手を繋ぐタイミング!世代別でカップルにおすすめ
恋愛は楽しいものですが、悩みも尽きないものです。大好きな人と付き合うことができれば、それだけで幸せを感じることができますが、好きであるが故に、迷ってしまうこともあります。大好きな人に嫌われたくないという心理が働くためです。
多くのカップルが付き合い始めで悩むのは、どのタイミングで手を繋げば良いのかということでしょう。あまりにも早いタイミングで手を繋ぐと、大好きな恋人に嫌われてしまいそうですし、遅過ぎても不満をもたれそうです。いったい何回目のデートで手を繋げば良いのでしょうか。
何回目のデートで手を繋ぐかは、その年代によって異なります。中学生と高校生、社会人では、何回目のデートで手を繋ぐかが変わってくるのです。そこでここからは、何回目のデートで手を繋ぐべきかを年代別に紹介していきたいと思います。
手を繋ぐタイミングを間違えただけで、別れに直結するということはないでしょうが、その小さな不満が積み重なり、大喧嘩になってしまうこともあります。そのようなリスクを下げるためにも、しっかり何回目のデートで手を繋ぐべきか知っておきましょう。
【手を繋ぐタイミング!カップルへのおすすめ①】中学生
中学生のカップルは、何回目のデートで手を繋ぐべきなのでしょうか。付き合う前は手を繋ぎたいと思っていても、いざ隣に大好きな人がいたら、なかなか手をつなげなくなってしまうものです。
中学生ということを考えれば、初めての恋人だという人も多いでしょう。多くの人は、中学生になって、初めて恋人ができます。何回目のデートで手を繋げばよいか、まったくわからず、困惑しているのではないでしょうか。
中学生ということを考えれば、2人きりのデートの3回目に、手を繋ぐと良いです。中学生でも3回もデートすれば、双方ともに、そろそろ相手に触れたいと思うようになります。何回目に手を繋げば良いかわからず悩んでいる人は、これを1つの基準としましょう。
しかし中学生でも、もっと早いタイミングで手を繋ぐことがあります。中学生の場合、付き合い始めは2人で学校から帰ることも多いため、それを1度のデートとカウントして、初デートの前に手を繋ぐのです。相手さえ嫌がらなければこのタイミングで手を繋いでも問題ないため、中学生はしっかり覚えておきましょう。
【手を繋ぐタイミング!カップルへのおすすめ②】高校生
高校生のカップルも、何度目のデートで手を繋ぐべきか迷うでしょう。しかし基本的に高校生も、タイミングは中学生と同じデート3回目が良いです。高校生ですので、まだ異性と付き合ったことがない人もたくさんいます。そういう意味で、中学生と高校生で大差はないため、安全策として、3回目を基準にしたほうが良いのです。
しかし高校生は中学生よりも大人ですので、付き合いに慣れている人であれば、早めに手を繋いでも良いです。高校生とはいっても、人によって経験が違います。そのため、高校生はある程度、相手の事情を考慮して、タイミングを決めるということが大切なのです。
【手を繋ぐタイミング!カップルへのおすすめ③】社会人
手を繋ぐタイミングは、社会人でも悩むものです。社会人の場合、ある程度、お付き合いをするのに慣れているため、学生に比べれば早くても構いません。お付き合いをして、初めてのデートで手を繋ぐ社会人カップルもたくさんいるため、それをマネしても良いでしょう。
しかし社会人の場合、別の懸念があります。社会人にもなると、異性の心理について、よくわかってくるものです。そのため、社会人があまりにも早く手を繋いでしまうと、相手に不真面目だととらえられてしまうことがあります。
社会人でなければ、好きな人と手を繋ぐだけで、そこまで深く考えません。賢くなったからこそ、警戒心も強くなり、それが逆効果になってしまうこともあるのです。それが心配な社会人は、2回目や3回目のデートで手を繋ぐようにしましょう。
手を繋ぐタイミング!女性によって変わるカップルへのおすすめ
