ヒアルロン酸原液とは?
「ヒアルロン酸原液」とは、ヒアルロン酸粉末を水で薄めた水溶液の事を言います。
ヒアルロン酸は、保湿性に優れいて1gで6ℓの水分を保持できると言われています。肌のハリが保たれているのは、このヒアルロン酸のおかげと言う事です。
その為、ヒアルロン酸は肌に塗布する事でしわや乾燥を防ぐ、アンチエイジングには欠かせない存在となっています。
ヒアルロン酸は元々体内に存在している
ヒアルロン酸は元々人の体内に存在する成分のムコ多糖類の一種です。
ムコ多糖の中でも、ヒアルロン酸は特に水分を保持する能力が優れていて、非常に多くの素分をを蓄えると言われています。
ヒアルロン酸は、肌の保湿性や粘弾性の維持や肌のシワやたるみの予防、「肌や関節軟骨機能維持」、「老眼や眼精疲労の改善」、「体内の細胞を活性化」、「各種栄養素の運搬機能」、「生理痛の緩和や更年期障害の改善」にもその効果を発揮してくれる優れた能力を持っています。
しかし、ヒアルロン酸は残念な事に加齢とともに減っていってしまいます。30代から急激に減り始め、40代では赤ちゃんの頃と比べると約半分の50%まで減少してしまいます。
加齢によるヒアルロン酸の減少は、肌のみずみずしさを著しく低下させるだけではなく、肌のハリも低下させてしまい、乾燥肌やシワ、シミ形成の原因になってしまいます。
この様に、年とともに減っていくヒアルロン酸を外部からサプリや美容液として補給する事は、とても大切な事なのです。
100均でも買える!?ヒアルロン酸原液
引用: https://stat.ameba.jp/user_images/20160511/15/beauty-tsuyatsuya8/b4/59/j/o0570096013643221515.jpg
ダイソーなどの100均でも、ヒアルロン酸原液が購入できるのはご存知でしょうか?
しかも、この100均のヒアルロン酸原液がかなり優秀なのです!お手持ちの化粧水などで、一度試して頂きたいのですが、この100均のヒアルロン酸原液を数滴加えて顔に塗布して下さい。
一度では実感しにくい方もいらっしゃるかと思いますが、その保湿力がとても優れていて、100均のヒアルロン酸原液とは思えない程の、モチモチの肌が実感出来ます。
高価な物と思いがちな、ヒアルロン酸原液ですが100均でも購入する事は出来ますので、一度試してみては如何でしょうか?
1:ヒアルロン酸原液の使い方
ヒアルロン酸原液ってどのように使って良いのか疑問に思われる方もいらっしゃると思いますので、実際にヒアルロン酸原液を使い方をご紹介致します。
1-1:ヒアルロン酸原液の使い方①化粧水に混ぜる
市販されている化粧水やお手持ちのスキンケアに使っている化粧水に、5%~10%程度の濃度を目安に100均などでも購入出来るヒアルロン酸原液を加えます。
市販されているヒアルロン酸入りの化粧水に含まれるヒアルロン酸の割合は、かなり少ないので、ヒアルロン酸原液を加える事で、ヒアルロン酸効果の高い化粧水をお手持ちの化粧水で作る事が出来ます。
1-2:ヒアルロン酸原液の使い方②洗顔料に混ぜる
普段使用している洗顔料に、100均でも購入出来るヒアルロン酸原液を数滴混ぜます。
泡立てネットなどを使い、ヒアルロン酸原液を混ぜた洗顔料をきめ細かい泡を作り、洗顔しましょう。
普通の洗顔料の泡だと、時間が経過するとすぐに泡が消えてしまいますが、ヒアルロン酸原液を混ぜた洗顔料の泡はきめ細かい泡が崩れずに残ります。その丈夫なふわふわの泡で毛穴の奥の汚れまで落としてくれます。
洗顔後もツッパリ感や乾燥なども無く、しっとりと潤ったハリのある肌が実感出来ます。
1-3:ヒアルロン酸原液の使い方③シャンプーに混ぜる
最近髪の毛にハリやツヤが無くなったと感じたり、毛染めやパーマなどの影響で、切れ毛や枝毛が気になり始めた方には、シャンプーにヒアルロン酸原液混ぜて洗髪する事をおすすめします。
