笑顔がひきつる人の心理
人は、笑いたくないのに無理やり笑顔を作ろうとすると、笑顔がひきつるのです。笑顔がひきつる原因は、「笑えない状態にある」というのがほとんどです。
以下に、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。
笑顔がひきつる原因
・笑うことに苦手意識がある
・嫌いな人と話している
・緊張している
・会話に興味がない
・疲れている
・気を使っている
・表情筋が衰えている
笑顔がひきつるとどうなる?
・相手に「無理してるのかな」とか「自分のこと嫌いなのかな」などのストレスを与える
・会うたびに、相手から避けられたり、態度が冷たくなる
・周囲から、「あの人、なんか苦手」「一緒にいると疲れる」と思われてしまう
笑顔がひきつる原因&対策
それから、しばらく動かしていない表情筋は固くなります。笑顔を作るための筋肉が衰えるだけでなく、組織そのものも固くなってしまうのです。
だから、笑顔がひきつるのを治すには、表情筋を鍛えてほぐしてあげる必要があります。
表情筋を鍛える方法 「ウイスキー」
自然な笑顔を作る練習には、「ウ」で始まり「イ」で終わる「ウイスキー」がおすすめです。表情筋も鍛えられ、豊齢線の予防にもなります。
・「ウイスキー」の「イ」の状態で、口角をあげたまま20秒キープ
・口をすぼめて「ウ」の状態を20秒キープ
・「ウ」と「イ」の練習に慣れてたら、「ウイスキー」と繰り返します。笑顔がひきつるのを治すだけでなく、簡単に自然ないい笑顔になれます。
笑顔がひきつる原因 「肩の力」を抜く
肩に力を入れすぎていると、首・肩の筋肉が緊張し、顔の筋肉が緊張して笑顔がひきつります。筋肉はつながっています。あごに力が入ると自然と肩も緊張し、動きが悪くなります。
意識を変えることも大切です。頑張りすぎず、「好い加減」に過ごす
と心も身体もやわらかくなっていきます。
好かれる笑顔を作る方法
笑顔を作る方法① 歯を見せる
やはり口は閉じているよりも、歯を見せて笑っでたほうが楽しそうに見えます。口を閉じて笑う心理は、歯にコンプレックスがあったりと複雑ですよね。可能であれば、歯科で歯の黄ばみなどを治すのもひとつの手です。
けれども、大声で笑う女性より、口元を少し隠しながら笑う女性のほうが好きだという男性も多いものです。しとやかで控えめに見えます。
笑顔を作る方法② 心から笑う
自然体の笑顔とは、無理して笑うのではなく、本当に楽しくて笑うことです。そのためには、笑顔が苦手な心理状態を改善することも重要です。
笑顔を作る方法③ 月目がポイント
口元は笑顔なのに目が動いてないと、「目が笑っていない」と言われることがあります。これは、目の筋肉を使っていないからなんです。
自然な笑顔は、月目がポイントです。月が欠けたような状態で黒目が多く見えるので、周囲に明るい好印象を与えられます。
目のトレーニングは簡単です。目をギュッと5秒間つむって、パッと開きます。ギュッパッ!ギュッパッ!これを繰り返すだけ。ずいぶんと笑顔が変わります。自然に目が笑って、月目が簡単にできるようになります。
目の周りの表情筋を動かすことで、シワが改善し、肌の張りやつやを取り戻せる効果も期待できます。
笑顔がひきつる原因を治すと自然に笑える!
毎日鏡の前で笑顔の練習をしてみましょう。そして、家族や友達で慣らしていくうちに、いつの間にか自然な笑顔が作れるようになります。
笑顔が習慣になれば、毎日明るく前向きになれます。周囲の人も幸せにして、人を引きつける魅力が持てます。
いつも笑顔で頑張る人は、ミスをしても周りがフォローしてあげたくなります。仕事もプライベートもとてもメリットが大きいのです。笑顔の力を信じて、頑張ってください。