DIY初心者にもおすすめのウッドフェンス
引用: https://www.instagram.com/p/BrG2w5NB8DT/
外からの視線を遮る役割を果たしてくれるウッドフェンス。木材を使用するので木のぬくもりが感じられて柔らかな風合いが魅力的です。ウッドフェンスは専門の業者に頼むこともできますが、費用がかかるのでは…と躊躇してしまう人も多いのではないでしょうか。また費用については本記事の後半で触れたいと思いますが、実はウッドフェンスは簡単なものであれば自分で作ってしまうことができるんです。材料を揃えたら簡単な工程で作れるため、ウッドフェンスDIYはDIY初心者さにもおすすめなんですよ。
自分好みのウッドフェンスにDIYできる♪
引用: https://www.instagram.com/p/BaD3B5mHQzB/
DIYなら自分好みのウッドフェンスを作ることが可能です。塗装してアンティーク調にしたり真っ白にしたりとアレンジが楽しめます。家の外観や庭とコーディネートしておしゃれなウッドフェンスを作ってみるのもおすすめです♪
引用: https://www.instagram.com/p/Bj2DEMqh3Jm/
ウッドフェンスの高さやサイズも自分好みに設定することができます。家や庭に合ったウッドフェンスをすれば庭の手入れやガーデニングも楽しくなりそう。
ウッドフェンスのDIYに必要な材料・道具は?
引用: https://www.instagram.com/p/Bp8sw1QHAV1/
ウッドフェンスはDIY初心者さんにもおすすめですが、まずはウッドフェンスDIYに必要な材料・道具を確認しておきましょう。材料・道具はホームセンターで購入することができます。
ウッドフェンスDIYに必要な主な材料は、
・フェンス用板材
・支柱材
・ステンレスビズ
・沓石・束石など足場用のブロック
・セメント(市販のインスタントセメントかドライモルタル)
・塗料
です。
引用: https://www.instagram.com/p/Br1Oa2RnvKq/
ウッドフェンスDIYに必要な道具は、
・ノコギリ
・キリ
・メジャー
・インパクトドライバー
・水平器
・スコップ
・バケツ
が最低限必要です。インパクトドライバーは高価な道具のためレンタルにするのもおすすめです。
引用: https://www.instagram.com/p/BivgRHigB-U/
ウッドフェンスのDIY方法!基礎・簡単な扉の付け方も
引用: https://www.instagram.com/p/BpTOIYDntaY/
ウッドフェンスに必要な材料・道具をチェックしたら早速DIY方法について見ていきましょう♪ウッドフェンスDIY
で大切となる基礎の作り方や支柱の立て方、簡単な扉の付け方などDIY方法を動画付きでご紹介していきます。ぜひDIY初心者さんも参考にして、自分の家にピッタリのウッドフェンス作りに挑戦してみてください。
引用: https://www.instagram.com/p/BnNhMGglaLY/
ウッドフェンスのDIY方法①庭を綺麗に掃除する
ウッドフェンスDIYでは作業に取り掛かる前に庭を綺麗に掃除しておくことも忘れてはいけません。庭を掃除しながら作りたいウッドフェンスをイメージして、どのような高さや間隔にするのかを設計しておきましょう。ウッドフェンスを自作する場合はあまり大きすぎると施行や仕上げの作業にも時間がかかってしまうため、どれくらいの期間で作りたいのかなど自分の都合も加味して設計をするようにしましょう。
ウッドフェンスのDIY方法②基礎を作る
ウッドフェンスの設計ができたら基礎作りの作業に入ります。フェンスの基礎となる束石を用意し、束石が5㎝ほど地上に出るように穴を掘っていきます。穴の底に砕石を入れて、水平器で基礎ブロックの水平をとりながら高さも他の束石と合わせます。この基礎作りをしっかりしておかないとウッドフェンス全体が歪んでしまうためしっかりと行いましょう。束石の周りにはモルタルを流し込んで固まるまで放置します。
こちらのDIY動画でもウッドフェンスの基礎作りが紹介されているので参考にしてみてくださいね。
ウッドフェンスのDIY方法③支柱のペンキ塗り・支柱立て
