ダイエットのおやつに酢レーズン①酢レーズンの作り方
おやつに酢レーズン!まず、酢レーズンのレシピと作り方を紹介します。干しぶどう100グラム、はちみつ大さじ1、リンゴ酢(干しブドウがかくれる程度)。作り方:干しぶどう・はちみつを入れてぶどうが全部隠れるくらいまでりんご酢を注ぎ入れて冷蔵庫で一晩寝かせれば出来上がりです。保存もきくので、清潔な蓋の閉まる容器で作るのがおすすめです。
一応のレシピを載せましたが、酢を普通の酢にしたり、レモン酢、バナナ酢、バルサミコ酢、生姜酢、あんず酢などにしたりアレンジを加えるとまたちょっと違った味わいが楽しめます。ダイエットの効果を期待して作るのであれば黒酢を使用しての酢レーズンづくりがベターです。ハチミツを除いても酢レーズンはできますが、酢を飲むときなどにかなるの「酢」感があり酸っぱいです。
関連記事
ダイエットのおやつに酢レーズン②レーズンとは
干しブドウとは、ブドウを天日干しや人工的に乾燥させて作ったドライフルーツです。英語名でいうとレーズンと言われ、ドライフルーツとして食べられたり、パンやクッキーなどの焼き菓子に入れられたり、ヨーグルトなどに入れられたりして食べられています。
ダイエットのおやつに酢レーズン②レーズンの栄養素
レーズンの栄養素:カロリーは100gあたり300キロカロリーです。ダイエット効果はありますが、案外高カロリーなので、「ダイエットのおやつに」と言っても食べすぎは禁物です。レーズンに多く含まれている栄養素は、ポリフェノール、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ブドウ糖、ビタミンB6などです。
ダイエットのおやつに酢レーズン③酢の栄養素
酢の栄養素は、体内では作ることのできない必須アミノ酸、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、鉄分などが含まれていて、酢は身体にとてもいいです。
ダイエットのおやつに酢レーズン④酢レーズンの効果
酢もレーズンも栄養素を見ただけで身体に良さそうな食べ物だという事がわかりますが、実際酢レーズンにはどんな効果があるのかみていってみましょう。
酢レーズンの効能その1:綺麗にダイエット効果
酢に含まれている酢酸の血行促進効果と、レーズンに含まれているポリフェノールで代謝が上がるため痩せやすい体質を作ることができます。また、ダイエットや健康に影響がでる低体温なども、血行促進効果によって改善できる場合があります。そして、ダイエットしても綺麗に痩せなきゃ仕方ない!酢レーズンは綺麗にダイエットもサポートしてくれます。
レーズンのもととなるぶどうには、アンチエイジングに効果のある抗酸化作用に役立つ栄養素「ポリフェノール」が多く含まれています。抗酸化作用とは、体内で発生する血管などを老化させる活性酵素を除去する働きのことで、これによりアンチエイジング(若返り)にもなるし、活性酵素を除去する事は動脈硬化防止など、生活習慣病の予防にもなります。
引用: https://www.instagram.com/p/BrWRFAAHwhH/
活性酵素がたまって細胞が酸化してしまうと、肌はニキビ・シミ・・くすみ・シワ・たるみなどのトラブルを起こすし、ガンや生活習慣病、肥満などの原因になります。
酢レーズンの効能その2:便秘解消
レーズンの水溶性食物繊維と不溶性植物繊維と、酢の便秘解消効果で、酢レーズンには便秘解消の効果があります。腸に便が溜まると、腸の働きが悪くなり、液やリンパの流れにも影響を及ぼし、老廃物の排出が悪くなると代謝も悪くなります。便秘を解消するしないとダイエットにも悪影響です。便秘解消で、腸内環境を良くし、代謝を上げることができます。
酢レーズンの効能その3:血糖値を上げにくくする
