カニの冷凍もの・茹で方と足の処理!冷凍ものかボイルか確認する
引用: https://www.shunnosachi.jp/fs/shun/c/zuwaigani_gr?gclid=EAIaIQobChMI8szE1Krd3AIVxquWCh2KQg49EAAYBiAAEgJsI_D_BwE
贈り物で冷凍のカニをもらった場合、まずは茹でたものを冷凍したものか、生を冷凍したものか確認しましょう。茹でた冷凍のカニだった場合、間違って茹でてしまうと二度茹でしたことになり、せっかくの美味しい身がパサパサになってしまうので注意しましょう。
お土産用として売られている冷凍のカニはボイルされているものがほとんどです。赤色をしていればボイルされていると思って良いでしょう。もし心配でしたら、足などをほんの少しだけ切って中身を見るとわかります。透明だったら生、白かったらボイルされたものです。
ズワイガニのように大きくて足が長いカニをもらった時、茹でる時に鍋に入らない!と困ったことはありませんか?鍋に入らないときの方法も後ほど解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。
関連記事
カニの冷凍もの・茹で方と足の処理!解凍方法
ここでは冷凍されたカニの解凍方法をお伝えします。
冷蔵庫で解凍する
冷凍されたカニを解凍する場合は必ず冷蔵庫で時間をかけて徐々に解凍します。室温で解凍した場合、急激に解凍されて中の旨み成分を含んだ水分が一気に溶け出てしまい、パサパサになってしまうからです。
新聞紙で包む
冷蔵庫で解凍する際は新聞紙やキッチンペーパー等で包んでビニールに入れ、受け皿に乗せて解凍します。解凍し始めて少し経つと、新聞紙が濡れてきます。これは産地から発送したときに「グレース」という特別な加工処理した氷の膜が溶けてしみ出たものなのでそのままにしておいて結構です。
グレースとは
冷凍されているカニにはほとんどグレース処理がされています。カニは水揚げされた瞬間から劣化が始まります。グレース処理はこの劣化を最小限にするための優れた加工方法で、カニの周りに薄い氷の膜を張って外気による劣化や冷凍による乾燥を防ぐためになされる加工法です。冷蔵庫で解凍して時間が経つと、新聞紙が濡れて更に受け皿に水分が溜まりますが、このグレース加工によって凍った水分が溶け出したものなので解凍し終わったら捨てて結構です。
甲羅を下にする
解凍するときは甲羅を下にして置きます。こうすることで解凍の際にかにみそが外に流れ出るのを防ぎます。
カニの冷凍もの・茹で方と足の処理!解凍時の注意
電子レンジは使わない
間違った解凍で良くあるのが電子レンジを使った解凍です。電子レンジを使って解凍した場合、急速に溶けるため、中の旨み成分が外に流れ出て身がパサパサになり、味も劣化してしまいます。電子レンジの他にもお湯を使った急速解凍も同じなのでおすすめしません。
食べる分だけ解凍する
解凍後、食べずに残したものを再冷凍すると身がパサパサになって味も悪くなります。解凍するときは食べる分だけ解凍するようにしましょう。
カニの冷凍もの・茹で方と足の処理!解凍時間
冷凍されたカニは足の長さや大きさによって解凍時間が変わります。
カニの種類や大きさに見合った解凍時間と食べる時間を考えて解凍するようにしましょう。
ここではズワイガニ、ワタリガニ、毛蟹の解凍時間についてお伝えします。
ズワイガニの解凍時間
ズワイガニは食感の柔らかさと甘味があることで人気のあるカニです。生で食べるときは刺身にしたり、カニしゃぶなどで美味しく食べれます。ボイルされたものであれば、解凍してそのまま美味しく食べることができて料理の付け合わせにも良く使われます。
サイズが大きいズワイガニは足だけの場合と、まるごとの場合とで解凍時間が変わります。
ズワイガニは一杯まるごとであれば、解凍までにデ冷蔵で約18時間かかります。
ズワイガニの足だけであれは、冷蔵約12時間で解凍できます。
冷凍ボイルズワイガニの美味しい食べ方
冷凍ボイルされたズワイガニの美味しい食べ方が解説させている動画です。是非ご参考ください。
ワタリガニ
引用: http://mokuyouichi.com/sakana/sengyo/ka/gazami.htm
ワタリガニの大きな特徴はオールのようなかたちをした後ろ足で海を泳ぐことができるところです。
国産のものは秋から冬の時期が旬です!またワタリガニの濃厚で美味しいカニ味噌はもうひとつの大きな特徴としてカニ好きに人気です。身の味はズワイガニに似ており、焼いたり、茹でたりするほか、炊き込みご飯にもおすすめですよ。
