結婚式に腕時計をしていくのはNG?
結婚式に招待された時に、気になるのが結婚式のマナーですよね。かしこまった場では、その場にふさわしいマナーが数多く存在します。結婚式にも意外に知らないマナーが。ファッションアイテムとして着けている人も多い腕時計、実は結婚式に着けていくのはマナー違反なんです。
なぜ腕時計がマナー違反なのか?
結婚式で腕時計がマナー違反とされている理由は、腕時計を着けていることで「時間を気にしている」「早く帰りたいのだろうか」という印象を周囲に与えてしまうからです。お祝いの場である結婚式では、その日一日は時間を忘れて新郎新婦をお祝いするというのがマナーとされています。
【お呼ばれマナー】結婚式の腕時計 着物には?
結婚式の腕時計はマナー違反とされていますが、着物の場合は腕時計を着けて良いのでしょうか。
着物を着る時はアクセサリーをしない
結婚式の場以外においても、着物を着る時は腕時計をはじめとするアクセサリーをしないというのがマナーのようです。これは、着物の時代にはアクセサリーを着用する習慣がなかったことが由来します。
着物の場合は懐中時計が良い
結婚式に着物を着る場合、どうしても時計が必要であれば懐中時計を持つようにしましょう。必要な時以外は帯にしまえるので気になりません。
【お呼ばれマナー】結婚式の腕時計 受付担当は?
結婚式で受付担当になった場合は腕時計をしても良いのでしょうか。受付を担当する場合は、時間を確認する場面も多くあります。近くに掛け時計などがある場合はしない方が良いですが、時間を確認するものがない場合は腕時計を着用するようにします。
気になる場合はポケットに
時間を確認しなければいけないけれど、腕時計を着けるのはマナーとしてどうかと気になる場合は、ポケットなどにしまっておくと良いでしょう。
【お呼ばれマナー】結婚式の腕時計 二次会では?
結婚式の二次会では腕時計を着けても良いのでしょうか。
二次会では腕時計を着けても良い
格式の高い結婚式ではマナーを大切にすべきですが、二次会はメンバーが親しい友人同士の場合が多く、結婚式よりもくだけた場となるため腕時計を着けても良いです。
腕時計は着けてもあまり見ないようにする
気を付けたいのが、腕時計を着けていて頻繁に時計を見てしまうことです。結婚式のマナーでもありますが、二次会においても主役は新郎新婦で、二人を祝うための場であるということを考えて、時間を気にする素振りを見せないようにしましょう。
関連記事
【お呼ばれマナー】結婚式の腕時計 最近は腕時計を着ける人もいる
結婚式に腕時計を着けていくのはマナー違反になりますが、最近ではその風潮も薄れつつあります。格式の高い結婚式ではマナーは重視されますが、最近の結婚式は式自体がカジュアルなものも多く、そのような結婚式では腕時計をファッションの一部として着ける人も多いようです。
腕時計を着ける場合の注意点①派手すぎないものを着ける
結婚式の主役は新郎新婦ですので、もしも腕時計を着ける場合は派手すぎないものを選ぶようにしましょう。男性の場合はシンプルで清潔感のあるものを、女性の場合は小ぶりで華奢なデザインのものがおすすめです。
腕時計を着ける場合の注意点②傷や汚れがないものを着ける
結婚式のようなお祝いの場では、「割れる」という忌み言葉があります。そのような縁起が悪い言葉を連想させるような、目立つ傷や汚れがある腕時計は着けないようにしましょう。
まとめ 結婚式の腕時計のマナーを知っておくことが大切
結婚式に招待されたら、結婚式のマナーを知っておくことが大切です。結婚式で腕時計はマナー違反に当たるので基本的には着けない方が良いでしょう。もしも腕時計を着ける場合は、マナーを守って節度をわきまえるようにしましょう。