プロダクトライフサイクルとは!モデルや事例を用いてわかりやすく紹介
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時代によってビジネスにおけるマーケティング戦略は多く提唱されています。そして、専門的な知識を有することも必要とされており、現在話題となっているものがプロダクトライフサイクルです。ここからは、プロダクトライフサイクルとは一体どのような意味なのか。また、プロダクトライフサイクルのモデルや事例についてを知り、勉強する上でおすすめの人気教材についても解説していきます。
プロダクトライフサイクルの意味とは?
売れなくなる流れを表す
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まずは、プロダクトライフサイクルのモデルや事例などを見ていく前に、プロダクトライフサイクルとはどういった意味の言葉なのかを説明していきます。プロダクトライフサイクルは経営の専門用語であり、意味は商品が売れなくなっていく、つまり衰退していく様子を表した言葉です。
ビジネスマンとして常識の言葉
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ビジネスシーンではプロダクトライフサイクルは用いられることが多い言葉であるため、しっかりと理解しておくことが必要です。ビジネスにおいて、開発したサービスや商品が継続して売れ続けることは非常に難しいです。いずれ売れ行きは落ちて衰退していきますので、プロダクトライフサイクルはどのような業界においても使うことができる重要な用語といえます。
プロダクトライフサイクルとは段階がある!それぞれの戦略を紹介
しっかりと把握をしておこう
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プロダクトライフサイクルは、商品やサービスが登場してから衰退していくまでの流れを意味する言葉です。そして、プロダクトライフサイクルには決まった流れが存在します。プロダクトライフサイクルの基本とも言える知識になるため知っておくことが大切です。
プロダクトライフサイクルの基礎知識を紹介
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ここからは、プロダクトライフサイクルの基本とも言える各段階について詳細を説明していきます。プロダクトライフサイクルについて理解をする上で、まずは習得しておくべき知識と言えます。社会人として常識とも言えますし、幅広い業界で共通していることになるため把握をしておく必要があります。
プロダクトライフサイクルの段階1:導入期
プロダクトライフサイクルの初期段階
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まずはじめになるプロダクトライフサイクルの段階は導入期です。名前の通り、プロダクトライフサイクルにおいて初期の段階を表しています。現状あるビジネスモデルや、新たに発掘したビジネスモデルを合わせて最新のモデルを作ったため、競合する企業もおらずまさに走り出した段階です。
まずは知ってもらうことが大切
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サービスや商品を売り出す時には、まず多くの人に知ってもらうことが大切です。プロダクトライフサイクルの導入期においても同じことが言え、古いモデルとの格差を図り新しいモデルをいかにアピールできるかが重要となります。そのためにマーケティング活動を行なっているという状態です。
プロダクトライフサイクルの段階2:成長期
変化が訪れる時期
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そして続いてのプロダクトライフサイクルの段階は成長期になります。成長期では変化が訪れる時期とされ、開発した製品やサービスが世の中に認知され始めます。そうなると企業はどのようにして活用をするのか、また、売るための方法をより具体的に考え始めます。
競合が始まる
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今までのビジネスモデルからは格差が生じ、新しいビジネスモデルへと変換していきます。そうなると、競合他社が現れてくるため、勝ち残るために様々な手段を考えます。認知され出してから時間も経過しているため、商品を購入をする人やサービスを利用する人が選定を始めるようになり、プロダクトライフサイクルにおける成長期ではさらに顧客にフィットする商品を生み出すように行動を始めます。
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プロダクトライフサイクルの段階3:緩和期
てっぺんを見ている状況
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そして続いてのプロダクトライフサイクルの段階は緩和期です。プロダクトライフサイクルにおける緩和期とは、サービスや商品の売り上げは一旦落ち着き出す時期を言います。一通り世間には知れ渡ったものの、周囲の企業はプロダクトライフサイクルでいう導入期をまた迎えるため、成長期を去った企業のモノは緩和状態に入ります。
下降線をたどるようになる
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一度成長期を終えて緩和期に入ると、あとは下降線をたどる一方になります。これは実際に事例としても多くあることで、どんな商品やサービスも一度てっぺんを見た場合は下がっていくしか道はないと言えます。それほど、商品やサービスを継続して世に売り続けることは難しく、プロダクトライフサイクルの中でも緩和期に入ると時代の変化を感じさせる時期と言えます。
プロダクトライフサイクルの段階4:衰退期
価値がなくなっていくこと
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そして最後になるプロダクトライフサイクルの段階は衰退期です。プロダクトライフサイクルにおける衰退期とは、世間からサービスや商品が求められなくなっていることを意味します。つまり、時代が変わり需要が急激に下がっていくことを指しており、新たなサービスなどを講じなければ経営がどんどん悪化する一方ということです。
手段を考えることも大切
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今までのビジネスの事例でもあることで、このプロダクトライフサイクルの衰退期に入ってしまうと新たな案を打ち出さない限り需要は失速する一方です。応用をして何かに利用できないか、過去のモデルとなる前に何か策はないかを企業は考えます。応用が見つからない場合は、新たにサービスなどを打ち出しプロダクトライフサイクルの導入期を迎えるように動きます。プロダクトライフサイクルはこの繰り返しであり、実際の企業のビジネスモデルもこの流れがほとんどです。
プロダクトライフサイクルの事例とは?
