折り紙を使って切り絵を作れる作品
引用: http://img04.ti-da.net/usr/asahinoie/DSCN3092.JPG
折り紙はただ単純に折って作品を作る以外にも、切り絵にして作品を作ることができます。作品だけを見たら難しそうに感じてしまうかもしれませんが、以外と簡単に作ることができます。そこで今回は、折り紙を使った切り絵の作品と、その作り方を紹介していきたいと思います。
折り紙を使って切り絵を作るための基本となる折り方
折り紙を使って切り絵を作るためには基本となる折り方があります。上の動画では星の切り絵を作っていますが、この折り方さえマスターしていれば、切り方を変えるだけで星だけでなく花や花火など様々な切り絵を作ることが可能になります。
折り紙を使って切り絵を簡単に作れる作品その①花
まず紹介する切り絵は花です。最初に紹介した折り方から、星とは違った切り方をすることで、花を作ることができます。一言で花といってもたくさんの種類があるので、上の動画ではひまわり・ばら・タンポポ・桜の花を切り絵で作る方法を紹介しています。
次に紹介する花は、夏におすすめの先ほどの1枚の折り紙を使った単色のひまわりではなく、2色の折り紙を使ってよりリアルなひまわりえお作る方法です。作り方は動画内で説明していますが、先ほどの作り方から一工夫するだけで、夏にぴったりのひまわりを簡単な手順で作れますので、是非試してみてください。
次は花と言えば桜の花ではないでしょうか。最初に紹介した桜よりもリアルな形になり、折り方も基本の折り方でできるので、簡単に作ることができます。作り方は動画内で説明していますが、花びらの線の引き方もとても簡単でかわいい桜を作ることができます。
この桜の花びらも、折り方は基本の折り方で、線の引き方が違うだけの簡単方法で作ることができます。作り方は動画内で説明していますが、に沿って丁寧に切り取れば、綺麗な透かしの桜を作ることができます。
折り紙を使って切り絵を簡単に作れる作品その②星
次に紹介する切り絵は星です、星は一度作ってしまえばパーティーなどの飾り付けにも使えますしおすすめの切り絵です。星の作り方については動画内で説明していますが、最初に紹介した基本となる折り方から一工夫加えて切り絵にすることで、綺麗な星を作ることができます。
折り紙を使って切り絵を簡単に作れる作品その③繋がっている星
次に紹介する切り絵は、よくパーティーのときなどの飾り付けで目にすることがある繋がっている星の作り方です。作り方は動画内で説明していますが、ポイントとしては端まで切り落とさずに、繋がった形を作ることです。この簡単な手順で作るだけで、パーティーなどに活躍する星を作ることができます。
折り紙を使って切り絵を簡単に作れる作品その④繋がったハート
次に紹介する切り絵も、パーティーなどでよく見かける繋がったハートです。こちらも作り方は動画内で説明していますが、繋がるように端はきらないのがポイントになってきます。可愛らしい切り絵になりますので、女の子を呼んだパーティーなどをするときにおすすめの切り絵です。
折り紙を使って切り絵を簡単に作れる作品その⑤雪の結晶
次に紹介する切り絵は、雪の結晶です。今までの花や星などの単純な形ではなく、多角形になっていていびつな形をしている雪の結晶は、複雑かと思われがちではありますが、動画内で説明している簡単な作り方で、作ることができます。また、切り方を変えるだけで様々な形の雪の結晶が作れますので、是非試してみて下さい。
次に紹介する切り絵は、先ほどと同じ雪の結晶になりますが、少し複雑な雪の結晶になります。複雑といっても基本の折り方から細かく切れ目を入れるだけですので、理解さえしてしまえば簡単に作ることができます。ポイントとしては、かなり細かくきりますので、開くときに破れないように注意する必要があります。ですが、開いてみるとかなり綺麗な雪の結晶になりますので、是非一度試してみてください。
折り紙を使って切り絵を簡単に作れる作品その⑥花火
次に紹介する切り絵は、夏といえばの花火です夏にふさわしい花火の切り絵を作って部屋などに飾ることで、夏休みにも楽しいパーティーをすることができるのでおすすめです。作り方は動画内で説明していますが、夏休みのお子様の宿題などにこの花火の切り絵を使った絵日記などを作ってみてはいかがでしょうか。
先ほどとは少しちがうリアルな形をした花火の作り方です。1枚の折り紙で作ることもできますが、2枚の折り紙を重ねて作ることでよりリアルな花火の切り絵を作ることができます。作り方は動画内で説明していますが、お子様でも簡単に作ることができる方法ですので、是非夏の飾りに花火を作ってみてはいかがでしょうか。
折り紙を使って切り絵を簡単に作れる作品その⑦ハロウィン
ここ数年日本でもハロウィンが流行してきて、ハロウィンの時期になると様々なパーティーをされているかと思います。そんな時の飾り付けにおすすめなのが、ジャックオランタンのリースやコウモリやお化けなどの切り絵です。切り絵の作り方は動画内で説明していますが、簡単に作ることができますので、賑やかなハロウィンの飾りを作ってみてはいかがでしょうか。
次はハロウィンパーティーにぴったりのお化けが繋がった切り絵です。作り方は動画内で説明していますが、ポイントは繋がっているお化けですので、端は切らないように注意が必要です。リアルなお化けではなく可愛らしいお化けが繋がっているので、ハロウィンパーティーにはもってこいの切り絵になります。
折り紙を使って切り絵を簡単に作れる作品その⑧蝶
切り絵と聞いて頭に描くものの代表として蝶があると思います。一見すると難しそうなイメージがありますが、蝶の切り絵も左右対称にできているので、以外と簡単に作ることができます。作り方は動画内で説明していますが、簡単に美しい蝶が出来上がり、少し手を加えてあげることでアート作品のような蝶を作ることもできます。
次は蝶を繋げてしまう切り絵の作り方です。作り方は動画内で説明していますが、ポイントとしては繋がった蝶ですので、端は切らないように注意しましょう。作り方は簡単でお子様でもできる方法ですので、是非一緒に作ってみてください。
折り紙を使って切り絵を簡単に作れる作品その⑨動物
子供に人気のある切り絵といえば動物の切り絵ではないでしょうか。動物の切り絵も基本的には左右対称になっていますので、簡単に作ることができます。作り方は動画内で説明していますが、簡単ですので是非お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
次は同じ動物でも繋がっている羊の切り絵です。動物を繋げて作ることで、さも行進しているかのような切り絵を作ることができます。作り方は動画内で説明していますが、ポイントとしては繋がっている切り絵ですので、端は切らないようにしましょう。可愛らしい羊の行進ですので、お子様の誕生日パーティーなどにおすすめの切り絵です。
まとめ
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRyvi12JClV2usltaR3LldbkT3qLWyaSFgJDy5C6jfjmTA7Rfax
いかがでしたでしょうか。今回は折り紙を使って切り絵を作る簡単な方法を紹介してきました。切り絵は同じ折り方からでも、切り方を変えるだけで様々な形を作ることができ、実際に作ってみると切っているときは本当に思った形になるのか不安になりますが、実際に広げて完成形をみると感動することができます。今回紹介した記事を参考にしていただき、是非お子様と一緒に切り絵を作ってみてはいかがでしょうか。