【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】干し柿の栄養素は?
干し柿には、カリウムなどのミネラル、食物繊維、β-カロチン、タンニンなどが多く含まれています。しかし、ビタミンCは天日干しをすることで減少してしまいます。
関連記事
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】カロリーはどのくらい?
干し柿のカロリーは、案外高めです。一個あたりだいたい100キロカロリー。栄養素がたくさん詰まっているので、それだけカロリーも高くなります。水分が抜けることで炭水化物の割合が高くなるので、たくさん干し柿を食べるのは禁物です。
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】干し柿の効能は?
まず、β-カロチンは、風邪の予防や二日酔い、そして乾燥肌などに効果があります。ガンの予防にも効果的だと言われています。また、干し柿にはビタミンAが多く含まれており、疲労回復にも効果的です。干し柿は、健康と美容どちらにも良い食品なんですね!
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】干し柿はいつ食べるのがいい?
女性に特におすすめしたい食べるタイミングは、便秘のときや肌の調子が良くないときです。干し柿を2つ食べるだけで1日に必要な食物繊維を摂取することができ、便秘対策におすすめの食品です。ただし、先程お伝えした通りカロリーが高いので、継続して食べるのはおすすめしません。症状が気になるときにだけ食べると良いでしょう。また、風邪予防にも最適な食品のため、風邪を引きやすい秋冬の季節の変わり目などに食べると良いでしょう。
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】干し柿の作り方・吊るし方
ここからは、干し柿の作り方をご紹介します。材料は、渋柿30個、ヒモ10mを用意しましょう。まず、柿のヘタと周辺の皮を剥いていきます。頭頂から下に向けて皮を剥きます。そして、70cm程のヒモを15本用意します。ヒモは、2個で1組になるように紙を結んでいきます。沸騰した鍋にヒモを付けた柿を5秒程入れたら、カビが生えにくくなります!
雨があたらないように軒下に柿を吊るしましょう。1週間後くらいして皮が硬くなったら、指で軽く揉みます。3〜5日後を目安に同じ作業を行いましょう。そうすることで甘みが増します。干してから約3週間で干し柿が完成します!
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】おすすめの市販干し柿は?
干し柿を作るのが面倒だという人には、市販の干し柿をおすすめします。市販の干し柿はご自宅用だけでなく、贈り物にもおすすめですよ。
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】おすすめメニュー①
ここからは、干し柿を使った料理メニューをご紹介します。そのまま食べるのに飽きた人は、干し柿を使って料理してみてくださいね!
こちらは、ほうれん草と干し柿の白和えです。材料は、木綿豆腐1/2丁、ほうれん草1/2袋、干し柿1/2〜1個、粗塩適量、練り白ごま大さじ1/2、薄口醤油小さじ1/2です。まず、豆腐を半分に切ってキッチンペーパーで包み、ボールなどの重しをのせ、水気を切ります。その間に、ほうれん草はよく水洗いし、塩少々を加えた湯に根元を下にして入れ、火が通るまでゆでます。ほうれん草を火から下ろしたら冷水に入れてから食べやすい大きさに切ります。
このとき使った冷水はそのまま残しておいてください。干し草も縦に細く切ります。豆腐の水切りが出来たら、網に入れ、こします。こした豆腐に練り白ごま、薄口醤油、ほうれん草の茹で汁大さじ1/2を入れ、混ぜ合わせます。粗塩で味を整え、ほうれん草と干し柿を入れて混ぜたら完成です!15分程で出来上がる料理なので、おかずを一品増やしたいときにぴったりです。
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】おすすめメニュー②
こちらは、干し柿を使った簡単おつまみの作り方です。材料は、干し柿、くるみ、バーボン。まず、干し柿を細かく刻みます。へたと種の部分は取り除きましょう。細かく刻んだ干し柿の中にくるみを砕いて入れます。バーボンを適量入れ、全体になじませます。そして、空気を抜きながらラップでしっかりと巻き、サイドはねじって結びます。ラップで包んだあとは、冷蔵庫で数時間寝かせたら完成です。お酒やお茶のお供にぜひ作ってみてください!
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】おすすめメニュー③
こちらは、さつまいもと干し柿の洋風きんとんの作り方です。まず、ゆでたさつまいもを熱いうちに袋に入れ、すりこ木で叩いてつぶしていきます。そして、袋の中にバター5g、砂糖大さじ1を入れて、手で揉みます。ラップの上にさつまいもを取り出し、ラム酒で味付けした干し柿をのせます。ラップで包み、上を絞って丸い形を作ったら完成です!
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】おすすめメニュー④
こちらは、干し柿を使ったパウンドケーキの作り方です。ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖、バター、干し柿を使う方法です。パウンドケーキの材料の中に、細かく刻んだ干し柿を入れて焼くだけで簡単に作れちゃいます。子どものおやつにぴったりなメニューです!
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】おすすめメニュー⑤
干し柿チップスの作り方をご紹介します。まず、皮を剥いた渋柿を約1cm間隔で輪切りにします。あとは、ざるやかごに入れて外で干すだけ。とっても簡単ですよね。ほんのりした甘さを楽しめるので、子ども・大人など誰でも美味しく召し上がることができますよ。
関連記事
【干し柿の栄養やその効能!美容や健康にいい!ダイエットや風邪に!カロリー情報・カリウムも?】まとめ
干し柿の栄養や効能などについてまとめてみましたが、いかがでしたか?甘くて美味しい干し柿は、実は美容や健康に良い食品なんですね。そのまま食べても、料理に使っても美味しい干し柿。デザートの代わりにぜひ食べてみてくださいね!