// FourM
Tila68wxefexfsgrhjyo

かわいい(E)

CATEGORY | かわいい(E)

折り紙で作る入れ物!小物入れに最適な簡単かわいい入れ物の作り方!

2024.02.25

様々なモノをつくることで、子供が折り紙から学べることはとても多いと言われています。作れるモノの一つとして、星型や八角形などの入れ物を作ることも可能です。そこで今回は、小物入れに最適な「折り紙で作る簡単かわいい入れ物の作り方」についてまとめています。

  1. 実用的な折り紙!折り紙で入れ物を作ろう!
  2. 折り紙の入れ物を作るメリットとは?
  3. 折り紙の入れ物のポイント1:子供でも折れる
  4. 折り紙の入れ物のポイント2:小物入れとして使える
  5. 折り紙の入れ物のポイント3:お菓子入れとして使える
  6. 折り紙の入れ物のポイント4:その場に雰囲気が出る
  7. 折り紙の入れ物のポイント5:折り紙を工夫してお洒落に
  8. 折り紙の入れ物のポイント6:ゴミ箱として使える
  9. 折り紙の入れ物は便利!
  10. 知っておきたい折り紙の入れ物の作り方!
  11. 折り紙の入れ物の簡単な作り方1:星形
  12. 折り紙の入れ物の簡単な作り方2:花の器
  13. 折り紙の入れ物の簡単な作り方3:うさぎの箱
  14. 折り紙の入れ物の簡単な作り方4:八角形の箱
  15. 折り紙なら自分の好きなように作れる!
  16. 折り紙の入れ物は便利で使いやすいのでおすすめ!
折り紙は子供の遊び道具としてのイメージがありますが作り方によってはおしゃれな小物入れを作ることができます。このように動物などの形を作るだけでなく入れ物など実用的なものを作ることができます。ここからは小物入れに最適な折り紙で作る入れ物について紹介していきます。
実際に折り紙は非常に便利な道具で遊び道具にもなりますし、実用的な入れ物を作ることができます。折り紙で作ると安っぽいイメージになりがちですが、使い方によっては簡単におしゃれな雰囲気を演出することも可能です。ここからは折り紙の入れ物のポイントについて説明していきます。
まず始めの折り紙の入れ物のポイントは「子供でも折れる」です。折り紙は基本的に紙を折るだけなので子供でも手順を守れば簡単に折ることができます。八角形などの複雑な形の入れ物であれば少し難しいかもしれませんが、動画などを見ながら折れば大丈夫です。子供の場合は入れ物など地味な形は飽きやすいので興味を持つようにする必要があります。
そして続いての折り紙の入れ物のポイントは「小物入れとして使える」です。この折り紙の入れ物は小物入れとして最適です。実際に仕事場などでもクリップを入れる小物入れなどを折り紙で作るのもおすすめです。特に散らかりやすいデスクの上に1つあるだけで大分変わります。
そして続いての折り紙の入れ物のポイントは「お菓子入れとして使える」です。ちょっとしたお菓子などを出すときに折り紙の小物入れがあるとおしゃれになります。例えば和菓子を出すときに和紙で作った入れ物を作ると非常に合います。
そして続いての折り紙の入れ物のポイントは「その場に雰囲気が出る」です。折り紙の良いところは色や柄によってその場に合わせた雰囲気を出せることです。ひな祭りであればピンク色や桜の模様がある折り紙を使って小物入れを作れば非常に雰囲気が出ます。今は折り紙の柄も多くあるのでおすすめです。シンプルな形でもカラフルな色や柄の入った折り紙なら子供も飽きにくいです。
そして続いての折り紙の入れ物のポイントは「折り紙を工夫してお洒落に」です。折り紙は子供っぽいイメージがありますが、先程のように大人が使いやすい柄や色もあります。また入れ物の形を工夫すればお洒落にすることもできるので、職場で処分する裏紙を使ってかわいい形の入れ物を作ると医者です。
そして続いての折り紙の入れ物のポイントは「ゴミ箱として使える」です。折り紙の入れ物は紙なのでゴミ箱として使うとそのまま捨てることができるので便利です。実際に折り紙の入れ物をゴミ箱として使うとかわいいですし、子供の片付けも捗ります。職場で使ってもデスクが綺麗になるのでおすすめです。