参考にできるものが多くある
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ここまで、プロダクトライフサイクルとはどのようなものなのか。そして、プロダクトライフサイクルにおける段階とは何かを見てきましたが、やはり理解をする上で参考になるのが、過去に実際に企業や業界にあった事例です。事例を学ぶとよりイメージがしやすくなります。
実際にあった事例を一部紹介
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プロダクトライフサイクルは上記までの話でもわかるように、どのような業界においても事例として考えられることです。ここからは、過去にあったプロダクトライフサイクルの事例を一部紹介し、さらにプロダクトライフサイクルについてイメージできるように説明をしていきます。
プロダクトライフサイクルの事例1:保険業界
数多くの保険があるため緩和状態に
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まずはじめになる、プロダクトライフサイクルの事例は保険業界になります。保険は数多くの種類があり、保険会社の数も今では非常に多くなっています。そのため、新たなサービスを打ち出したとしても、その模範は必ず生まれるため成長期を過ぎるとすぐに衰退してしまいます。そのため、保険業界はプロダクトライフサイクルの事例として紹介されることが多くあります。
人工知能の発達も影響
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保険業界では、人工知能の発達もプロダクトライフサイクルおける衰退の事例として挙げられます。人の手を借りるまでもなく人工知能が時代に沿ったもの、もしくは先の時代を見据えたサービスを発見するため、衰退期に入るスピードが早くなります。その中でいかに有益な保険を提供することができるかが経営の鍵となり、時代背景を捉えた戦略が必要とされています。
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プロダクトライフサイクルの事例2:輸送業界
新たなサービスが発達しやすい業界
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そして続いてのプロダクトライフサイクルの事例とは輸送業界になります。輸送業界とは新たなサービスを打ち出すスピードが早いとして知られており、プロダクトライフサイクルによる導入期から成長期を迎えることが多い業界です。また、成長期に入ると長く維持することが事例としても多く、ビジネスモデルの確立が早く実現します。
ネットが普及するほど確立はする
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輸送業界はネット通販の発展の影響が、プロダクトライフサイクルの成長期に入るスピードの速さと関係しています。ネット通販が主流になっている現在では、新たなビジネスモデルを提唱すると多くの人が利用します。そのため、成長期を迎えてから衰退期に入るまでの期間が長いです。実際に、ゆうパックなどのサービスは登場してから長きにわたり多くの利用者を抱えています。しかし、それとは別に就労問題を抱えていることが社会的な課題とされています。
プロダクトライフサイクルの事例3:ソフトバンクの事業
流行りを作ることがうまい企業
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そして最後になるプロダクトライフサイクルの事例はソフトバンクの事業になります。ソフトバンクは様々な新事業を立ち上げることに優れており、時代の流行りを作ることが非常にうまく、成功事例としても多く取り上げられます。しかし、成長期を長く維持することに課題があり、衰退期を迎えるまでのスピードも早いとして、良い意味でも悪い意味でもビジネスモデルとして参考にされています。
ペッパーが有名な事例
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ソフトバンクが開発した人工知能ロボットであるペッパーは事例として紹介されることが多く、登場をした当初はその注目度の高さから話題となり、導入期から成長期に入るまでは凄まじいスピードでしたが、活用方法がいまいちイメージしてもらえず、緩和期に入り衰退きへと向かっています。しかし、時代が人工知能を求め出している時代が追いついてきたため、今後の普及に期待がされ成長期へとまた入ることが想定されており、珍しいボジネスモデルの事例と言えます。
教材で学ぶ!人気のプロダクトライフサイクルの本を紹介
学びに活用するべき
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プロダクトライフサイクルの事例やビジネスモデルについて見てきましたが、やはりさらに深くプロダクトライフサイクルについて学ぶには本を読むことが大切になります。具体的な事例が書かれていたりと、勉強をする上で教材はやはり欠かせないアイテムです。
おすすめの教材を紹介
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ここからは、プロダクトライフサイクルを学べるおすすめの教材について紹介していきます。数多くの書籍が出されていますが、ここでは特に人気のある教材をピックアップして解説していきますので、非常に参考にしていただける内容となっています。
プロダクトライフサイクルの教材1:ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション
人気著者の新作
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まずはじめになるプロダクトライフサイクルの教材とはライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーションです。プロダクトライフサイクルにおける書籍の人気著者が書いた新しい本になり、世間から注目を集めています。
基礎から学ぶことができる
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ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーションでは、一からプロダクトライフサイクルを学ぶことができますし、応用した知識も知ることができます。いかに成長期を維持し続けることが大切かを学び、新たな発想を与えてくれるため多くの人に選ばれています。
