// FourM
Fwoqdzy3y718rwhif9aw

初心者(E)

CATEGORY | 初心者(E)

ベビー服を手作りしたい!初心者におすすめの型紙や生地とは?

2024.02.25

ベビー服を手作りで作ればお肌の弱い赤ちゃんにも安心して着せることができるのでおすすめです。肌触りなどにこだわって自分好みのベビー服を作れば節約にもなりますね。この記事では、ベビー服を手作りしたい初心者におすすめの型紙や生地を紹介します。

  1. ベビー服を手作りしたい!
  2. ベビー服を手作りしたい!【手作りすると節約できる】
  3. ベビー服を手作りしたい!【自分好みのベビー服が作れる】
  4. ベビー服を手作りしたい!【生地選びが大事】
  5. ベビー服を手作りしたい!【オーガニックコットンの生地がおすすめ】
  6. ベビー服を手作りしたい!【ベビー服を作る材料はどこで買える?】
  7. ベビー服を手作りしたい!【型紙はどこで手に入る?】
  8. ベビー服を手作りしたい!【ハンドメイドのココロ】①
  9. ベビー服を手作りしたい!【るんるんソーイング】②
  10. 初心者でも簡単に作れるベビー服
  11. ベビー服を手作りしたい!【手作り例】
  12. 可愛いベビー服を手作りで作ろう!

ベビー服は可愛いものがたくさん売られているため、つい買いすぎてしまうことがありますよね。ベビー服をたくさん買いたいけど自分好みのベビー服がなかなか見つからないなんて人もいるでしょう。そんなときは自分でベビー服を手作りするのがおすすめですよ。生地やデザインを赤ちゃんのために考えるのも楽しいですよね。今回は初心者でも簡単にベビー服が手作りできるおすすめの型紙や生地を紹介していきます。

関連記事

ベビー服は可愛いためつい買いすぎてしまう人もいますが、すぐにサイズが合わなくなるため、たくさん買っても数回しか着ないこともあります。たくさん買っても着ないと勿体無いですよね。そんなときはベビー服を手作りすると、生地代だけで作れるためおすすめです。型紙と生地を用意してリーズナブルで可愛いベビー服を作りたいですね。

手作りのベビー服は、自分好みにデザインできるので好みのベビー服がなかなか見つからない人におすすめです。自分好みの世界に一つだけのベビー服を着せることができるのはステキですよね。ママや赤ちゃんにとっても大切な思い出として残すことができるでしょう。

赤ちゃんは肌が弱いため、直接は肌に触れるベビー服の生地選びは慎重におこなわなくてはいけません。赤ちゃんは汗をかきやすいため、通気性のある生地を選ぶと良いでしょう。寒い冬や、暑い夏の季節に合わせて生地を選ぶことも忘れないように注意しましょう。

ベビー服を手作りするときに使用する生地は、オーガニックコットンがおすすめです。ガーゼのような触り心地で通気性にも優れています。汗をかいても身体が冷えにくい生地になっているので、汗をかきやすい赤ちゃんにぜひ使用してみてくださいね。

ベビー服を手作りするための材料は、インターネットや手芸屋さんで購入することができます。生地は実際手に取って購入できる手芸屋さんがおすすめです。ボタンや装飾などは100均でも購入できますが、赤ちゃんが誤飲しないようしっかりと縫い付けるように注意しましょう。

ベビー服を手作りする際、まず必要になるのが型紙です。型紙を一つ用意しておけば、あとは生地に写すだけで簡単にベビー服を作ることができます。ここからは、ベビー服用の型紙が入手できるおすすめのサイトを2つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

引用: https://stat.ameba.jp/user_images/20161210/11/cocorococo-handmade/97/6f/j/o0640036013817958042.jpg?caw=800

ハンドメイドのココロのサイトでは、型紙やベビー服の手作り方法が詳しく紹介されています。型紙1枚で長肌着と短肌着が両方作れることから、手作りを楽しむママにも人気があります。初心者にもわかりやすく説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

