【すぐできる!おすすめ前頭葉トレーニング】前頭葉って?
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/07/Gray726_frontal_lobe.png
人間の大脳はいくつかのパートに分かれています。それぞれを葉といいます。前頭葉は大脳の前の方にある葉のこと。だから前頭葉といいます。ほかに大脳は側頭葉、後頭葉、頭頂葉などから構成されています。
それぞれの葉で受け持つ働きが違うのですが、前頭葉の仕事は多岐にわたります。思考や感情のコントロール、理性なども前頭葉の仕事ですし、言葉を理解したり運動するのことにも前頭葉が深くかかわっています。例えば未来のことを考えて計画を立て、実行したりするのも前頭葉の大事な役割です。よく前頭葉はオーケストラの指揮者に例えられますが、文字通り大脳の指揮官が前頭葉なのです。
したがってここを鍛えると、理論的な思考ができたり、コミュニケーション力があがったり、計画性や実行力が改善したりします。逆にいうと、よい生活を送ろうと思えば前頭葉のトレーニングは必須なのです。
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/54/Frontal_lobe_animation.gif/220px-Frontal_lobe_animation.gif
【すぐできる!おすすめ前頭葉トレーニング】前頭葉の鍛え方①新しことを始める
では具体的にどうやって前頭葉を鍛えたらいいのでしょうか? ここからは前頭葉を鍛える方法を3つご紹介します。
まずひとつめの方法は、何か新しいことを始める、です。今まで体験したことをするのは、実はかなり脳に負担をかけることなのです。何が起きるかわからないので、常に未来を予測し、計画を立て、実行し、失敗したらどこが悪かったのかを見つけ修正する、という複雑な行為を繰り返さなければいけません。
これらの働きは前頭葉抜きでは決してできないこと。だからこそ、新しいことに挑戦すると前頭葉への刺激になり、鍛えることができるのです。
前頭葉を常に活性化させておきたいならば、小さいことでいいので、月に1度は新しいことをやってください。新しい場所に行く。新しいお店に入る。知らない道を通る。読まなかったジャンルの本を読むなど、すぐにできる簡単なことでも十分。常に前頭葉に刺激を与えましょう。
【すぐできる!おすすめ前頭葉トレーニング】前頭葉の鍛え方②運動をする
2番目の方法は運動です。体は脳がコントロールして動かしています。したがって運動というのはそれだけでも脳トレなのです。
しかし運動と言ってもたくさんありますね。おすすめなのは有酸素運動です。有酸素運動だと使う筋肉は多いし、脳には良い刺激になります。またサイクリングやウォーキングなどは目や耳から様々な情報が入ってくるので、さらに良い刺激になります。
何も考えられないくらいの強い負荷で運動すると逆効果になりますので、人と会話ができる程度の中くらいの負荷で行ってください。
【すぐできる!おすすめ前頭葉トレーニング】前頭葉の鍛え方③片付けをする
3つ目の鍛える方法は片付けです。
ものを片付け収納するという作業も実は脳をフル回転させる仕事なのです。
ものを片付けるためには、すぐに使うものか使わないものかを判断しなければいけません。また、収納するためには空間認識力も必要です。また、不用品を捨てるとなると、今後使わないかどうかという予測もしなければいけません。
実際、脳の働きが衰えてくると人はモノを片付けるのがだんだん苦手になってきます。モノを分類し、未来を予測し、空間を認識し、片づけたり収納しりするには優れた前頭葉が不可欠。したがって片づけは良いトレーニングになるのです。
また、断捨離するだけでも前頭葉にはよい刺激になりますよ。家中モノであふれかえっている人は、ときどきは断捨離をして身の回りをすっきりさせてみてください。
【すぐできる!おすすめ前頭葉トレーニング】最後に
いかがでしたか? 良い人生を送るのにかかせない前頭葉。ここを鍛えればきっと明日から人生がゴロっと変わり、バラ色の毎日が始まりますよ!