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プロダクトライフサイクルの教材2:商品寿命(プロダクト・ライフサイクル)―企業を繁栄の波にのせる法
興味深いタイトルで人気
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そして続いてのプロダクトライフサイクルの教材は、商品寿命(プロダクト・ライフサイクル)―企業を繁栄の波にのせる法です。プロダクトライフサイクルの書籍として歴史がある本で、どのようにして商品やサービスを軌道に乗せることができるかを説いています。
なかなか手に入らない本
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プロダクトライフサイクルを学ぶ上で非常に有効な書籍として知られていますが、なかなか販売されていることが少ないものになります。書かれたのが1966年と古いこともあり、時代も変わってはいますが当時からプロダクトライフサイクルについて書かれているため興味深い本といえます。
プロダクトライフサイクルの教材3:ジェフリー・ムーアの「キャズム理論」がわかる本
ビジネスについて学べる人気の本
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そして続いてのプロダクトライフサイクルの教材とはジェフリー・ムーアの「キャズム理論」がわかる本です。プロダクトライフサイクルとは何なのかを学べるだけでなく、様々なビジネスにおける知識を習得することができる本になります。
まさに入門書と言える
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プロダクトライフサイクルについてだけでなく、ビジネスにおいて必要な知識を学べるものとして、まさに入門書として高い評価をされています。ネットでも購入することができるため、比較的入手しやすい書籍となります。
プロダクトライフサイクルの教材4:製品ライフサイクルプランニング ISO/TR14062の実践
うまく商品を回すための知識を学べる
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そして続いてのプロダクトライフサイクルの教材は製品ライフサイクルプランニング ISO/TR14062の実践になります。プロダクトライフサイクルにおいて重要な成長期を維持するために、どのようにして商品をうまく回すことができるかを学べます。
必ず知識として持っておきたい内容
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プロダクトライフサイクルにおいてもそうですが、経営をうまく回すためにも必ず知っておきたい内容が記載されている書籍です。本自体も138ページと短いため読みやすく、2003年の発売以来高い評価をされています。
プロダクトライフサイクルの教材5:プロダクト・ライフサイクル・マネジネント
事例から学べる本
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そして続いてのプロダクトライフサイクルの教材とはプロダクト・ライフサイクル・マネジネントです。過去の事例を元に学べるため、非常にイメージもしやすく理解が深まります。
わかりやすさが高く評価も良い
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やはり、プロダクトライフサイクルについて事例を元に説明をしているため、わかりやすい点は人気の理由となります。基礎から学べる点もおすすめとして挙げられており、是非持っておきたい一冊です。
プロダクトライフサイクルの教材6:最新マーケティング戦略の基本がよーくわかる本
初心者向けに書かれた本
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そして最後になるプロダクトライフサイクルの教材とは最新マーケティング戦略の基本がよーくわかる本です。初心者向けの本となっており、プロダクトライフサイクルの基礎をしっかりと学ぶことができます。
大切な知識を習得できる
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大事な知識を学べることで、簡単に説明をされている本を選ぶ方は多くいます。ネットでも2,800円で販売がされており、売れ行きも上々です。簡単な書籍を探している方にはおすすめできます。
WEB教材がある!プロダクトライフサイクルを学ぼう
検索をしてみよう
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WEB教材でプロダクトライフサイクルについて学ぶこともできます。本ももちろん良いですが、今の時代を活かしてWEB教材で勉強をするのも一つの方法です。
無料で学べるものが多い
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WEB教材の良さは、やはり無料で学ぶことができる点です。中には登録が必要なものもありますが、試し読みのように出来るものが多くあります。一度検索してみると、意外に参考に出来るものが多くあります。
企業のホームページでも紹介!一度検索をしてみよう
プロダクトライフサイクルを説明している企業がある
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実は、企業のホームページ内でプロダクトライフサイクルのことを説明していることがあります。実際に事例を挙げているためイメージもしやすく、理解しやすいと評判です。
有名企業のプロダクトライフサイクルは参考になる
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有名企業のプロダクトライフサイクルは、具体性もあり事例が組み込まれているためわかりやすいです。キャノンはホームページにプロダクトライフサイクルについて実際に記載しています。
社会人には必須の知識!プロダクトライフサイクルを理解する
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プロダクトライフサイクルを知っておくことで、どのような流れで商品やサービスをうまく循環させるかが学べます。知識として理解をしておかなければ恥ずかしい思いをすることになりますし、これからの時代はプロダクトライフサイクルを問われる機会が多くなると予想されます。