プラグとソケット
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自分でクルマのメンテナンスなどを行っている場合、車のプラグ交換は実際に行ったことがあるはずです。しかし、こうした作業を行ったことがない場合、プラグにはソケットと呼ばれる工具が必要だと言ってもなんのことを指しているのか分からないでしょう。こうした工具やパーツの名前が理解できれば、実際に自分で車などのメンテナンスを行いやすくなるはずです。自分でこうした知識を得て愛車のメンテナンスなどが行えれば、さらに愛車への執着心が湧いてくるはずです。
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プラグとソケットの違い
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では、プラグとソケットとの違いはなんでしょうか。違いが分からなくても、この二つの名前は聞いたことがあるはずです。まず、プラグとはエンジンを動かす着火剤を指しています。つまりクルマに取り付けているパーツになります。スパークプラグとも言い、エンジンを動かすにはなくてはならない重要なパーツです。そして、ソケットとはこのプラグを交換するのに必要な工具を指しています。プラグ交換専用の工具になりまので、間違えないように覚えておきましょう。
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プラグとソケットにはサイズがある
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もし、自分でプラグの交換をするというときいは、当然ソケットが必要になります。ソケットを利用してプラグを外すというイメージなりますが、このソケットはどれでも良いというわけではありません。実はソケットにはサイズの違いがあります。工具で言えばレンチのような存在で、サイズが違えばプラグに合わず外すことができないのです。サイズを間違えてソケットを購入したときには、プラグは外すことができなくなりますので注意が必要です。
もし自分でプラグを交換するためにソケットを購入するときには、必ずサイズには注意して選ぶようにしましょう。このサイズは車種によって違いがあります。自分の車のプラグのサイズを知っておけば、そのサイズのソケットのみを持っておけば良いので、しっかりサイズについては抑えておきましょう。
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プラグ交換用のソケットの使い方
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では、プラグを交換するために必要なソケットは、どのような使い方をするのでしょうか。プラグが設置している箇所によってソケットの形状に若干の違いがありますが、基本的にはボルトを緩めるようなイメージ使用します。プラグにはねじ切りがされていますので、プラグがそのままねじの役割としてエンジンに挿入されています。プラグとしての機能とねじとしての機能が一緒になっていますので、ソケットを利用してねじを外すようにプラグを外していきます。
しかし、イメージできると思いますが、奥深くに入り込んでいるタイプのプラグの場合にはねじを緩めただけではそのままエンジンに留まってしまいます。つまり、ソケットと一緒にプラグを取り出すようにしなければ、プラグが手の届かない位置にある場合には引き抜くことはできません。
しかし、ソケットの穴にはゴムが一緒になって入っていますので、このゴムがプラグを掴む役割を担ってくれ、プラグとソケットと一緒に取り出すことができるようになっているのです。慣れればとても簡単な使い方なので、自分でしっかり使い方を覚えて作業しましょう。
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まとめ
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プラグとソケットの違いは分かったでしょうか。プラグとソケットとではパーツと工具という全く違った役割なのです。プラグは自分で交換をすることが可能です。プロに交換依頼をすると、どうしても高額になってしまいますので、自分で交換できる知識を習得しておきましょう。
使い方を覚えれば、ねじを外すようなイメージで簡単に交換できます。まずは実際に自分の愛車で交換してみましょう。こうした自分で整備をする力を身に付ければ、より愛車への思いは強くなっていくはずです。
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