ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方まとめ
プレゼント選びは相手の喜ぶ顔を思い浮かべたりして、準備する方も楽しいですよね。素敵なプレゼントを選んだら、ラッピングも少し手間をかけておしゃれにしてみませんか?今回は、リボンを使ったラッピングのアイデアをご紹介していきたいと思います。リボンと言えば普通のリボン結びを思い受かべるかもしれませんが、色々な結び方や掛け方があってアレンジの幅も広いんです。そんなリボンを活用して、もらった相手がワクワクするようなラッピングに挑戦してみましょう。
関連記事
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【基本編】
それでは、プレゼントリボンの結び方の基本編としてマスターしておくべきリボンの結び方をご紹介します。基本の結び方を覚えておけばアレンジの幅も広がりますので、ぜひ覚えておきましょう。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【基本編】①蝶結びの作り方
ラッピングの定番、蝶結び。蝶結びがキレイに作れるとラッピングもキマりますよね。ラッピングだけでなく日常生活で最も使うポピュラーな結び方なので、覚えておくと活用できるシーンが多く便利です。
蝶結びの作り方
(1)リボンの両端を結んで、上下に出します。(2)下側のリボンで、ループ(わ)を作ります。(3)上側のリボンを手前に回して、中心を巻きます。(4)手前に回したリボンを、そのまま後ろに持っていき、ループを作りながら、間を通して下さい。(5)両方のループを引っ張ります。(6)形を整えて、出来上がりです。
ほどけにくい蝶結び
蝶結びがキマると、ラッピングがキマる! 普通の蝶結びですが、捻れがなく ほどけにくい結び方のコツをお伝えします。 裏表のない、両面が同じ質のリボンで結んで下さいね。
動画でわかりやすく解説しています。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【基本編】②リボン結びの作り方
蝶結びをマスターしたらリボン結びも覚えておきましょう。裏表のあるリボンを使う場合は蝶結びではなくリボン結びをすることで、結んだ時にどの面も表向きになります。
リボン結びの作り方
(1)リボンの両端を結んで、上下に出します。この時、下側のリボンが表になるようにして下さい。(2)下側のリボンで、ループ(わ)を作ります。(3)上側のリボンを手前に回して、中心を巻きます。(4)手前に回したリボンを、そのまま後ろに持っていき、もう1回転させます。(5)リボンの表が出る様にループを作りながら、最初に回した所の間を通して下さい。(6)形を整えて、出来上がりです。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【アレンジ編】
基本の蝶結び、リボン結びの作り方をご紹介しましたが、ここからはアレンジ編として、さらにゴージャスなラッピングに仕上げるためのプレゼントリボンの結び方をご紹介したいと思います。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【アレンジ編】①ダブルリボン
基本の蝶結び2回繰り返すだけの簡単アレンジ、ダブルリボン。1つのリボンだけでもボリュームが出て、ラッピングのグレードもアップしますね。動画でも作り方を確認してみましょう。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【アレンジ編】②フレンチボウ
リボンで作るお花のようなフレンチボウはフラワーアレンジメントでも人気の結び方ですね。フレンチボウはループの数や向きで印象が変わり、様々なバリエーションを楽しむことができる結び方です。立体感も出て豪華なラッピングに仕上がります。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【アレンジ編】③ウェーブリボン
ループが波のように重なってゴージャスなウェーブリボン。リボンの端で輪を作り、その輪を中心になるようにして左右交互に均等なウェーブを描くようにして折っていきます。2段目、3段目と段差ができるようにウェーブを作り、最後はホッチキスで止めて完成です。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【アレンジ編】④くるくるリボン
引用: https://www.instagram.com/p/BuNf4LRn_he/
くるくるとカールしたリボンがゴージャスで、華やかなラッピングにぴったりのくるくるリボン。作り方は簡単で、ハサミの背を当ててギュっと引っ張るだけでリボンがくるくるとカールします。
くるくるリボンの作り方
くるくるリボンを作る際のハサミはどんなハサミでもOK。根元からハサミの背を当ててギュっと引っ張ります。
くるくるリボンでラッピング
ラッピングする際は2色のリボンを使うとより可愛く仕上がります。2色のリボンを長めにとって結んだら、ハサミを使ってくるくるカールさせていくだけ。簡単にゴージャスなラッピングが完成しますね。ラッピングする箱や袋の大きさによってリボンを増やすのもおすすめです。
リボンの色の組み合わせ次第で印象が変わります。同系色でまとめたり、ゴールドやシルバーのリボンを組み合わせるのもゴージャスなラッピングに仕上がりますよ。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【アレンジ編】⑤フラワーボウ
ラッピングのアクセントに最適なフラワーボウ。ポンポンボウとも呼ばれる華やかなリボン飾りです。厚紙にくるくると巻いていき、真ん中に「くの字」に切り込みを入れます。厚紙を外したら切り込みを入れた部分にリボンを結んだら中のリボンを花の形になるように広げていき、形を整えたら完成です。ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【箱編】
リボンの結び方アレンジをご紹介しましたが、ここからはリボンの掛け方を紹介したいと思います。リボンの掛け方にも色々なやり方があり、掛け方次第でラッピングの印象も変わってきますよ。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【箱編】①十字掛け
定番の掛け方と言えば十字掛け。クロス掛けとも呼ばれる十字掛けは、簡単にできて箱からリボンもほどけにくいのでラッピングにおすすめの結び方です。十字掛けにフラワーボウの組み合わせもゴージャスでおしゃれですね。
十字掛けのやり方
十字掛けすることでリボンがほどけにくくなるのが特徴です。
十字掛けアレンジ
2つのリボンで十字掛けするアレンジです。また、一度十字掛けしたリボンに別のリボンを括り付ける簡単なアレンジもあります。ぜひ試してみてくださいね。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【箱編】②一文字掛け
引用: https://www.instagram.com/p/BaVof_VFcRl/
シンプルな一文字掛けは平らな箱のラッピングにおすすめです。リボンの数を増やして一文字掛けすれば華やかで豪華なラッピングになりますし、タグやメッセージカードを付けたりアレンジもしやすくなっています。
一文字掛けをアレンジした山掛け
V字型にリボンを掛ける方法で、厚みが薄い箱にリボンを掛ける時におすすめのやり方です。一文字掛けよりもゴージャス感を出すことができますね。
ゴージャスなラッピングに!プレゼントリボンの結び方【箱編】③斜め掛け
斜め掛けはオーソドックスなリボンの掛け方として良く知られていますよね。平たい箱や細長い箱、あまり厚みの無い箱にリボンを掛ける時におすすめです。本をプレゼントする際にはあえて包装紙で包まず、斜め掛けリボンだけでラッピングするのも可愛いと思いますよ。
関連記事
おしゃれなリボンの結び方で素敵なラッピングを
ラッピングをゴージャスに仕上げるためのプレゼントリボンの結び方をご紹介しました。基本の結びを覚えておけば、ラッピングはもちろん日常でも役に立つことが多いですよ。そしてリボンの結び方次第でラッピングの印象も変わってきますので、色々なリボンの結び方をマスターしておしゃれなラッピングに挑戦してみてください。素敵なラッピングに、プレゼントされた相手も絶対喜んでくれるはず。