スクリーンオフとは
皆さんは「スクリーンオフ」というものをご存知ですか?スクリーンオフというのは言葉の通りで、スマホの画面をオフにすることを指しています。普段「スクリーンをオフにしたい」と思ったとき、どのようにしてスクリーンをオフにしますか?
おそらくほとんどの人が「電源ボタンを押して」、スクリーンをオフにするのではないかと思います。ですが最近のスマートフォンは大きいものが流行っていて、電源のボタンを押してスクリーンをオフにするのもやっとではないですか?そこまでではないにしても、両手を使わないと行えないなんてことが起こってしまうわけです。
ですが、もしこれが「アプリでできる」としたらどうでしょう。ボタンという外部のボタンを押すことなく、画面の中だけでできるとしたら一気により簡単に行うことができますよね。今ままでわざわ外部の電源ボタンを押していた人からすると非常に気楽に行えるのではないかと思います。
今回はそんな「アプリ版のスクリーンオフ」をご紹介したいと思います。是非気になった方は一度使ってみてほしいと思います。
スクリーンオフのメリット
引用: https-//1.bp.blogspot.com/-6903a3NHPxY/U9zUd820rDI/AAAAAAAAjqw/gVt7jbij34E/w1200-h630-p-k-no-nu/thumbnail_quiz_man.jpg
具体的なご紹介に移る前に、スクリーンオフにはどんなメリットがあるのかということについてまとめたいと思います。まず皆さんは電源ボタンでもアプリでもいいのですが、「なぜスクリーンオフをするのですか」ということなんです。考えられるものとしては「充電があるから」というのがありますよね。
やはりアプリなどは動かしていないにしても画面をつけっぱなしにしてしまっては、消すよりかは明らかに充電減ってしまうでしょう。あとは「使い終わり」ということで消すという習慣があるという人もいると思います。もちろんこういったメリットもあります。その他に「音楽や録画中のスクリーンオフ」というのもあります。音楽を聴いているときや、録画をしているときなどで、その画面をつけっぱなしにするのではなく、きちんとスクリーンオフをした状態でそれらを行うというものです。
音楽を聞くときなどは、音楽を聞くのがメインであってスマートフォンの画面には正直用はないですから、無駄な電力を食うよりスクリーンはオフにしたほうがいいですよね。その他にも「録音・録画」があります。もちろんガッツリそう言ったことを行う場合はあまり関係ありませんが、友達のドッキリなどで画面をどうしても消したいなんていうときがあると思います。それ以外の理由としても「録音・録画中も電力は省電力にしたい」というのもあるでしょう。
さらに録画や録音などでは「電源ボタンで押したのでは止まってしまう」なんてことも考えられます。専用のアプリでないとダメなんてこともあるわけです。ますます録音・録画中などではアプリでスクリーンオフをしたいですよね。こういったメリットがあるわけです。
スクリーンオフの機能があるアプリのご紹介!
引用: http-//frame-illust.com/fi/wp-content/uploads/2015/02/cd4ba726aef59a43ec35a31a31204343.png
では具体的なスクリーンオフができるアプリをご紹介したいと思います。大きくAndroidとiPhoneの2種類をご紹介しようと思うので、ご自分がお持ちのスマートフォンの方法で試していただければと思います。
スクリーンオフ機能が付いているアプリ | Android
まずはAndroidのものからのご紹介です。Androidはきちんと「アプリ」という形でスクリーンオフを行うことができます。Androidユーザーの方は必見です。
スクリーンオフ機能が付いているアプリ | Screen Off and Lock
引用: https-//lh3.ggpht.com/eMT2kE8VK1k0XrMgaEdrdtsj7-GZ4N4ZZzjbQW9Zzw9BUGb7Bpz5BG9zGhfOR6unnuE=s180.png
そのアプリの名は「Screen Off and Lock」です。このアプリは簡単に言えばホーム画面に表示される「アプリアイコン」をタップするだけでスマホのスクリーンがオフになるというアプリです。
アプリの中身としては非常に薄く感じてしまうかもしれませんが、大変重要な機能を兼ね揃えています。ワンタップで画面のスリープ・ロックを行うことができるので、慣れると無意識でタップしているようです。やはりスマートフォンの作業場所は当たり前ですが「スクリーン上」ですよね。メッセージを打ったり、ニュースを見たり、電話をしたり、とにかく「画面上で行う」というのが基本です。
そして「画面をスリープさせる・オフにする」というのも基本的にはそう言った「作業」の一貫ですよね。ということは画面上のもので完結させたいと考えるのが普通なのではないかと思います。元々外部にあった電源ボタンが画面上にそのまま来た感覚に近いと思うので、非常に便利かと思います。是非Androidユーザーの方は一度インストールして使ってみてほしいと思います。