引用: https://sew-ing.com/up/dress.jpg

るんるんソーイングのサイトでは、お宮参りや大切なイベントに使えるベビー服の型紙や、初心者でも簡単に挑戦できるドレスの作り方を紹介しています。あまり着る機会のないドレスなどは、手作りをすると節約にもなりますし、思い出にも残るのでおすすめです。手作りのドレスでお披露目パーティをするのもステキですね。

赤ちゃんの時期は汗をかいたり汚す回数が多いため、お肌を清潔に保つためにもこまめに洋服を着替えさせることが大切です。そのためには、ある程度ベビー服を用意しておくと洗濯する回数も減るためおすすめです。ここでは初心者でも簡単に手作りできるベビー服を紹介していきます。

①簡単に作れるスタイ

初心者でも簡単に手作りできるスタイは、スナップボタンを取り付けるだけなので初めての人にもおすすめです。可愛い生地や、切り込みを入れてアレンジをすれば世界でたった一つのスタイを作ることができますよ。型紙を用意して作り方を覚えれば、出産祝いなどの贈り物にもできますね。

②たくさんあると便利な肌着

肌着はベビー服の中でも特に使用回数が多い洋服です。直接赤ちゃんの肌に触れるため、触り心地の良い素材を選ぶようにすると良いでしょう。初心者でも型紙があれば簡単に手作りすることができるため、たくさん作っておくのがおすすめですよ。手縫いでも手作りできますが、ミシンがあると早く仕上げることができるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

③アレンジしやすいロンパース

長い期間着用できるロンパースも手作りしておくとたくさん着る機会があるため便利です。型紙を使用すれば初心者でも簡単に作ることができますよ。カラフルなスナップボタンを取り付ければお店で購入するような可愛らしいロンパースにアレンジすることができます。

④パンツもたくさんあると便利

パンツは2枚の布を合わせて縫うだけなので、初心者でも簡単に手作りすることができます。パンツの柄とお揃いのスタイを作れば可愛いベビー服ができますね。色々な生地を使って可愛らしいベビー服を作ってみてくださいね。

⑤小物でアレンジ

ベビー服を手作りすれば、自分好みにアレンジできるのでおすすめです。女の子ならフリルやレースを使ってアレンジするだけで可愛く仕上げることができます。男の子ならワッペンなどを使って可愛くアレンジするのもおすすめです。100均などでも小物を購入することができるのでぜひアレンジも楽しんでみてくださいね。

①ベビー服の手作り例

帽子・スタイ・パンツの生地を統一している可愛らしいベビー服です。もし生地が余ってしまっても、色々なベビー服にアレンジしてコーデを楽しむことができますね。

②ベビー服の手作り例

型紙があれば、違う生地を使ってワンピースを作ることも可能です。リボンやボタンをアレンジして取り付ければお店で売られているようなステキなワンピースを作ることもできます。少し大きめに作っておけば、次の年も着用できるので節約にもなりますね。

③ベビー服の手作り例

伸びやすいニット素材の生地を使えば動きやすく、着心地も抜群なのでおすすめです。冬物のアウターは値段も高いため、作り方を覚えておくと節約にもなるのでママには嬉しいですね。

④ベビー服の手作り例

同じサイズのパンツでも生地を変えると印象も変わりますね。リボンなどでアレンジするのもおすすめです。ウエスト部分はゴムにしておくと赤ちゃんも窮屈にならないためおすすめですよ。

⑤ベビー服の手作り例

肌の弱い赤ちゃんには、オーガニックコットンで肌触りの良い洋服を作ってあげましょう。胸元にレースを取り付けるだけで高級感が出ますね。

⑥ベビー服の手作り例

同じ生地でベビー服とママの洋服を手作りするのもおすすめです。お揃いのコーデででぜひお出かけしてみてくださいね。

ベビー服は型紙があれば初心者でも簡単に手作りすることができますね。妊娠安定期の時期になったら赤ちゃんの洋服を準備する前に、たくさん必要になりそうなベビー服は手作りしておくのがおすすめです。生地やデザイン選びを楽しみながら、可愛いベビー服の手作りにぜひチャレンジしてみてくださいね。

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BffKeIRDNj8/