100均素材を使った自作ステッカーの作り方は?
100均の素材を使って自作のステッカーを作る時、どうすればいいかを紹介します。自分でデザインした絵や文字などをそのままステッカーにすることで、新しい楽しみを見つけることができます。もちろん、自宅で作る場合はプリンターやパソコンが必要です。
100均で作るステッカーの作り方の動画も多数、アップされています。気になる人はチェックしてみるといいでしょう。いろんな動画を見て、上手に仕上げるポイントもチェックしていくとレベルの高い作品を作ることができます。
100均素材を使った自作ステッカーの作り方①:光沢シートを用意する
まずは、100均でステッカー本体となる光沢シートを用意します。透明度は100均以外のものと比べると少し落ちます。しかし、低予算でステッカー作りをしたい場合にはおすすめです。全く透明度が低すぎるという仕上がりではないので、そこは心配する必要はありません。
100均素材を使った自作ステッカーの作り方②:ソフトやアプリを使用してデザインする
引用: http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/WindowsLiveWriter/image_616.png
次にステッカーとなるデザインの部分の作成に取り掛かります。パソコンの場合は、ペイントが一番シンプルでデザインしやすいです。光沢紙はA4なのでサイズも考えながらデザインするようにしましょう。こちらのソフトは、パソコンを買った時から入っているソフトなのでお金はかかりません。
引用: https://www.webprofessional.jp/wp-content/uploads/sites/2/2016/06/479bc3add918c2eaa300600cd230bd9d.jpg
こちらはお絵かきできるアプリの一つです。iPhone向けのアプリですが、ちょっとデザインを思い付いた時にもサッと作成できる優れものです。iPhoneユーザーであれば持っておくといいでしょう。
引用: https://is4-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple128/v4/74/29/bc/7429bcaa-2241-4e50-0409-05e47a9a0fe1/source/576x768bb.jpg
PicsArt Color ペイントもお絵かきできるアプリです。細かな色合いまで調節できるので、ステッカーのデザインをこだわりたいという人は使ってみましょう。100均素材で低コストで作るので、その分デザインには力を入れたいという人にもおすすめのアプリです。
100均素材を使った自作ステッカーの作り方③:プリンターで印刷する
プリンターで印刷をします。印刷する時の設定は、紙の種類は光沢紙を選択しましょう。できれば、画質は綺麗な設定に変えるとよりステッカーの透明さも高くなることが期待できます。少しでも透明度を上げたいという場合は、普通紙に何度か色合いを変えながら印刷して色の調節をしましょう。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71KwhtDW5sL._SY355_.jpg
透明度にこだわりがあるという場合は、100均の光沢シートで一度印刷して見てから他の光沢シートも試してみましょう。少し高いものだと、見た目の透明度もかなり変わってきます。自分の趣味として極めていきたいという人にはおすすめです。
100均素材を使った自作ステッカーの作り方④:カットする
プリンターで印刷が終われば、最後はカットします。上からカッターを使っても安全なシートの上で、カッターナイフを使いながら丁寧にカットしていきましょう。綺麗にカットしたい場合は定規があれば、定規をあてながらカットするといいでしょう。
好みでラミネートフィルムを貼るのもアリ
オプションで100均でラミネートフィルムを購入して、ステッカーを加工するのもいいでしょう。ラミネートフィルムを貼ることで、ステッカーを守ることができます。こちらもコストは108円なので安心です。
丁寧に作業をしよう
いかがでしたでしょうか?費用が108円でステッカーができると今まで思っていなかったという人もいるでしょう。初めてステッカーを自作するという人は、100均の光沢シートで何度か練習してから少し高めのものを使いましょう。そうすることで、腕が上がるのと共に仕上がりもどんどんステップアップしていきます。お気に入りのデザインのステッカーを作って好きなところに貼って楽しみましょう。