引用: https-//1079638729.rsc.cdn77.org/androidapps_img/screen-off-1.0/real/1_screen-off-1.0.jpg.jpg
スクリーンオフ機能が付いているアプリ | iPhone
続いては「iPhoneユーザー」の方向けのご紹介です。こちらの場合はAndroidのように「アプリ」としては存在していません。iPhoneではiPhoneならではの方法でそう言ったことを行うことができます。iPhoneユーザーの方は必見です。
スクリーンオフ機能が付いているアプリ | AssistiveTouch機能
引用: http-//image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/8/68445_1597_91328556269f4ad86a3d370f1bfc0520.jpg
iPhoneではアプリというより、スマホの中にある「機能の一つ」です。それは「AssistiveTouch機能」というものです。もしかしたら既に多くの方が使っているかもしれませんね。常時画面の中にいる「ホームボタン」のアイコンのことです。それをタップして戻るだったり、電源を切るだったりということを選択して行うと思います。
これは元々は外部についているホームボタンが壊れてしまった・反応しなくなってしまったなんていう場合に用いることが多かったです。外部のボタンが反応しないから、内側のスクリーン上にホームボタンを表示させてしまおうというものですね。ここまではAndroidと全く同じです。
その「AssistiveTouch機能」という機能をオンにするとホームボタンが画面上に現れ、そのボタンをタップするといろいろな機能を持ったボタンに進化させることができます。その中に「スクリーンオフ」という機能を持たせることができるわけなんですね。非常に面白いと思います。ですがAndroidと異なり、マイナスになってしまう点としては「そのボタンをタップするだけではオフしない」というところです。
「ホームボタンをタップ→スクリーンオフをタップ」という2段階を踏まなければいけないというのが厄介なところです。ですが、そこまで面倒もないですし、慣れてしまえば本当に便利なので是非一度試してみてほしいと思います。
引用: https-//cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kazu-log/20171103/20171103002218.jpg
スクリーンオフアプリ以外にカスタマイズするコツ
引用: https-//es.makemefeed.com/?imagehttps=http%3A%2F%2F0www.ecestaticos.com%2Fimagestatic%2Fclipping%2F00c%2Fc2b%2Fd71%2F00cc2bd7198ba41cc79c69478d34fe68%2Fimagen-sin-titulo.jpg%3Fmtime%3D1461930431
ここではスクリーンオフアプリ以外にも自分でいろいろとカスタマイズするコツについてまとめたいと思います。iPhoneよりもAndroidのほうが「カスタム」という観点では優れています。なぜかと言えばまず「アプリ配置」などを自由に操作できないのがiPhoneです。他にも「アプリの形」であるとか、「アプリのカスタム」であったりと言ったものです。これはiPhoneよりもAndroidの方が緩く作られているので、基本的な「願望」はぐぐってみると意外に誰かがやっていたりします。
「こんなことできたら便利だよなー」という気持ちは常に持つようにし、耳を傾けてあげるようにしましょう。そして少しでも効率的に操作できるようになれば最高ですよね。
引用: http-//ten-pro.jp/blog/wp-content/uploads/2016/09/bb15c744a9431e8ae9e12a22d34a7254-290x195.jpg
注意点
引用: https-//3.bp.blogspot.com/-wf5p8ilIxOQ/U00KH4pCHPI/AAAAAAAAfOk/CcOEZqgGMKY/s800/mark_chuui.png
注意点としてはAndroidに関してはこういった「便利機能の賜物」のようなソフトを闇雲にダウンロードしないことです。なぜならウイルスや面倒くさい設定をさせられてしまうことに繋がりかねないからです。そこはご自分の責任になってしまいますが、是非口コミ等を確認してから行うようにしましょう。
最後に
いかがだったでしょうか?今回は「スクリーンオフできるアプリのご紹介」ということで、Androidを中心にご紹介しました。スクリーンオフでは録音・録画中に画面を切れたり、録画中であってもしっかり充電に気を配りながら行えるなどのメリットがありました。是非皆さんも一度、ご自分のスマートフォンで行ってみてほしいと思います。