血糖値が高い…厄介な生活習慣病の糖尿病になりそう。そんな血糖値を下げてくれる効果が、酢レーズンにはあります。干レーズンにも酢にも血糖値を上げにくくする成分が含まれているため、インスリンの分泌を抑えることができ、血糖値をあげにくくしてくれます。レーズンは、アメリカでは糖尿病の患者の治療食としてすすめられているくらいなので、効果が期待できます。
酢レーズンの効能その4:貧血予防
引用: https://www.instagram.com/p/Bnvjlosh1No/
女性に不足しがちな栄養素の一つとして「鉄分」が挙げられます。鉄分には、貧血を予防する効果があります。そして、鉄分が不足してしまうと、代謝の低下につながり痩せにくい体になってしまいます。 そのため、鉄分をとることは実はすごく大切なことです。
引用: https://www.instagram.com/p/BkBl8icHG72/
鉄分はレーズンにも酢にも含まれているため、酢レーズンで鉄分をしっかると摂取することができます。プルーンは高鉄分食品として有名ですが、酢レーズンの鉄分含有量は実はプルーンよりも高いです。
ダイエットのおやつに酢レーズン⑤酢レーズンの食べ方
引用: https://www.instagram.com/p/BhJGFUmFS2y/
酢レーズンのレシピ、作り方は先ほど書きましたが、その作った酢レーズンの食べ方をみていってみましょう。酢レーズンの食べ方には2種類あります。「酢を飲む」と、「レーズンを食べる」です。
酢レーズンの食べ方:酢を飲む
レーズン酢の酢は、ビネガードリンクとして炭酸などで割って飲むといいです。先のレシピの様にはちみつを加えていると比較的難なく飲むことができます。最初にはちみつを加えないで作るとかなり「酢」で、飲みづらい場合があります。
酢レーズンレシピその1:酢レーズンヨーグルト
酢レーズンのレーズンの一番簡単な食べ方が、酢レーズンヨーグルトです。用意するのは、ヨーグルトと酢レーズンで、作り方はいたって簡単。お好みのヨーグルトを用意して、上に酢レーズン10粒ほどを乗せるだけです。はちみつ入り酢レーズンを使用していれば、レーズンの甘みが無糖ヨーグルトの味の調整にもなります。
酢レーズンレシピその2:酢レーズンキャロットラペ
キャロットラペにもレーズンが使われますが、そのキャロットラペに酢レーズンを入れてしまおうというレシピを紹介します。こちらも作り方は簡単です。材料(1人分):小さめの人参1本、砂糖小さじ4分の1、米酢小さじ1、塩ひとつまみ、オリーブオイル小さじ2、酢レーズン大さじ2分の1程度。
■作り方■1・にんじんは皮が付いた状態のままスライサーで千切りにして、しっかり水気を切ります。2・にんじん、酢レーズン、砂糖、米酢、塩、オリーブオイルをよく混ぜ合わせたら完成です。酢レーズンを多目に入れる場合は、米酢の量を減らすなどして、味を調節しましょう。
酢レーズンレシピその3:南瓜の酢レーズン和え
次に、取り合わせとしてなかなかマッチしているカボチャ料理を1品紹介します。材料一人分:南瓜半カップ程、酢レーズン大さじ1杯、ハチミツ小さじ1杯。
■作り方■1・カボチャは電子レンジで2分ほど加熱して、皮を剥いてからフォークなどでつぶします。2・つぶしたカボチャに酢レーズンとはちみつを入れて軽く混ぜ合わせます。それで完成です。
ダイエットのおやつに酢レーズン⑥まとめ
酢レーズンは酢とレーズン、甘みを加えるハチミツだけあれば簡単にできる食物で、酢もレーズンも身体に良いものなので、組み合わせることによって相乗効果が得られます。酢レーズンは、ダイエット、老化防止、代謝促進、成人病予防、便秘防止、鉄分の補給などに効果があります。
酢レーズンは、お酢を飲む、レーズンをそのまま食べることもできるので、簡単に食べることができるしヨーグルトに乗せる、料理に加えることもできるので、酢レーズンを食べて綺麗にダイエットしましょう。