クエン酸とは?
クエン酸とは、レモンやグレープフルーツなどの果物、梅干しなど食べたときに「酸っぱい」と感じますよね。
その酸っぱく感じるのがクエン酸です。
つまり、レモンやグレープフルーツなどの果物、梅干しなどの酸味成分のことです。
そんなクエン酸は私達の日常で大活躍してくれています。
最近では、美容や健康にも効果があると話題になっていていろんな場面で使われています。
クエン酸の効果①疲労回復
クエン酸は疲労回復の効果があります。
①乳酸の分解作用
運動やストレスで乳酸は蓄積される疲労物質であり、これを尿として分解して排出してくれるのがクエン酸です。
筋肉痛などの効果があります。
②乳酸の生産抑制作用
「クエン酸回路」というものがあります。
人間の体の中でクエン酸が不足していると、 乳酸としてたまってしまいます。
ですので、クエン酸を十分量摂取することで乳酸の生産を抑制できます。
クエン酸の効果②血流改善
引用: http://hariq-753.com/wp-content/uploads/2015/10/kekkan_sarasara.png
人間の体には血液がたくさん流れています。
血液がドロドロだと血液の酸性値が酸性に傾いている証拠です。
また、血液がドロドロだと高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞など様々な病気を発症してしまいます。
反対に血液がサラサラだとアルカリ性の状態になっています。
血液がサラサラになると、新陳代謝の促進、美肌効果、冷え性改善など健康体になります。
クエン酸は体の中ではアルカリ性の働きをしてくれるので、血液をサラサラにしてくれる効果があります。
クエン酸の効果③ミネラルの吸収促進
クエン酸には、 ミネラルの吸収を促進する「キレート作用」と呼ばれるものがあります。
ミネラルは健康・美容を維持するのに重要であり、 最近では不足している栄養素です。
クエン酸のキレート作用によって、ミネラルを包み込み除去し、 細胞の酸化防止ら老化の防止に効果があります。
また、クエン酸回路を健全に保つことでがん予防につながります。
クエン酸の効果④美容
クエン酸の洗顔で「ピーリング」と呼ばれるものがあります。
ピーリングとは、古い角質を剥がし新しい肌へと再生させることです。
それによって、肌荒れ、くすみ、乾燥肌、にきびなどを改善してくれる効果があります。
また、クエン酸を入浴剤として使うと美肌効果や体臭予防にもなります。
クエン酸の効果⑤痛風の予防
痛風は、尿酸値が上昇すると痛風のリスクが高まります。
しかし、 クエン酸は尿酸値を下げてくれて、痛風の予防をしてくれるのです。
実際に治療薬として使われています。
食洗機にはどんな汚がつくの?
食洗機は長く使うと、「水垢」という汚れがこびりつきます。
水垢は灰色がかった、粉を吹いたようなもので、スケールとも呼ばれています。
水垢は水が濡れて蒸発するのを繰り返すとできるので、高温の水が使われる食洗機では特に水垢はできやすいんですす。
そのままの状態にしておくと、水垢の細かいところにゴミや汚れが入り込んでしまいます。
それが臭いや黒ずみの原因になり、水垢はなかなか取れないので注意してください。
クエン酸は食洗機の消臭・抗菌効果も!