ワタリガニの解凍時間は冷蔵で約24時間です。
毛蟹
毛蟹の最大の特徴はカニ味噌が美味しいところです。身は小さいながらも甘味があり、ぎっしり詰まっているので食べ応えがあります。食べ終わったら味噌の味が溶け込む甲羅酒にできるのもお酒好きにはうれしい特徴です。
冷凍された毛蟹の解凍時間は冷蔵で約36~48時間です。毛蟹は甲羅が大きくて身がぎっしり詰まっているので解凍時間もそれなりにかかります。
カニの冷凍もの・茹で方と足の処理!解凍を急ぐ時は
時間が無く解凍を急ぐ時は、水に直接触れないようにビニールに入れて流水で20~30分位、ボウルの中に入れて解凍しますが、たいたい7~8割程の解凍できたころが食べごろです。しっかり全部解凍してしまうと旨み成分まで溶けて出てしまうからです。
解凍するとビニールの中に水分が溜まってきます。水揚げ後にグレース処理したときの水分が溶けたものです。旨み成分ではないので捨てて結構です。
解凍した後、すぐに食べたり調理するようにしましょう。解凍後、そのままの状態にしているとカニの成分に含まれるタンパク質が酸化して黒く変色して見た目や味が悪くなりますので解凍後は早く食べるようにしてください。
こちらは流水で解凍する方法を解説している動画です。ご参考ください。
カニの冷凍もの・茹で方と足の処理!水から茹でる?
カニを茹でる時に水から茹でる方法と沸騰したお湯で茹でる方法がありますが、板前さんによっても違うようです。
但し、活きカニを茹でる場合は、水から茹でます。沸騰したお湯に入れると足がバラバラになってカニ味噌が流れ出てしまうので、水から茹でるようにします。
カニの冷凍もの・茹で方と足の処理!ズワイガニの茹で方
ここからはズワイガニとワタリガニ、毛ガニを例に水からとお湯から茹でる方法を解説します。
ズワイガニの茹で方
ズワイガニの茹で方を解説します。
引用: https://youtu.be/yThOv2cAorc
【材料】鍋(大きめもの)、菜箸、トング、落し蓋、ざる、塩50g、水2.5リットル
引用: https://youtu.be/yThOv2cAorc
①鍋に水2.5リットル入れます。
引用: https://youtu.be/yThOv2cAorc
②塩50g入れて水と混ぜ合わせます。
引用: https://youtu.be/yThOv2cAorc
③ズワイガニを入れます。ズワイガニは足が長いので鍋や水からはみ出さないように足を折って鍋の中に入れます。このときカニ味噌が流れ出ないように甲羅を下にして入れます。
引用: https://youtu.be/yThOv2cAorc
④落とし蓋をします。
引用: https://youtu.be/yThOv2cAorc
⑤強火で40分茹でます。
引用: https://youtu.be/yThOv2cAorc
⑥40分経ったら蓋をとってズワイガニを鍋から取り出し、ざるに入れます。
引用: https://youtu.be/yThOv2cAorc
食べやすくするためにル流水で全体的に10秒程冷やします。
引用: https://youtu.be/yThOv2cAorc
お皿に持って完了です。
こちらはズワイガニの茹で方を解説している動画です。是非ご参考ください。
カニの冷凍もの・茹で方と足の処理!ワタリガニ茹で方
ワタリガニの茹で方を解説した動画です。沸騰したお湯で茹でる方法です。どうぞご参考ください。
カニの冷凍もの・茹で方と足の処理!毛蟹の茹で方
毛蟹を茹でる時の塩の量は水1リットルに対しだいたい35~40gですがお好みによって変えて結構です。
毛蟹の茹で時間は、35~40分位です。
こちらは毛蟹を2杯茹でる時の参考動画です。是非ご参考ください。
カニの冷凍もの・茹で方と足の処理!鍋に入らない時
ここではズワイガニのようにカニのサイズが大きくて鍋に入らない場合や水からはみ出てしまう場合について解説します。
カニの足などが鍋に入らない場合は、足の関節部分を切って足を切り離してから鍋に入れます。ズワイガニの足の切り離し方が説明されている動画をご参考ください。
関連記事
まとめ
カニの種類はたたくさんあり、カニの状態や種類によって水から茹でる場合やお湯に入れる場合があります。ズワイガニのように大きいサイズのもので鍋に入らない場合、事前に処理の方法がわかれば慌てずに済みます。調理法を知って美味しくカニを食べてくださいね。