集中力を高める方法とは
勉強や仕事など、集中させたいのに集中が続かないことってよくありますよね。集中できないとイライラしたり、結果が出せなかったりと後悔することも…。
今回は、『集中力を高める方法』をご紹介していきます。意識や環境の見直しで集中力が変わるはずです。集中力が続かないと思ている方は、ぜひ試してみてください。
集中力が続かない原因は?
まず、集中力が続かない原因は何なのか?環境や意識の問題なのか?その原因についてお話していきます(^O^)きちんと見直して集中力を高めましょう!
“他のもの”の割り込み
この“他のもの”とは、人や物などを指します。自分以外の人がたくさんいる環境で集中できる方ってほとんどいないですよね。駅やスーパー、コンビニなどでは集中できませんよね!人間は周りを意識してしまうものですから、“他のもの”が多くある環境は、集中することにおいて適していないと言えますね(>_<)そんな場所は見直しが必要です。
不要なものが目に映る
“不要な物”とは集中するうえで必要ないものです。例えば、机の上が散らかっているような場所で一つのものに集中できますか?きっと、「片づけたい!」と思うはずです。その「片づけたい!」という気持ちから脱線してしまい、集中が切れてしまいます。そのため、そういう場所は見直ししなければいけませんね( ;∀;)
雑音などの気になる音
ものだけでなく、音も集中を切らす原因になります。意識次第で変わるのでは?と思いますが、実際は小さな音でも気になってしまうことが多いはずです。誰かの咳払いが気になったり、スマホの通知が気になったりしますよね。人間は意外と音に敏感なので、そういう音を一回聞いてしまうと集中が続かなくなります。
街の喧騒などもそんな雑音になっていることが多いです。そのため、静かな環境が集中するうえで大切な環境ということです。
集中力を高めるために必要なこと
脳内を整理する
集中力を高めるために一番初めにやるべきことは、脳内で整理することが大切です。脳内を整理するとは、やるべきことを整理することです。そうすることで集中した際に頭に入る量が多くなります。
整理した脳は効率よく仕事をこなしてくれるようになります!脳内を整理して作業を見直しましょう!
〔集中力を高める方法〕
今回は、何事にも欠かせない集中力を高める方法をご紹介いたします。誰でもできる簡単なことで集中力は高まるものなので、すぐに集中が切れてしまう方は必見です(^O^)♪
集中力を高める方法①【ほかのことやらない】
まず、第一条件として【ほかのことをやらない】これを徹底して作業してみてください。集中力が続かないときはたいていそのこと以外にも手を付けていることがあります。それは“今やるべきことではない”ことだったりするので、【ほかのことをやらない】は、集中するときに必要な条件です(^^♪
また、【ほかのことをやらない】というのは上記で述べた『脳内を整理する』ことから言えます。これは、優先順位を決めて行えばきちんとほかのことも行えるので、そこできちんとやらなくてはいけないことをやれるかどうか、脳を切り替えられるかどうか、自身の気持ち次第でもあるのです。
集中力を高める方法②【余計なものを目に入れない】
【余計なものを目に入れない】とは、やるべきこと以外のものを手に届く距離に置かないことを指します。スマホや携帯、ゲーム機器、漫画や雑誌などのものは、集中力を切らす最大の敵です。手に届かない範囲でもテレビなどを付けたまま集中することはできませんので、できるだけ【余計なものを目に入れない】ように心がけましょう。
また、作業を行う場所にも気を配らなくてはいけません。整理整頓ができていない場所では、余計なものが気になってしまい集中できなくなってしまいます。できるだけ作業環境を見直し、キレイに整頓をしてから作業に臨めるようにしましょう!(^^)!
集中力を高める方法③【余計な音を耳に入れない】
人間は、視覚だけでなく聴覚などからも集中力を切らす原因を見つけてしまいます。雑音と呼ばれるそれらの音は、集中力を切らして作業効率を下げてしまいます。意識をしていなくても、簡単に脳に入り込んできてしまうので、静かな場所で作業することをおすすめします。
人それぞれ集中できる環境が違うので、「音楽を聴きながらのほうがほかの音を遮れて集中できる!」という方もいます。ですが勉強や仕事など、脳に知識を入れたい場合は、知っている曲やノリのいい曲はおすすめできません。そういう曲を聴きながらだとその曲が脳に残ってしまい知識がすんなり入ってくれません。なのでヒーリングミュージックや作業用BGMなどといった曲を選んで作業効率をアップさせましょう!!
