美容におすすめ!甘酒の美容効果とは
お正月や冬に飲むイメージのある「甘酒」ですが、近年美容に効果があるとして注目され、女性を中心に人気を集めています。栄養価も高く「飲む点滴」とも言われますよね。そんな甘酒には「米麹で作る甘酒」と「酒粕で作る甘酒」の2種類があります。
米麹で作る甘酒
麹の発酵作用を利用して米から作られるのが米麹甘酒です。米麹甘酒は米由来の甘さを利用するため砂糖無添加。また米麹甘酒は安心のノンアルコールです。
酒粕で作る甘酒
酒粕を水で溶き、砂糖で甘みを加えたものが酒粕甘酒です。米麹甘酒と違い砂糖が加えられているためカロリーが高くなります。また酒粕にはアルコール成分が少量含まれているため、アルコールが苦手な人は要注意です。
以上のことから、美容や健康のことを考えるなら米麹で作る甘酒を飲むのがおすすめです。甘酒を購入する際は原材料もチェックするようにしてくださいね。
関連記事
甘酒の美容効果①美肌効果
早速甘酒の美容効果について見ていきたいと思いますが、まず注目したいのが「美肌効果」です。甘酒に含まれるコウジ酸がシミの原因となるメラニンの生成を抑え、美白効果が期待できると言われています。さらにビタミンB2とフェルラ酸は肌の新陳代謝を活発にし、ハリ・ツヤのある肌に導いてくれます。またビタミンB2には潤いを保つ効果もあり、しっとり潤いのある肌をキープすることができます。
甘酒の美容効果②美しい髪に導く
肌だけでなく髪の悩みにも甘酒が役立つんです。新陳代謝を正常に保つビタミンB群の働きにより、若々しく美しい髪を維持することができます。またシステインやビオチンといった成分が白髪や抜け毛の予防に効果を発揮します。
甘酒の美容効果③腸内環境を整える
甘酒は食物繊維が豊富な飲み物。食物繊維は腸を刺激し、便秘の解消に効果的です。また甘酒に含まれるオリゴ糖が善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす働きをして腸内環境を整えてくれるのです。健康に良いのはもちろん、便秘の解消は美肌効果にもつながります。
甘酒の美容効果④ダイエット効果
甘酒にはブドウ糖が含まれますが、ブドウ糖を摂取すると血糖値がアップし、脳の空腹感が解消されます。ブドウ糖の働きで血糖値の上昇が非常に早くなることで、すぐに満腹感を得られ食欲が抑えられるんです。またパントテン酸の働きによってエネルギーの代謝が高くなり、脂肪の燃焼も助けてくれます。
甘酒を飲むと血糖値が上昇しますが、普段から血糖値が気になる方が甘酒を飲む場合、ゆっくり飲むようにするのがおすすめです。一気に飲んでしまうと血糖値が急激に上昇してしまう可能性があるので時間をかけて飲むようにしてくださいね。
甘酒を飲む際のポイント
甘酒を飲む際に気を付けたい、飲む時間や飲む量についてご紹介します。
おすすめの飲む時間は?
ダイエット効果を期待するなら朝飲むのがおすすめです。朝に飲むことで一日の基礎代謝が上がり、効率良くカロリー消費をすることができます。モーニングコーヒーの代わりに甘酒をチョイスしたり、ヨーグルトと一緒に摂取するのもおすすめです。
一方で夜に飲む甘酒は安眠効果や冷え性の予防に効果的です。夜寝る前に温かい甘酒を飲むことで血の巡りが良くなり、身体が温まります。寝付きを良くしたい方に夜の甘酒はおすすめです。甘酒にすりおろし生姜を加えて飲むのも良いでしょう。
おすすめの飲む量は?
甘酒の適量は1日に1杯程度とされています。甘酒のカロリーはコップ1杯(200ml)で約160kcalと、低いとは言えません。甘酒には糖分も含まれますので、飲み過ぎには注意してくださいね。
「飲む点滴」1日1杯の甘酒がおすすめ
甘酒の美容効果、そして飲む際のポイントについてご紹介しました。「飲む点滴」と言われる甘酒は健康に良いだけでなく美容効果も高い飲み物です。カロリーには気を付けて、毎日1杯の甘酒を飲むことで健康・美容効果を実感することができるでしょう。