【プロダクトミックスの手順とは?図表を使った分析を行う方法!】プロダクトミックスとは
今回はプロダクトミックスという言葉の意味やプロダクトミックスの手順について、そしてプロダクトミックスを使った図表や分析についても触れていきますが、まずはプロダクトミックスという言葉の意味についてご紹介をします。プロダクトミックスとは、商品の構成を表し、売り手のすべての商品の組み合わせやラインを意味します。
例えばある家電を作る際にAという部品が必要になるとして、そのAという部品は他の家電に利用することも可能な場合、その分別に種類の部品を用意する必要がなくなり、生産コストを下げることが可能です。
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【プロダクトミックスの手順や例】
それでは、実際のプロダクトミックスの手順や例についてご紹介をしていきます。プロダクトミックスというのは、製品の幅と深さ、長さと一貫性の視点を持つことが大事とされています。例えば車を生産する場合に、セダンやワゴン、軽自動車などどういった種類の製品を作るのか、さらにその製品の中で使われる部品がどれくらいあるのか、異なる種類の間でどれくらいの部品・アイテムが共有できるか、関連性があるのかと言ったことを考える必要があります。
【プロダクトミックスの分析について】
続いては、プロダクトミックスの分析についてご紹介をします。先程触れたのはプロダクトミックスの考え方という点でしたが、プロダクトミックスの分析することは特に現在の生産過程での利益を上げる・コストカットをすることだけでなく、新しい製品を作る際にも重要な考えとなります。
というのも、プロダクトミックスを分析し、既存のアイテムと市場を共食いしてしまう製品を開発しても意味がないからです。この後に触れても行きますが、自社製品のプロダクトミックスを図表・図面化し、どのような特徴があるのか、長所があるのか、欠点があるのかを見ていくことが、利益をより上げていったり、効率の良い新製品を開発する上で重要となってきます。
【プロダクトミックスを図表で表すことも可能】
先程ご紹介したとおり、プロダクトミックスを図表で表すことも可能です。プロダクトミックスをより視覚的にわかりやすくするために図表を用いることは重要と言えます。ある製品を使うのにどういった手順・過程が必要なのかを図表で整理をすると、よりお客様に喜ばれる付加価値が見えてくる場合もあります。
【プロダクトミックスを学ぶ上でおすすめの本】プロダクト・マーケティング
続いては、プロダクトミックスを学ぶ上でおすすめの本についてご紹介をしていきます。今回ご紹介するプロダクトミックスを学ぶ上でおすすめの本は、プロダクト・マーケティングでは価格戦略とともに価値創造戦略の構成要素となっている製品戦略としてその価値を創造するために、製品のレベルを上げる方法を紹介しています。
プロダクト・マーケティングのレビュー
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/515%2B1E%2BZ18L._SX298_BO1,204,203,200_.jpg
製品企画立案〜販売までの間に、どのような事を決定しておくべきで、製品実現に向けどのような進め方をするのが良いのか?という事を丁寧に解説した内容。
【プロダクトミックスの手順とは?図表を使った分析を行う方法!】まとめ
ここまで、プロダクトミックスという言葉の意味やプロダクトミックスの手順について、そしてプロダクトミックスを使った図表や分析についても触れていきました。プロダクトミックスの意味だけでなくどういう使い方をするのか、プロダクトミックスを考えると見えてくるメリットなどについてもおわかりいただけたかと思います。ぜひプロダクトミックスという言葉を使うだけでなく、付加価値という意味でお仕事される際にもプロダクトミックスをヒントにしてみてください。