酢納豆とは?
関連記事
最近テレビや雑誌、SNSで大人気の酢納豆はシンプルな健康食品です。いつも食べている納豆にお酢を混ぜるだけで、納豆の持つ健康効果に加え、さらに増幅させる効果があります。さらに見逃せないのがダイエット効果!
昼:自然食系の小さいレストラン
— ねぴ@56(max59)→now52.6→47 (@nepi_en) April 27, 2018
ごはん、お味噌汁、鯵の醤油焼き、おばんざい4種
間食:かぼちゃプリン、焼き芋
夜:生姜野菜スープ、キャロットラペ、ひよこ豆、酢納豆、ミニトマト、グリーンリーフ
ランチはこじんまりとして、でも手が込んでいて、丁寧な良いものを頂きました✨ pic.twitter.com/8dotJ4hler
また、酢納豆にすることで納豆が苦手な人も納豆が食べやすくなること♪納豆に酢を加えると、お酢の力で納豆独特の匂いが軽減し、すっきりとした風味になります。そして納豆の粘りが緩やかになりかき混ぜるとふわふわトロトロな泡立ちになるんです。納豆嫌いな方にも、納豆大好きな方にも、納豆をよりおいしく食べることができる食べ方が酢納豆です。
酢納豆が健康にいいポイント5つ!①納豆の健康効果
納豆にはイソフラボンという免疫増強作用・ホルモンバランス正常化作用を持つ物質が含まれます。またレシチンという物質にも注目。レシチンは肝臓の細胞膜と同じもの。肝機能を高め、血液中のコレステロールが増えるのを防ぎ、血流をよくします。さらにレシチンは悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす働きも持っているんです。納豆は健康にいい物質の宝庫というわけです。
酢納豆が健康にいいポイント5つ!②お酢の酢酸には血圧の降下作用
酢納豆のお酢は、血圧を上昇させるレニン・アンジオテンシン系というホルモンを穏やかに抑制する効果があります。高血圧の人が血圧を下げるには1日15ml~30ml、つまり大さじ1杯から2杯のお酢を摂取すること、そして毎日続けることが条件です。血圧を下げたいからと言ってお酢をただ飲むのはよほどのお酢好きの人でないと続きません。その点、酢納豆にすれば毎朝、朝ご飯に酢納豆を摂ることで継続することができますよね。
ちなみに血圧が低めな酢納豆ファンの方、心配しないで!血圧が低い人がお酢を飲んでも血圧が下がりすぎることはないので大丈夫ですよ。
酢納豆が健康にいいポイント5つ!③納豆&お酢の組み合わせはカルシウム摂取に有利
カルシウムは骨を強くする、動脈硬化を予防、イライラの解消など、ストレスや成人病のリスクを抱える現代人にとってとても大切なものですよね。納豆には100g当たり90㎎ものカルシウムが含まれていますが、実はお酢を加えることでカルシウムの吸収効率が上がる効果があることがわかっています。せっかく摂取するならなるべく効率よくたくさんカルシウムを摂りたい方に酢納豆はおすすめの食べ方です。
酢納豆が健康にいいポイント5つ!④ダイエットに役立つ成分
酢納豆はダイエットにとてもいいメニューです。納豆には豊富な食物繊維が含まれていますし、お酢の酢酸は腸のぜん運動を促す作用があるため便秘解消にも役立ちます。またお酢は脂肪の分解を促進する作用があり内臓脂肪を減らす効果も期待できるのです♪
そして、注目したいのが納豆に含まれる大豆タンパク。大豆タンパクに含まれる水溶性ペプチドは血液中の糖のバランスを整える働きをします。食事をたくさん食べたのに、小腹がすく、甘いものが食べたくなるのは、血糖値が急激に上昇し、また急激に下降するときに起こります。つまりダイエットに必要なのは血糖値の上下をゆるやかにしバランスを保つこと。その点からもダイエットにはぴったりなんです。
酢納豆が健康にいいポイント5つ!⑤ダイエットにうれしい低カロリー
ダイエット効果があってもその食品自体が高カロリーだと、食べるときに不安ですよね。その点も大丈夫!酢納豆のカロリーは納豆を1パック使ったと仮定しても86kcalなんです。これなら食べても大丈夫!心配ご無用というわけです。
酢納豆はなぜ食べやすくなるの?