基礎作りができたら支柱を立てる作業に入ります。まず支柱は設計した長さにカットし、やすりがけをして塗料を塗る準備をします。動画で紹介されているように、塗料は防腐・防虫・撥水性があるものを選ぶようにするのがおすすめです。
ペンキ塗りが終わったら支柱を立てる作業に移ります。支柱は思いので気を付けて運びましょう。支柱を水平な状態にしたら隙間にモルタルを入れて固定します。
ウッドフェンスのDIY方法④フェンス板を貼る
こちらの動画でも板の塗装、支柱を立てる作業から紹介されています。フェンス板を貼り付ける際には予め板にキリで穴を開けておくと作業がスムーズです。水平器で水平を見ながら、インパクトドライバーとステンレスビスで板を順番に取り付けていきます。
上の動画では支柱に受け金具を取り付けて行うフェンス板の貼り付け方が紹介されているので参考にしてみてください。またフェンス板は横貼りか縦貼りかでも印象が違うのでお好みの貼り方で仕上げてみてくださいね。
ウッドフェンスのDIY方法⑤扉の作り方
引用: https://www.instagram.com/p/Bq10PsmjB0f/
ウッドフェンスの扉を付けたいという場合でもDIYして簡単な扉を作成することができます。扉を作る際にも基礎作りをし、支柱を立てたら木材を加工し扉を作っていきます。蝶番・ドアノブ・戸当たりを取り付ければウッドフェンスの扉は出来上がりです。以下のリンク先のDIY方法も参考にしてみてくださいね。
市販のラティスを使った門扉の作り方
こちらの動画は門扉のDIYアイデアですが、市販のラティスを使って簡単に扉を作ることができます。ウッドフェンスの扉を作る際にも参考になると思うのでチェックしてみてくださいね。
ウッドフェンスのDIY費用と業者に頼んだ場合の費用
引用: https://www.instagram.com/p/BqszzaKDCuO/
ウッドフェンスはホームセンターなどで買える材料・道具でDIYすることができますが、実際にどのくらいの費用がかかるのか気になりますよね。業者に頼んだ場合の費用とどれくらい違うのかも気になるポイントです。
ウッドフェンスの費用に関してはDIYしたほうが安上がりです。上の動画で紹介されているように木材はホームセンターで安く手に入れることができ、その他の材料を含めても1mあたり約5,000円~15,000円ほどの費用で済む場合が多いです。道具にかかる費用は別になりますが、普段からDIYをしている場合や道具が家にあるという場合には材料費だけで済むことになります。
またウッドフェンスを業者に頼んだ場合の費用ですが、本体代+施工費がかかるためDIYの費用と比べるとかなり高額になってしまいます。1mあたりで約15,000円~40,000円ほどの費用がかかり、さらに使用する材質によっても費用は変わってきます。
DIYの場合でも業者に頼む場合でもメンテナンス費用がかかりますが、やはり費用面ではDIYのほうがお得に済みます。材質にこだわったり、しっかりとした本格的なウッドフェンスを作りたい場合には業者に頼んでみるのも検討してみてください。
ウッドフェンスをDIYする際の注意点
引用: https://www.instagram.com/p/Bqy6DqVAg5S/
最後にウッドフェンスをDIYする際の注意点について触れておきましょう。ウッドフェンスのDIYで気を付けたいのが、ウッドフェンスが倒れないような設計をすることです。ウッドフェンスが倒れてしまうと自分の家だけでなく隣の家を傷つけてしまうなど、損害問題に発展することも考えられます。風でも倒れないような設計でウッドフェンスを作るようにしましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BmfrxRVgElP/
またDIYに慣れていないと作業中にケガをしてしまう可能性もあります。ウッドフェンスのDIYでは重い支柱を運んだりと力作業も多いため、複数人で作業するなど無理のない範囲でDIYを楽しみましょう。
自分好みのウッドフェンスをDIYしよう!
引用: https://www.instagram.com/p/BpMQSQ0nDFh/
ウッドフェンスのDIY方法についてご紹介しました。簡単なウッドフェンスや扉はDIYしておしゃれに仕上げることができます。基礎作りからしっかり行い、自分好みのウッドフェンスをDIYしてみてくださいね。