モデムを交換してもらえるのはこんな時!
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSqXueW7mVKJQJMuG-KeBTIua3PZtzbhLPPo16eEl-_BL03Tiu3
モデムの不具合が疑われたときは、nttに連絡すればモデムを無料で交換してくれる場合があります。まずは、無料交換の対象となる代表的なケースを紹介します。
ケース① モデムが故障した時
モデムは、インターネット契約の際に、nttからレンタルされた機械です。その機械が故障すれば無料で交換してくれます。インターネットの接続が不安定になったり、全くつながらなくなった時は、モデムの故障を疑ってみましょう。
本来点灯しているはずのランプが点灯していなかったり、赤色のランプが点滅しているようなときは、トラブルの可能性が高いです。まずはnttに連絡して、判断を仰ぎましょう。故障と判断されれば、交換となります。
引用: https://pc-navi.info/wp-content/uploads/2016/10/001-9.png
nttフレッツ光 カスタマーセンター連絡先
引用: http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kouhou/contact/img/icon-tel.png
ntt東日本と、西日本のカスタマーセンターの連絡先です。モデムの故障に限らず、nttで契約している光回線のトラブルは、以下の番号に連絡すると対応策を得られる時があります。
フレッツ光 NTT東日本 〈電話〉0120-000113(故障時サポート) 24時間受付(午後5時~翌日午前9時は録音受付)
引用: https://www.lanscope.jp/cat/images/support/img-support-top03.png
ntt サポートセンター問い合わせWEBページ
引用: https://www.nttbiz.jp/hosting_user/faq_op/sites/default/files/mail.png
WEBの問い合わせフォームを使用するときは、以下のリンクから行ってください。
NTT東日本:フレッツ|光ネクスト|お問い合わせ|故障に関するお問い合わせ
ntt東日本のフレット光ネクストを使用している人は、こちらのリンクです。
NTT東日本:フレッツ|光ライト|お問い合わせ|故障に関するお問い合わせ
ntt東日本のフレッツ光ライトを使用している人は、こちらのリンクです。
NTT東日本:フレッツ|Bフレッツ|お問い合わせ|故障に関するお問い合わせ
ntt東日本のBフレッツを使用している人は、こちらのリンクです。
技術サポート お問い合わせ 入力画面
ntt西日本のフレッツ光を使用している人は、サービスの種類に関わらずこちらのリンクです。
ケース② モデムが古くなった時
引用: https://illust-imt.jp/archives/006613.smpl.png
故障ではなくとも、長期間同じモデムを使用していると、機械の寿命でネット接続が不安定になる場合があります。そのときは、他のルーターや接続先のPCやスマホに明らかな不具合や故障が見られないときは、無料交換の対象となる場合があります。
特に、マンションなどの集合住宅に設置されている、旧Bフレッツ回線のモデムは、かなり長期間にわたり同じモデムを使用しているケースが多く、接続に不具合が発生すると、多くの場合無料交換されているようです。
モデム交換の流れ
ここからは、実際のモデム交換の流れを紹介します。nttに連絡するところから順を追って解説します。ぜひ活用してください。
モデム交換の流れ① nttサポートセンターに問い合わせる。
引用: https://p12.zdassets.com/hc/settings_assets/561164/200040575/x5ypQIFrDB0TTL9n4hgLIA-081.png
上記で紹介した電話番号で、nttのサポートセンターに問い合わせましょう。まずそこで現在のPCの設定や、ルーター、LANケーブルに不具合や破損がないか確認します。意外と、PCのWIFIがOFFになっていたというようなケースも多いです。
周辺機器に異常がなければ、nttが自宅周辺の回線状況を確認します。工事などで、一時的に回線が使えない時もあるためです。ここまでで、なにも問題がなければ、ルーターの故障によるものと判断されます。
モデム交換の流れ② nttスタッフが訪問して、交換作業を行う。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRiveRun0WyBTDgQLIfWNiAFDsIJ3kd_ubI5RTqY7nNLJQ8YRKQhw
電話で故障と判断されても、もう一度スタッフが実際にモデムの故障によるものかの確認を行います。明らかに、ユーザーが壊してしまったり、機器側に問題なしと判断された場合は、スタッフ派遣料金として、7,000円ほど徴収されます。あくまでの、故意の破損などで料金がかかるだけで、自然故障は無料です。
モデム交換・訪問工事の注意点!
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSEf9_zd1KQCM_gANwRyON_eC7QpDv89F8dUJdnVDLfbSLBQxqG
モデム交換の訪問工事には、厄介なトラブルも報告されています。なかには、詐欺まがいの電話や訪問もあるようです。トラブルに巻き込まれないように、ここでは、トラブルの一例を紹介します。
ケース① 電話での、工事の勧誘
引用: https://seniorguide.jp/img/sng/docs/1068/084/170702sagi00.jpg
nttのスタッフを装い、交換工事などの電話をかけてくるケースです。「古いネット機器を交換すると、より通信速度が速くなる」。「工事をすると、料金が安くなる」などが謳い文句です。無料と言いながら、訪問料金などを要求してくる場合がほとんどです。実際、ユーザー側からサポートセンターに電話をしない限り、契約先から、交換工事などの相談が来ることはありません。
ケース② 実際に訪問しての勧誘
こちらは、電力会社や、nttの社員を装い、工事や新規契約の勧誘をしてくるケースです。よくあるパターンは、」無料点検や、修理」などと言ってモデムの交換を行おうとする、「料金が安くなるから、乗り換えないか」などです。このケースも、こちらがサポートセンターに依頼しない限り、自宅を訪れることはありません。詐欺かな?と思ったら、社員証の提示を求めるか、完全に無視するのが賢明です。
モデム交換 まとめ
引用: http://www.iodata.jp/support/qa/wizard/router1/img/001_1.png
ここまで、フレッツ光のモデム交換について解説しました。ネットが繋がりにくい悩みを持っている人は、ルーターを交換すると解決する可能性があります。ぜひ一度サポートセンターに電話してみましょう。ルーターの不具合ではなくとも、接続状況改善のための解決策を提示してくれる可能性もあります。
また、紹介した通り業者を装った詐欺などの悪質なトラブルも横行しています。実際、工事をするだけで料金が安くなることはありません。そのようなトラブルに巻き込まれないように注意しながら、快適なインターネット環境を整えてください!