ヒアルロン酸原液をいつも使っているシャンプーに混ぜる事で、洗い上がりの指通りが良く、しっとり潤った髪を実感できます。
使用していくうちに、髪にもハリやコシが戻り、切れ毛や枝毛の予防にも効果があります。
1-4:ヒアルロン酸原液の使い方④タオルドライ後になじませる
引用: http://beauty-note.jp/wp-content/uploads/2016/07/shutterstock_272702183.jpg
髪の傷みが激しい時などは、シャンプーにヒアルロン酸原液を混ぜるだけでは効果は実感しにくいと言えます。
そんな時は、プラスアルファでタオルドライ後の髪にヒアルロン酸原液を数滴ほど馴染ませて下さい。
その後ドライヤーでいつもの様に乾かすと、痛んでいた髪にツヤが戻り、サラサラの髪が実感出来ます。
1-5:ヒアルロン酸原液の使い方⑤ボディクリームに混ぜる
体の乾燥が気になる季節には、お手持ちのボディークリームやオイルにヒアルロン酸原液を数滴混ぜて使用して下さい。
特に気になる膝やかかとの部分には、念入りにお手入れして下さい。翌日には、乾燥が改善されてると効果を実感出来ると思います。
1-6:ヒアルロン酸原液の使い方⑥美容液に混ぜる
肌荒れや乾燥が特に気になるときには、お手持ちのスキンケアで使っている美容液に、ヒアルロン酸原液を数滴混ぜて使用しましょう。
美容液の成分だけでも、かなりの美容効果は期待できますが、ヒアルロン酸原液を加える事で、更に保湿力が上がり肌への潤いが実感できます。
1-7:ヒアルロン酸原液の使い方⑦フェイスパックに混ぜる
化粧のノリが悪いと感じたら、スペシャルケアとして市販されているフェイスパックを一度容器に入れて、そこにお手持ちの化粧水とヒアルロン酸原液を数滴混ぜて下さい。
フェイスパックに化粧水とヒアルロン酸原液が染み込んだら、顔にパックして下さい。
10~15分程度フェイスパックをしましょう。パック後はしっとりと肌に化粧水が染み込み、翌日の化粧のノリも抜群に良くなります。
1-8:ヒアルロン酸原液の使い方⑧ハンドクリームに混ぜる
手あれが酷くなってきたと感じたら、お手持ちのハンドクリームに、ヒアルロン酸原液を数滴混ぜて下さい。
保湿力の持続時間がいつもより伸び、手荒れ改善効果を期待することができます。
1-9:ヒアルロン酸原液の使い方⑨原液のまま使う
忙しくて、スキンケアをサボりがちになってしまったりする時もあると思います。そんな時は、ヒアルロン酸原液をそのまま気になる箇所に直接塗布して下さい。
乾燥やしわなどの気になる部分にヒアルロン酸原液をそのまま塗布する事で、美容効果を得る事ができます。
1-10:ヒアルロン酸原液の使い方⑩ボディーソープに混ぜる
引用: https://www.duskin.jp/gene_res/product/dc000920/dc000920_1.jpg
乾燥が気になる冬場などは、ヒアルロン酸原液をボディーソープに混ぜて使う事で、体の乾燥を防いでくれる効果があります。
湯上りも肌がしっとりしている為、粉ふきなどの心配もなくなります。特に体の乾燥が気になるときは、ボディークリームにヒアルロン酸原液を混ぜたケアも取り入れると更に効果的です。
1-11:ヒアルロン酸原液の使い方⑪入浴剤として使う
ヒアルロン酸原をお風呂に入れることで、お肌がしっとりする美肌風呂が出来ます。湯上りの肌の乾燥も気にならず、潤い効果が実感できます。
ヒアルロン酸原液のまとめ
コスパも良く、色々な使い方が出来るヒアルロン酸原液は、いつものスキンケアやお手入れに加える事で、更に高い美容効果を与えてくれます。高い化粧品を使っても改善されなかった肌のトラブルでお悩みの方にも是非一度お試し頂きたい美容アイテムです!お手軽に100均でも購入出来るのも嬉しいポイントです。自分にあったヒアルロン酸原液を見つけて、日頃のお手入れに加えてみては如何でしょうか?