集中力を高める方法④【時間で区切る】
【時間で区切る】ことで集中力を上げることができます。作業する時間と休憩する時間とでわけたり、やらなくてはいけないことがいくつもある場合は、作業時間を区切れば短い時間で一気に集中ができるので効率が上がるのです!
人間の集中できる時間は、だいたい30分~1時間程度なので、休憩や休息を取って作業することが大切です。時間の使い方によって集中力の維持できる時間は変わってきますので、使い方を意識して作業に取り掛かりましょう(^^♪
集中力を高める方法⑤【きちんと休む】
人間はずっと集中し続けることは不可能なので、適度に休憩をはさみ脳や身体を休ませることが大切です。その休憩も、スマホや携帯を見たりするのではなく、目をつぶったり仮眠を取るとより効果があります(^^♪
また、夜きちんと布団に入って休むことも大事です。今日の疲れを明日に回さないように、その日のうちに取れるのが理想的ですね(^O^)そのために質の良いお休みをとることが大切です!
集中力を高める方法⑥番外編
番外編では、環境や意識だけではどうしても集中できない…。という方におすすめしたい、集中力を維持してくれる万能アイテムをご紹介♪勉強だけでなく仕事をする際でも使用できる優れものなので、使い方と一緒にご紹介いたします(^O^)/
音をがっつり遮断!【耳せん】
イヤホンで気になる音を遮るって方多いと思いますが、がっつり集中できるのは【耳せん】が有効です。両耳に入れるだけなので使い方はとっても簡単ですね♪なので気軽にがっつり集中できちゃいます(^^♪
耳に入れるのはちょっと怖いという方には!【イヤーマフ】
耳せんって耳の中に入れるから、少し怖い…という方には【イヤーマフ】がおすすめです。【イヤーマフ】はヘッドホン型なので使い方は頭からかぶるだけ!と、とってもシンプルです。簡単に雑音を遮断できて快適に集中できますよ!(^^)!
AVANTEK 防音イヤーマフ ヘッドホン 遮音値 34dB 軽量 金属なし フリーサイズ 超弾力性ヘッドバンド ANSI S3.19&CE EN352-1認証済み 大人・子供兼用 聴覚保護 騒音対策 射撃に ブラック
価格
¥ 1,799
勝手に閉じないようにしてくれる!【ブックストッパー】
集中力を継続させるためには、煩わしい作業はしたくないものですよね。サクサクと作業が進めば心地よく集中することができるのに、勝手に本が閉じていくあの現象は煩わしいことこの上ない!!と思う…そんな方には【ブックストッパー】というアイテムがおすすめです!
このアイテムは開いているページに挟むだけ!!!なので使い方はとても簡単です!!これで開いているページを手で抑えながら作業することは無いので、サクサクと進みますね♪
↑両端を抑えてくれるようなタイプもあります(^^♪
集中するなら姿勢も大事!【Pinto(ピント)】
長時間も椅子に座っていると、お尻や腰、肩などが痛くなってきますよね。さらに姿勢もどんどん悪くなってしまい、集中力も切れてしまうことがあると思います。そんな人におすすめなのが、【Pinto】です。このアイテムは自然に姿勢を正してくれるので、痛みもなく快適に座り続けることができます。使い方も椅子の上に乗せて座るだけなので本当に簡単です。姿勢が悪くて困っている方は試してみるといいかもしれませんね(^O^)/
エスリーム P!nto ピント レッド
価格
¥ 13,500
集中力を高める方法とは~まとめ~
今回、たくさんの集中力を高める方法をご紹介しました。自分に合っている方法を考え、まずは環境の見直しから始めていくことが大切ですね。また、アイデアグッズも数多く存在するので気になる方はチェックしてみるのもいいかもしれませんね(^^♪