冒頭で酢を入れると納豆が食べやすくなることをご紹介しましたが、なぜ食べやすくなるのか簡単にご説明します。納豆の匂いのもとはアンモニア系物質です。アンモニアはアルカリ性なので酸性のお酢で中和することができ、匂いが軽減します。そしてお酢は納豆のネバネバを少し緩めてくれるのでたくさんかき混ぜなくてもフワフワなきめ細かい泡立ちになるんですよ♪
注意!酢納豆を食べてはいけない人。薬との飲み合わせにより注意が必要
ワルファリン、ワーファリンとも表記される薬です。納豆菌は納豆になる段階でビタミンKを生成します。ビタミンKは通常の健康状態の人にとっては体に良いのですが、循環器系の病気でワルファリンというお薬を処方されている場合ワルファリンの効果を必要以上に強くしてしまいます。そのため、ワルファリンを飲んでいる人は納豆の摂取は禁止です。
自分が飲んでいるお薬との相互作用が心配な場合は必ず医師や薬剤師に「納豆を食べていいか」を質問するようにしましょう。ちなみにワルファリン服用者の方は青汁やクロレラも摂取禁止です。ご家族に該当する方がいらしたら、気を付けてあげたいですね。
まずは基本の酢納豆レシピ
まずは基本の酢納豆レシピを押さえておきましょう。酢納豆は作り方さえ知っておけばあとは自由自在にアレンジできる料理です。
納豆1パックにお酢を小さじ1杯~大さじ1杯、付属のたれと一緒にいれて混ぜるだけ!ふわふわでクリーミーな酢納豆が出来上がります。
拍子抜けするほど全く手間がかからないので気楽に挑戦できますね!もちろんお好みでネギを添えれば目に鮮やかで素敵。かけるお酢を黒酢にしたり、ポン酢にして変化をつけてみるのもおススメです。
ダイエットの味方!アレンジ酢納豆レシピ①キムチ酢納豆
酢納豆に刻んだ玉ねぎとキムチ、オリーブオイルも入れて混ぜれば出来上がり。キムチにはカプサイシンが含まれており、血行を良くしてくれます。そしてオリーブオイルは便を柔らかくする効果があるのでダイエット中、便秘がちになったら取り入れたいレシピです。
ダイエットの味方!アレンジ酢納豆レシピ②塩昆布&酢納豆
酢納豆に塩昆布をプラスすればコクと旨味が出て、さらにおいしく食べられます。これはご飯が進む組み合わせです。塩昆布に塩分があるので納豆のたれは必要ありませんよ。
ダイエットの味方!アレンジ酢納豆レシピ③きゅうりとわかめの酢納豆和え
きゅうりとわかめを切り、酢納豆とお醤油で和えるだけで、夏の美味しい一品料理が出来上がり♪夏はちょっと料理するだけでコンロと気温の熱がつらいですよね。その点このレシピなら火を使わないので夏の暑い時期の副菜にぴったりです。
ダイエットの味方!アレンジ酢納豆レシピ④にらと酢納豆のスタミナうどん
冷凍庫にあるうどんも酢納豆でアレンジ可能♪うどんをレンチンしているあいだに、どっさりニラを刻んでおきましょう。うどんを冷水で冷やしたら、酢納豆とにらをぶっかけ、仕上げにごま油とお醤油を軽く一回しすれば完成!お好みでキムチを添えてもマル。
ダイエットの味方!アレンジ酢納豆レシピ⑤酢納豆サラダ
酢納豆をサラダのドレッシング代わりに使うのもいいアイディアですね!レタスと海苔のサラダに酢納豆と白ごまをかけるだけで美味しくてヘルシーなサラダが完成です。ドレッシングを切らしてしまった時も慌てて買いに行く必要ありません。
関連記事
酢納豆を活用してダイエットも健康も!
納豆にお酢を入れてかき混ぜるだけ、という超簡単調理でできる酢納豆ですが、血圧を下げ、血糖値を正常に保ち、便秘の改善効果もある優れもの。ぜひ毎日取り入れて普段の食事から健康になりましょう。ダイエットを頑張っている方も酢納豆のチカラを借りて、スリムな体を手に入れてくださいね。