食洗機は食器を洗うものなので、食べかすなどもたまったりして臭いが気になる事もあります。
クエン酸を使って食洗機を掃除すれば、臭いもスッキリします。
クエン酸は、抗菌効果もあるので、食洗機の雑菌の繁殖を防ぐ事もできます。。
食洗機をクエン酸で綺麗にしよう
引用: https://d17uhz2kob7es4.cloudfront.net/images/pictures/images/000/004/321/shutterstock_621652421-thumb_480.jpg?1504864736
方法は簡単です。
食洗機にクエン酸を入れて運転するだけす。
簡単に汚れが取れてキレイになります。
その手順をみてみましょう。
①準備
引用: https://d17uhz2kob7es4.cloudfront.net/images/pictures/images/000/005/002/pixta_11067713_S-thumb_480.jpg?1510209745
食洗機の外側をアルコールスプレーなどで拭きましょう。
お皿が入っていれば取り出し、取り除けるゴミは取り除いておきましょう。
細かいところにゴミがある場合は綿棒があると便利です。
②外に出した食器を洗う
引用: https://d17uhz2kob7es4.cloudfront.net/images/pictures/images/000/004/546/shutterstock_543787480-thumb_480.jpg?1506316705
網棚やノズルなどもまとめて外し、食器用洗剤をつけたスポンジで洗いましょう。
汚れが溜まっているので泡をすすいでから汚れが残っていないかチェックしましょう。
③クエン酸を入れる
洗剤の投入口にクエン酸をスプーン1杯分入れましょう。
空洗いすると食洗機内の水垢を落とすことができます。
④洗浄
通常コースの洗浄を選んで、運転開始しましょう。
⑤食洗機内を乾燥
引用: https://d17uhz2kob7es4.cloudfront.net/images/pictures/images/000/000/956/shutterstock_253298572-thumb_480.jpg?1496130151
食洗機の乾燥コースを使って乾燥させれば完了です。
もし乾燥コースがなければ、乾いた布やキッチンペーパーで水分をしっかり拭きとりましょう。
⑥確認
汚れが落ちているか確認しましょう。
手順はとても簡単です。
もし、汚れがまだ残っている状態でしたら何度か繰り返し、洗浄しましょう。
食洗機にクエン酸を入れるときの注意点
食洗機の水垢は綺麗に落とせますが、クエン酸を使うときには注意が必要です。
①サビ
クエン酸は酸でできています。
そのため金属部分にかかるとサビの原因になる可能性があります。
サビの原因になる可能性があるだけなので、ほとんどは心配いりません。
しかし、金属部分に傷ができている場合はそこからサビてしまうこともあります。
ですので、金属部分に傷みがあるかチェックしておくことが必要です。
②メーカーの確認
食洗機のメーカーは指定の洗浄剤を使用しなければならない場合があります。
事前に取扱説明書などを確認して、どのような方法が良いのか確認しておきましょう。
食洗機の掃除の手間を省くには?
引用: https://d17uhz2kob7es4.cloudfront.net/images/pictures/images/000/005/115/pixta_29667319_S-thumb_480.jpg?1510555891
食洗機を綺麗な状態をキープするには、日頃のお手入れが必要です。
使ったあとの手入れをしないままでいると、すぐに汚れてしまいます。
ですので、食洗機を使ったあとは、食器はすぐに出すして残った水気を拭き取るようにしましょう。
食器を入れたままにしてしまうと手入れが出来にくくなり、食洗機の汚れが食器にまでついてしまう可能性があります。
また、食器に水気が残っていると、水垢やカビの原因にもなります。
食器洗いの手間がなくなる分、食洗機のケアをしてあげましょう。
食洗機をクエン酸で掃除する頻度
引用: https://d17uhz2kob7es4.cloudfront.net/images/pictures/images/000/001/610/3cfcd7bf3e2f2f66e4a2bc67cdd507cf_1482439142-thumb_480.jpg?1496130702
クエン酸を使った食洗機の掃除は月に1度が目安です。
しかし、食洗機のゴミ取り、水気を拭き取る、食器は出すことは日々必要なので毎日しましょう。
食器を入れたままにすると、食洗機の汚れが食器にもついてしまいます。
食器は毎日使うので清潔にしたいですよね。
また、食器を取り出した後に水気が残っていると、水垢やカビの原因にもなります。
白い汚れが目立ってきたと思ってから、クエン酸での掃除をすると決めても良いです。
食洗機のヌメリ、黒カビにはハイターを使う
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6110l7IQc3L._SX522_.jpg
ヌメリや黒カビに一番効果があるのがハイターです。
食洗機の黒カビやヌメリのある部分に、ハイターをふりかけ、5分くらい放置します。
放置したら、洗い流してください。
黒カビ、ヌメリを綺麗にとってくれます。
ただ、ハイターを使用するときは、よく換気を行なって洗い流すようにしましょう。
【業務用 塩素系除菌漂白剤】キッチン泡ハイター 1000ml(花王プロフェッショナルシリーズ)
価格
¥ 648
まとめ
引用: https://d17uhz2kob7es4.cloudfront.net/images/pictures/images/000/000/958/shutterstock_511264078-thumb_480.jpg?1496130153
食洗機はクエン酸で綺麗になるのか、食洗機の汚れ落としのコツまとめについて紹介してきましたが、いかがでしたか?
健康、美容、掃除などクエン酸には驚くほどのたくさんの効果がありましたね。
食洗機をクエン酸で月に1回掃除してあげてください。
そして、簡単にできる、ゴミを取る、拭き取る作業は1~2分でできるので毎日しましょう。
食洗機は食器を洗う時間をなくしてくれる分、きちんとケアしてあげてくださいね。
汚れが目立ってきたら、クエン酸で綺麗にする方法を実践してみてください。