手を繋ぐタイミングについて、世代別で紹介してきましたが、女性によって、そのタイミングが変わってくることもあります。そのため、ここからは、女性による手を繋ぐタイミングをご紹介したいと思います。
人によっては、付き合う前から手を繋ぐ人もいますが、それはあまりおすすめできません。付き合う前に手を繋げば、不信感を持たれてしまうからです。しかし付き合う前でも手を繋いで大丈夫な人もいます。そのような人の特徴もご紹介しますので、しっかり勉強しておきましょう。
【手を繋ぐタイミング!女性別のカップルへのおすすめ①】初めて
女性にとって、初めての恋人ということであれば、付き合う前に手を繋ぐのはNGです。初めての恋愛なのですから、社会人であったとしても、中学生のように、スローペースで関係を進めていく必要があります。
中学生や高校生で初めてお付き合いをするということであれば、自然なことですが、社会人となるとそうもいきません。これまで付き合えなかったという事実から、女性は自分に自信がないことが想定されます。そして卑屈になってしまうところもあるものです。
そのため、男性を疑いやすくなっていたり、自分なんかが愛されるはずがない、という思いを持っているかもしれません。そのような状態の女性に、いきなり手を繋ぐと、驚いてしまったり、遊ばれていると感じてしまうため、注意が必要なのです。場合によっては、中学生よりもスローペースになったほうが良いこともあるため、慎重に関係を進めていきましょう。
【手を繋ぐタイミング!女性別のカップルへのおすすめ②】経験者
初めてのお付き合いとは真逆で、異性に慣れている女性も世の中には存在します。女性のタイプにもよりますが、このような女性の中には、早く親密な関係になりたいと思っている人もいるものです。
付き合う前に手を繋ぐことを拒否することはありませんし、むしろ大歓迎ということもあります。場合によっては、付き合う前に肉体関係になることもあるものです。若い女性には少ないですが、経験豊かな30代の女性となると、付き合う前や後ということは、あまり関係がなくなる人もいます。
【手を繋ぐタイミング!女性別のカップルへのおすすめ③】真面目
真面目な女性の場合、やはり手を繋ぐのは慎重に行ったほうが良いです。すぐに肉体関係ということを、嫌悪する人種ですので、そのような兆候を見せてしまうと、急に距離をとられることもあります。
希少ですが、結婚してからでないと、肉体関係を結ばないという人も存在するものです。そこまで真面目でなくても、付き合う前や付き合ってからすぐの体の接触を拒む人もいるということは覚えておいてください。
カップルにおすすめの手を繋ぐタイミング|女性からは?
手を繋ぐのは男性からというイメージがありますが、女性からはどうなのでしょうか。女性から手を繋ぐことは、ないことではありません。ただ、大人の男性に対して、女性から手を繋ぐと、遊び人だと勘違いされることがあります。
基本的に大人の男性は、勇気が持てず、自分から手を繋げないということは少ないです。基本的に男性からするものですが、それを女性からしてしまうと、「男に慣れている」と思われてしまうことがあります。そのため、女性から手を繋ぐのはあまりおすすめできません。
中学生や高校生、また男性が年下ということであれば、女性から手を繋ぐのもありです。若ければ男性が勇気を持てないこともありますので、それをフォローするように、女性から手を繋いであげると、うまく関係が進みます。年下の男性も、遠慮していたり、尻に敷かれているような場合は、女性から手を繋ぐのもありです。
【まとめ】一番大事なのは心の距離
カップルが手を繋ぐタイミングについて紹介してきましたが、一番大事なのは、お互いの気持ちです。気持ちが一致しており、お互いに手を繋ぎたいという気持ちがあれば、いつでも手を繋いで良いでしょう。一番大事なのは、心の距離感を測ることですので、そこを基準にタイミングを見定めましょう。