// FourM
Kcoichoufc5dezt4qp5m

方法(E)

CATEGORY | 方法(E)

生乾きの臭いを消す方法!すぐに実践できる消臭法と予防法を紹介!

2024.02.25

雨降りの日など、洗濯物を部屋で乾かすときや出先で気になることが「生乾きの臭い」ですが、実はその臭いも熱湯・洗剤・スプレーなどで消すことが出来ます。そこで今回は、すぐに実践できる消臭法と予防法など「生乾きの臭いを消す方法」についてまとめています。

  1. 生乾きの対策を知っておこう!
  2. 生乾きの臭いを消す方法1:高温で乾燥させる
  3. 生乾きの臭いを消す方法2:アルコールで除菌する
  4. 生乾きの臭いを消す方法3:消臭スプレーを使う
  5. 生乾きの臭いを消す方法4:アイロンを使う
  6. 生乾きの臭いを予防する方法1:殺菌できる洗剤を使う
  7. 生乾きの臭いを予防する方法2:大量に洗濯をしない
  8. 生乾きの臭いを予防する方法3:熱湯で消毒する
  9. 生乾きの臭いを予防する方法4:日光を良く当てる
  10. しっかり対策をすることが大切!
天気が悪い日などに洗濯をした場合や梅雨の時期に部屋干しをすると、洗濯物が生乾きになり独特の嫌な臭いがします。この生乾きの臭いは雑菌が繁殖することによって発生します。また、外出するときは臭わなくても汗をかくと臭いが発生することもあります。ここからは生乾きの対策として実践できる消臭法と予防法を紹介していきます。
まず始めの生乾きの臭いを消す方法は「高温で乾燥させる」です。生乾きの原因は雑菌になるので高温で殺菌することで臭いを消すことができます。自宅の洗濯物であれば乾燥器のかけることで消すことができますし、出先の場合でもコインランドリーなどで乾燥させると消すことができます。
そして続いての生乾きの臭いを消す方法は「アルコールで除菌する」です。生乾きの臭いは雑菌が原因なのでアルコール消毒により殺菌することで臭いを消すことができます。出先などの場合はアルコールスプレーなどをスーパーやコンビニで購入しスプレーするのが有効です。
そして続いての生乾きの臭いを消す方法は「消臭スプレーを使う」です。出先などの場合は応急処置として良い香りがついている消臭スプレーなどを利用するのがおすすめです。少し違和感がありますが生乾きの嫌な臭いよりはマシです。アルコールなどで殺菌した後に使うと効果的です。
そして続いての生乾きの臭いを消す方法は「アイロンを使う」です。今から着ていく服が生乾きの嫌な臭いがする場合はアイロンを使うことで殺菌を行い臭いを消すことができます。熱湯などを使って洗濯するのも効果的ですが、洗濯してから乾かすのに時間がかかるため、1着だけの場合はアイロンがおすすめです。
まず始めの生乾きの臭いを予防する方法は「殺菌できる洗剤を使う」です。洗濯をするときに除菌効果がある洗剤を選ぶことで生乾きの嫌な臭いを予防することができます。特に酸素系漂白剤は生乾きの臭いを発生させる雑菌に対して有効なのでおすすめです。
そして続いての生乾きの臭いを予防する方法は「大量に洗濯をしない」です。1週間に1度など大量の洗濯物を一気に洗濯すると洗濯機の効果を最大限発揮することができず、洗濯が行き届かないことが多くあります。このような状態だと汚れが残り雑菌が繁殖しやすくなるので少量で洗濯することが大切です。
そして続いての生乾きの臭いを予防する方法は「熱湯で消毒する」です。汗をかいたものをしばらく放置していると雑菌が急増して異臭がしますが、このような場合は熱湯につけてから洗濯する必要があります。また、汗をかいたときに生乾きの臭いがする場合も殺菌できていないので熱湯で消毒すると有効です。
そして続いての生乾きの臭いを予防する方法は「日光を良く当てる」です。生乾きの臭いは部屋干しなどでしっかり乾いていない状態で雑菌が繁殖することが要因になっています。そのため部屋干しをした洗濯物は天気が良い日に日光を当てて消毒することがおすすめです。
今回は生乾きの対策として実践できる消臭法と予防法を紹介してきました。生乾きの臭いは洗濯する方法を気をつけるだけで対策することができます。もし、生乾きの臭いがした場合はその洗濯物を熱湯につけてから洗濯するのが最も有効です。