// FourM
S3hbfhxb8jcb56aprscg

健康(E)

CATEGORY | 健康(E)

有酸素運動と無酸素運動の違いは?ダイエットに大切な使い分け!

2024.02.25

有酸素運動と無酸素運動という言葉、どこかで聞いたことがあるという人も多いでしょう。でも実際には有酸素運動と無酸素運動の二つにはどんな違いがあるか分からないという人が大半です。そこで今回はダイエットではこの二つをどのように使い分けるべきかお伝えします。

  1. 有酸素運動と無酸素運動、それぞれについて知ろう!
  2. 有酸素運動と無酸素運動の知識①:有酸素運動はどんな運動なの?
  3. 有酸素運動と無酸素運動の知識①-1:有酸素運動はどんな人におすすめ?
  4. 有酸素運動と無酸素運動の知識①-2:有酸素運動は何を消費するの?
  5. 有酸素運動と無酸素運動の知識②:無酸素運動って何?
  6. 有酸素運動と無酸素運動の知識②-1:無酸素運動はどんな人におすすめ?
  7. 有酸素運動と無酸素運動の知識②-2:無酸素運動は何を消費するの?
  8. ダイエットするなら無酸素運動をして有酸素運動!
  9. 効果的なダイエットに取り組むならカロリー消費を一番に考えよう!
  10. まずは短時間から始めてみよう
引用: http://kids.wanpug.com/illust/illust3346.png
有酸素運動と無酸素運動、どちらもどこかで聞いたことがあるという人も多いでしょう。特に、有酸素運動は無酸素運動に比べると聞き馴染みがある人も多いはずです。今回は、この2つの違いをしっかりと理解してダイエットをする時に上手く使い分ける方法をお伝えします。取り組む順番も、もちろん一緒にお伝えします。
引用: http://illustrain.com/img/work/2016/illustrain02-diet05.png
ダイエットには今まで散々、挑戦してきたけど満足できる結果を得ていないという人は特にチェックしましょう。基本的でシンプルな運動を軽く見てしまう人も多いです。しかし、長く続けやすい運動で効果をすぐに期待しないことが健康的にダイエットに成功できると言えます。
引用: https://ferret.akamaized.net/images/55a7736069702d6c37f50000/normal.jpeg?1437037407
まずは、有酸素運動と無酸素運動について初めての人にも分かるように紹介します。初めての人は、内容をチェックしながらへーそうなんだと、軽い気持ちでまずは理解してもらって結構です。身近に感じることが、有酸素運動や無酸素運動の違いを理解しダイエットを行う第一歩だと言えます。
有酸素運動とは、ヨガやウォーキング、踏み台昇降運動などイメージするからにハードではない運動を言います。話しながらでもできるレベルの運動なので、長時間続けてもそこまで体の負担にならないのも特徴です。自宅で軽く気分転換に運動を行いたい場合は有酸素運動がぴったりです。
引用: http://kirei-navi.jp/wp/wp-content/uploads/2015/08/8194caebad6cc9cb09b8f5431b4f7448_s.jpg
運動を普段からしない人でも気軽に取り組めるということで、数年前からかなり注目度が高くなっています。また、自分に合ったメニューも選ぶことができるので楽しみながら取り組むことができます。
運動が実はちょっと苦手という人も気軽にチャレンジすることができるのでおすすめです。インターネットで動画も多数配信されているので気になる人はチェックしてみましょう。
引用: http://kids.wanpug.com/illust/illust1673.png
有酸素運動は、長時間でも短時間でも気軽に取り組める運動です。そのため、週末の午前中に何分かだけという人や仕事終わりに自宅でまたりしながら軽くという人におすすめです。有酸素運動をするからと言って、特別な器具を揃える必要がないメニューも有酸素運動にはたくさんあります。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/12/129bb23451d7b6c4a56f157b18b25d2a_t.jpeg
隙間時間を効率的に使いたい、疲労感を覚えるほどの運動はしたくないという人は有酸素運動がおすすめです。短時間でもコツコツと有酸素運動を続けることで、ダイエットの効果は期待しやすくなります。一人で有酸素運動にチャレンジするのはちょっと勇気が要るという人は教室などに通うのもおすすめです。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRSGNA76KznA6eySrzMDAr4SoczvIt2GlF9kQ66xBDFWhlk6sfb
有酸素運動は体の中の脂肪を消費してくれます。もちろん、有酸素運動をする前には必ずウォーミングアップをするようにしましょう。ダイエットの大敵でもある脂肪を燃やしてくれる有酸素運動は、憧れのボディーにも一歩近づくことができます。ダイエットの効果に期待して取り組みたいという人は、引き締まった健康的なボディーを目指して取り組みましょう。
引用: http://pictkan.com/uploads/cache/2993133857/crossfit-534615_1920-400x270-MM-100.jpg
無酸素運動は、これ以上無理と思うくらいのハードさがある運動です。具体的には、筋トレや全力ダッシュなどがそれに当てはまります。逞しい体になりたいからという理由で目標を掲げて取り組んでいる人が多いです。