このように折り紙で簡単な入れ物を作るのは多くのメリットがあるのでおすすめです。実際に入れ物を作るときは無理して折り紙を購入することなく、裏紙や包装紙などを再利用するのがおすすめです。折り紙の入れ物は工夫次第で非常に便利な道具になります。
ここまでのように折り紙の入れ物は使い勝手も多いですし、子供だけではなく大人も使うことができるのでおすすめです。実際に折り紙なので手順を守って丁寧に折ることができれば簡単に作ることができます。ポイントはしっかりと折り目を合わせることと、しっかりと折り目をつけるところは折り目を付けることです。ここからは折り紙の入れ物の簡単な作り方について紹介していきます。
まず始めの折り紙の入れ物の簡単な作り方は「星形」です。この星形の折り紙の入れ物は黄色の折り紙で作ると非常に雰囲気が出ますし、かわいい星を作ることが可能です。実際に黄色の折り紙でなくてもかわいい星型の入れ物を作ることはできますし、職場などでお菓子を出すときなどに使うとおしゃれです。
実際にこの折り紙の入れ物の折り方は動画のように最初の正五角形を作る折り方が多少複雑なので、初めて折る人は戸惑うかもしれません。何より重要なのは複雑な折り方をして作った五角形を元に目安を付けずに星型にするので感覚も重要です。かわいい星型を作るためには五角形の頂点から折り目をしっかり付けるのがポイントです。
そして続いての折り紙の入れ物の簡単な作り方は「花の器」です。この花の器はかわいいので形がシンプルなので作り方を覚えておくと便利です。実際に例え裏紙で作ったとしてもデスクの端に置いておくだけでおしゃれな雰囲気が出ます。もし小物入れをしっかり作る場合は花柄の折り紙を使うとより一層おしゃれになります。
この花の器を作るためにはしっかりと折り目を付けることが大事です。この折り目をしっかり付けることができれば、折り鶴を折る工程と似ているので比較的簡単に折ることができます。しかし、折り鶴を作る工程まで進んで開いてから折り目に沿って器を作るのは少し難易度が高いです。落ち着いてゆっくり丁寧に折ることが大切です。
そして続いての折り紙の入れ物の簡単な作り方は「うさぎの箱」です。非常に難易度が上がりますが、動物の折り紙は人気がありかわいいので折り紙に慣れている人は立体的なうさぎの小物入れに挑戦するのがおすすめです。折り方を覚えれば時間をかけずに折ることができるので、お菓子入れやゴミ箱をうさぎで作ると非常におしゃれです。
このうさぎの入れ物も折り紙の色や柄にこだわるだけでおしゃれになります。綺麗にできた入れ物であれば小物入れとして使うのがおすすめですし、少し大きな裏紙などで作ればかわいいゴミ箱を作ることができます。子供が作るのは少し難しいですが子供に作ってあげると非常に喜ばれます。
そして続いての折り紙の入れ物の簡単な作り方は「八角形の箱」です。八角形の入れ物はサイズも大きく難易度が高いように思えますが、1つ1つのパーツをしっかり作ることができれば比較的簡単に作ることができます。八角形の入れ物を作ることに慣れたら折り紙の色を工夫するだけでおしゃれさは大きく変わります。この八角形の入れ物を作るためには折り紙が8枚必要になります。
折り紙を8枚使い、同じパーツを8つ作り組み合わせることで八角形の入れ物を作ることができます。この八角形の入れ物のようにパーツを組み合わせて作る折り紙は、1つ1つをより丁寧に正確に折ることが必要です。少しでもズレると、それが大きなズレになって上手く組み合わせることができなくなります。また折り紙を2色にして交互に組み合わせるだけでもキレイに作ることができます。
このように複雑な形の小物入れだとしても簡単に折ることができます。八角形の折り紙の折り方も配色や柄を工夫することで違った雰囲気を味わうことができます。このように自分のアイデアを実現しやすいので折り紙の良いところです。
今回は小物入れに最適な折り紙で作る入れ物について紹介してきました。このように折り紙を使うことで簡単に入れ物を作ることができます。折り紙の入れ物も使う折り紙によって大きく印象が変わります。実際に職場などでも使える折り紙の種類ですし、ゴミ箱として使うと非常に便利なのでおすすめです。