Facebook広告の仕組みや種類、料金支払いについて紹介します。
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Facebookは、現在では国内で2000万人以上のアクティブユーザーがいるSNSで個人だけでなく企業でも活用されています。そしてただ単に最近の出来事を発信するだけでなく、自社製品のPRなど広告媒体としても使われています。この記事ではFacebook広告の仕組みや、広告の種類、料金の目安などについて紹介します。
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Facebook広告の特徴とは?
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まずはFacebook広告の特徴と、その仕組みについて紹介します。Facebook広告は、目にしたことのある人もいるかもしれませんが、通常の投稿のタイムラインに混じってFacebook上で配信される広告です。タイムラインに混じっているため、ユーザーが広告専用のページに移動しなくてもある程度の情報を広告から伝えられるため、広告の高い効果が見込める仕組みになっています。また、紙媒体と異なり、広告を見てほしいユーザー層を細かく指定して配信できる仕組みになっているため、ピンポイントで広告を行き届かせられます。
そして、広告の種類についてはこの後詳しく解説しますが、動画付きの広告を作成出来たりと、紙の広告ではできなかった宣伝も可能になっています。
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Facebook広告の種類① リンク広告
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ここからはFacebook広告の主な種類について解説します。まずはリンク広告です。リンク広告は、広告内にユーザーを誘導したいWEBページのリンクが設定されており、広告をタップしたユーザーは、企業のWEBページや、ネットショップなどに誘導される仕組みです。ファッション系の広告などでよくみられる種類といえます。
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Facebook広告の種類② カルーセル広告
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2つ目のFacebook広告の種類はカルーセル広告です。主に多くの画像を広告に掲載したい時におすすめです。スライドショーにいくつもの画像を掲載できるため、1枚1枚の画像を繋げてストーリー仕立てにした広告にもできます。
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Facebook広告の種類③ 動画広告。
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3つ目は動画広告です。静止画像を使用した広告よりも、インパクトの強い広告に仕上がります。しかし静止画像を使用した広告と異なるのは、ある程度の動画制作スキルが必要になる点です。伝えたいポイントが明確でない動画だと、広告の効果が思ったほど上がらない可能性もあります。
Facebook広告の料金について
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続いては、Facebookの広告料金の主な課金の種類と、支払いに関して消費税の問題について紹介します。Facebook広告料金の課金には主に2つの種類があります。
Facebook広告の料金①インプレッション課金
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Facebook広告料金の1つ目の課金方式は、「インプレッション課金」です。インプレッション課金は、広告の表示回数に従って料金が発生する仕組みになっています。通常は広告が1000回表示される毎に広告料金が発生します。Facebook広告では、いいね!が押されたり、コメントをされたりしても広告料金が発生する支払いシステムもありますが、インプレッション課金の場合は、完全に表示回数のみで料金が発生するため、予算の目安が組みやすいのがポイントです。
Facebook広告の料金②クリック課金
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Facebook広告料金の2つ目の課金方式はクリック課金です。この方式は、広告を見たユーザーがクリックをした回数だけ広告料金が発生する仕組みです。広告をクリックするということは、ユーザーが広告にある程度興味を持ったということですから、広告の効果があった分だけ料金が発生する課金方式といえます。
Facebook広告料金の目安は? おおよそ1万円の予算があれば、いろいろな広告のテストが可能!
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Facebook広告では、すべての広告主に当てはまる予算の目安を算出するのは困難です。しかし予算の目安として、最初はおよそ1万円を目安に広告を始めてみると、Facebook広告の様々な機能や異なる広告の種類をためしながらマーケティングが行えます。
格安の予算で広告が組めるのも魅力のFacebook広告ですが、ある程度余裕を持ちたいのであれば、1万円から2万円の間で予算を組んでみると良いでしょう。
Facebook広告の料金:消費税について。
最後にFacebook広告料金の消費税について紹介します。日本国内でFacebook広告を使用し、支払い通貨に円を使用する場合は、消費税の課税にも注意しましょう。以前は、海外事業者の料金支払いには消費税はかかりませんでしたが、消費税法の改正により、海外事業者であるFacebookが提供する広告サービスの料金にも消費税が課せられています。
Facebook広告の仕組みや種類、料金支払いについて紹介 まとめ。
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今回は、Facebook広告の種類や課金方式について紹介しました。Facebookの広告は、広告主が想定しているユーザーにピンポイントで広告を出せるためより高い効果が見込めるマーケティングツールです。安い予算から始められるのも魅力のFacebook広告をぜひ試してみてください。