引用: http://01.gatag.net/img/201507/20l/gatag-00011385.jpg
無酸素運動は、有酸素運動に比べると内容もかなりキツイです。ダイエット目的で行うというよりかは、筋肉をつけたい目的で行うべき運動だと言えます。全力ダッシュやハードなトレーニングは、みっちりと行った後でかなりの達成感が得られます。自分をとことん追い込みたい気分の時はがむしゃらに取り組むのもアリでしょう。
引用: https://stat2.smartlog.jp/wp-content/uploads/2016/04/50289910/shutterstock_387602035-689x458.jpg
無酸素運動は、とにかく限界まで自分を追い込むイメージで取り組む運動です。そのため、毎日どれくらい筋トレするのかや全力ダッシュするのかを計画的に決めて実行する気合が必要です。体を鍛え上げてムキムキになりたいという人や、脂肪を筋肉に変えて肉体美を追求したいという人におすすめです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/BO15103010151030105164_TP_V1.jpg
また、有酸素運動とは違い時間も長時間を要する場合が多いです。午前中は無酸素運動を行うという様なちょっとした予定として捉えた方が、目指す肉体作りを積極的に行うことができるはずです。有酸素運動と組み合わせて行う場合は、メニューは軽めに組むのが一番です。
引用: https://locabo.jp/wp-content/uploads/2016/01/117.jpg
無酸素運動は有酸素運動とは違い、脂肪は燃焼しません。無酸素運動で燃焼するものは、体の中に蓄えられている糖質です。糖質を燃焼することで、身体を引き締め、筋肉を作り上げます。
引用: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phantasm-takarazuka/20170506/20170506210533.jpg
無酸素運動は脂肪も一緒に消費するものだと考えていた場合は、これを機会に考えを改めてください。無酸素運動を行うことで引き締まった体を作ることができ、結果的には脂肪が付きにくい体質に近づくことができます。
引用: http://pictkan.com/uploads/cache/2993133857/belly-2473_1920-400x270-MM-100.jpg
有酸素運動と無酸素運動を取り入れてダイエットをする場合は、順番を守りましょう。正しい順番は、無酸素運動をした後に有酸素運動という順番です。
これを逆の順番で行った場合は、ダイエットに関しては特に効果を期待することはできないと言えるでしょう。順番なんかダイエットの効果に関係ないじゃんと思う人も、半信半疑で取り組んでみることをおすすめします。
引用: https://pictogram-free.com/material/433-pictogram-free.jpg
無酸素運動を先にすることで、体全体の筋肉にエンジンがかかります。そして、軽く筋トレをする程度に抑えてから有酸素運動を行います。
間違っても、無酸素運動にウェイトをかけすぎるのは避けましょう。具体的には、無酸素運動よりも有酸素運動の方のメニュー内容が薄くならないようにすることが大切です。順番を守ってダイエットするのが一番効果は期待できます。
引用: http://nacure.sakura.ne.jp/blog/wp/wp-content/uploads/2015/08/Hea1-1.jpg
無酸素運動や有酸素運動を取り入れて、効果的にダイエットを行うためには2つの運動の順番は絶対に守りましょう。そして、カロリー消費をすることを一番に考えるようにしましょう。
毎日食べる食事は、体の中で消化することで自動的に脂肪を作ったり筋肉を作ったりします。いかに、効率よくカロリーを消費していくかによって、ダイエットで得られる効果も変わってくると言えます。
引用: https://img.kango-roo.com/upload/images/ki/high-calorie-diethamburger-diabetes-thumbnail.jpg
極端に有酸素運動ばかりして脂肪を燃やすことに専念するとカロリー消費を上手く行うことはできません。基本的には脂肪と糖質はセットとして考えてダイエットに取り組むのは問題ありません。
引用: https://peoples-free.com/material/425-peoples-free.jpg
この2つを上手く消費するためにはやはり、無酸素運動から有酸素運動という順番を守ることが大切です。順番をしっかり守りながら、納得できるダイエットの取り組み方を行うのがおすすめです。
いかがでしたでしょうか?今回は無酸素運動と有酸素運動の違いについて紹介しました。2つの違いについて大まかにでも理解できたと感じることができれば幸いです。また、ダイエットをするにあたってこの2つの違いを上手く活用するといいです。期待できる効果としては、ダイエットをしながらバランスのとれた体作りをすることができます。日頃は忙しくてなかな時間がないという人もまずは短時間からチャレンジしてみるといいでしょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://switch-box.net/wp-content/uploads/2014/05/free-illustration-diet-01.jpg