換機能も備わっており利用者はとても多いです。そんなクリップコンバーターの使い方を変換や保存、エラー対策もあわせてご紹介します。

この記事に登場する専門家

Qdssr8zautrbmddalmnv

elife専属ライター

ナベさん

チャームポイントはメガネ。趣味は友達と家飲み。

  1. クリップコンバーターとは
  2. 変換可能なファイル形式
  3. クリップコンバーターの使い方・手順①
  4. クリップコンバーターの使い方・手順②
  5. クリップコンバーターの使い方・手順③
  6. クリップコンバーターの使い方・手順④
  7. クリップコンバーターのエラー対策①
  8. クリップコンバーターのエラー対策②
  9. クリップコンバーターのエラー対策③
  10. クリップコンバーターのエラー対策④
  11. 注意すべき危険なこと
  12. 使い方をマスターしお気に入りの動画を保存しよう
引用: https://www.clipconverter.cc/images/logo.png

クリップコンバーターは音楽や動画などのサイトのURLをファイル形式に変換することができる無料の変換アプリケーションです。現在YouTubeやGoogleVideo、Dailymotionなどのさまざまなサイトからダウンロードできます。 ダウンロードしたものをスマホやタブレット、iPod、PSPなどのデバイス上で視聴することができます。

また、数多くのファイル形式に変換可能であり、変換する音楽や動画の切り取りやタグの編集、そして音質、音量の設定をしてからダウンロードすることができる。普通にダウンロードするだけでなくこだわって編集がしたい人におすすめのアプリケーションです。

クリップコンバーターは全部で7種類のファイル形式に変換することができます。その種類はMP3とM4A、AAC、MP4、3GP、AVI、MOVのファイル形式です。基本的にはMP3とMP4の二種類がメジャーで使われています。ここではMP3とMP4のファイル形式に変換する方法を説明します。

変換または保存したい動画のURLを貼り付ける

例として「YouTube」の動画を変換するやり方を説明をします。まずは、変換したいYouTubeの動画のアドレスのコピーです。 再生画面上で右クリックし、「この動画のURLを取得」をクリックして表示されたURLをコピーします。または、ブラウザ上のアドレスバーに表示されているURLをコピーします。

そして、コピーしたアドレスをクリップコンバーターの検索バーに貼り付けて「続行」をクリックすれば変換されます。ここでファイルの種類を設定せずに変換させると自動的にMP4に変換されます。

ファイル形式の選択

ファイル形式は音楽ファイルか動画ファイルかを選ぶことができます。自分が何を変換したいのかを確認しましょう。音楽ファイルであればMP3を、動画ファイルならMP4を選択します。また、何も選択しなければ自動的にMP4に設定されます。そして、ファイル形式の種類を選択すると編集が行える「変換の設定」が表示されます。

変換の設定では動画の切り取りやタグの編集が行えます。切り取り開始のチェックを外すとそれぞれタイムカウンターが現れます。そのタイムカウンターで自由に動画の切り取りができ、保存されます。また、ID3v2タグを使用にチェックを入れるとタグを編集できます。そこではアーティスト名やアルバム名、曲名などを自由に編集できます。

ファイルの状態の設定

変換する動画のアドレスを貼り付けた検索バーのすぐ下の項目で、動画の画質やファイルのサイズを選択できます。 標準値が初期設定されているのでとくにこだわりがなければそのままで問題ありません。そして、その下でファイルのタイトル名を変更することができます。

変換・ダウンロード

各種必要な設定が終わったらページ下部にある「開始」をクリックします。開始をクリックせずにダウンロードをクリックしてしまうと入力した設定が反映されませんので、必ず開始ボタンを押して「ダウンロード」をクリックしてください。

「Unable to get video infos from YouTube」のエラー表示

これはYouTube動画を変換の際に何らかの理由で取得できない時に起こる一時的エラーです。このようなエラーは少し時間を置いて再度変換すると解決します。しかしながら何度試しても変換できない動画もあります。YouTubeが定める国別制限や視聴制限または著作権の制限があればその動画は変換することができません。

「Conversion server is currently not available, please try again later!」のエラー表示

このエラーはクリップコンバーターのサーバーがダウンしているときに起こります。特に気にすることはありません。時々起こるダウンタイムはどうしても生じてしまいますのでしばらく待ってアクセスしてください。

「変換開始待機しています…」の表示状態

「変換開始待機しています…」というメッセージがずっと表示されたままで進まないことがあります。 これはご利用のブラウザかJavascriptによる不具合が原因で起こります。対策としては最新のバージョンのブラウザやJavascriptを使用するといいでしょう。

ダウンロードができない

変換動画の考えられる原因としては変換する動画のURLが間違っている場合か動画の時間が長すぎる場合です。もう一度コピペし変換作業をしてみてください。それでもだめな場合はオプションで動画の切り取り作業をして時間の調整をしてみましょう。

クリップコンバーターで音楽や動画をダウンロードしたときに「重大なセキュリティの欠陥が検出されました」や「感染者IDキャッシングカード番号が抜き取られました」などの警告メッセージが出る事例が報告されています。これはわざとこのような脅し文句を使って、偽のウイルス対策ソフトをインストールさせようとする悪質な広告です。

このような警告メッセージが出てもそれは無視し、すぐに閉じてください。端末の支障などは一切ありません。こういうことを知らなくていきなり出てくると焦ってしまいがちですが全くの嘘なので気にしないと頭に入れておくといいでしょう。

また、MP3を変換してダウンロードした後に新しく意味深なウィンドウが開かれることがあります。 あなたのPCはウイルスに感染している恐れがあると言って、指定のソフトをインストールさせられるようなケースも確認されています。こういう場合も無視しすぐに閉じてしまいましょう。

「.exe」の拡張子がダウンロードされたら閉じよう

ファイルに変換しダウンロードした時に音声なら「.mp3」、動画なら「.mp4」の拡張子で保存されます。ところがまれに「.mp4.exe」や「Download.exe」と最後に.exeのついたファイルダウンロードされることもあります。そのまま右下のAcceptをクリックしてしまうといかがわしいプログラムが複数インストールされてしまいます。そうなるとAVGなどのウイルス対策ソフトが反応してしまうので.exeのついた拡張子ファイルがダウンロードされた場合はすぐに閉じましょう。

怪しげなウインドウや見に覚えのないファイルを無視すればクリップコンバーターがウイルスに感染することはまずありません。ウイルスバスターが導入されているので安心ですし、広告や宣伝からのウイルス感染も心配ないです。クリップコンバーターには他の動画保存サイトによく見られる広告や宣伝が一つも表示されません。

クリップコンバーターはMP3やMP4やなどいろんなファイル形式に変換、高画質に保存できる大変便利なものです。その他にも自分なりのこだわりの編集ができるのも大きな魅力の一つです使い方を覚えれば安全安心に簡単に利用できるのでぜひ使ってみてください。