100均のキャスターはすぐ壊れない?
100均のキャスターってすぐ壊れそうなイメージがありますが、上に乗ったりしなければ壊れません。
【耐荷重】をきちんと把握しておき、子供には乗らないように常日頃呪文のように唱えましょう。
また、何かイベント時に荷物を載せて移動する場合も、うっかり荷物を載せたまま座ってしまうと破損する場合がありますので、気を付けましょう。
ダイソーのキャスターが話題!
色々な商品が話題となって、そのたびに品切れ続出するダイソー。
私もよくダイソーに行くのですが、SNSで一度話題になってしまうとしばらく入手困難になってしまうものもあるんです。
①話題過ぎて品切れ続出!【ピタッとキャスター】
これ、私も欲しくてもう何回も色んな店舗のダイソーに足を運んでも品切れなんです!
隙間収納やお子さんのおもちゃの収納に使えるピタッとキャスター。
耐荷重は8kgですが、ゴミ箱や収納ボックスに貼り付けるだけで移動が楽々に!
ゴミ箱の下って、ゴミ箱をどかすのがめんどくさくてなかなか掃除しないのですが、キャスター付きのごみ箱なら、ゴミの袋を付け替える時も楽になります!
押し入れやクローゼットの下に置く収納ボックスに付けてもよさそうですね。
家事の負担が少しでも減るので、これは全国のごみ箱を置いている家庭におすすめしたいです。
私も次に見かけた時は絶対に購入しようと思います。
②ゴミ箱やプランターに使える【丸型キャスター台】
本来の用途は園芸用ですが、丸型なので、円柱タイプのごみ箱や、サーキュレーターや扇風機などに使っている方が多いです。
耐荷重20㎏。直径25㎝です。
縦長のものを置くと倒れることもありますので、動かす時や、お子様や室内でペットを飼っているおうちは転倒に注意してくださいね。
③耐荷重20㎏が嬉しい【角型花台キャスター】
プラントムーバー(ダイソーの花台キャスター付)は角型もおすすめです。100均では三輪のものも売っていますが四輪の方が安定感があり、重い鉢もゴーーーーってできます。#100均検証 pic.twitter.com/HZseNy7NvJ
— 日暮キノコ (@higurashikinoko) March 28, 2019
こちらは20cmの四角形。耐荷重20㎏です。
コミケなどのイベント時、荷物を運ぶのに結束バンドを付けて簡易的な台車を作る人もいるようです。
他にも、自宅での収納ボックスを上にのせるのにもちょうど良い大きさです。
台車を持っていく迄もないイベントで役立つ簡易台車の作り方。
— 布̌̈袋 (@onitsuyotaikick) April 25, 2016
1 ダイソーでキャスター付きの角形花台2つと結束バンドを買う。
2 結束バンドで花台を繋げる。
紐を通すと引っ張って運べます。
使った後は折りたためます(´∇`) pic.twitter.com/9cN0eoyPji
ただ、乗せるだけで固定されていないため、ある程度重さのないものは、扱い方によってはキャスターから落ちてしまうかもしれないので、注意しましょう。
スチール製やステンレス製などのカゴなら、ジョイントラックなどと一緒に固定することも可能です。
④100均DIYに使うなら【プレート式キャスター】
プレート式キャスターは、100均DIYが初めての方にはおすすめです。
こちらは、二個入り。
種類は、30㎜、40㎜の二種類で、耐荷重は2個で10kgです。
ストッパーがついているタイプのものもあります。
⑤ダイソーのジョイントラック専用キャスター
こちらは、ダイソーのジョイントラック専用のキャスター。
ジョイントラックにネジのように差し込むだけで感性です。
回転式なので、台所やリビングなど、いつでも自分のあって欲しい場所の隣に置く事が可能です。
ダイソーのキャスターグッズ!地震対策にも使える?
デザインを気に入って買ったものの、キャスター付きの家具だったという時や、ちょっと動いて欲しくない家具には、こちらのキャスターストッパーが便利です。
4か所に設置することで耐荷重がなんと、120㎏にもなります。
例えば、テレビ台などについたキャスターをこれで固定すると、ちょっとした地震対策にもなりますし、子供や赤ちゃんがテレビ台を動かす…という事もなくなりそうです!
ダイソー以外のセリア・キャンドゥなどの100均のキャスターも優秀!
もちろん、ダイソーのキャスターは種類豊富で人気ですが、他にもセリア・キャンドゥのキャスターも使いやすいと人気なんです。
⑥【セリア】プレート式キャスター
100均(セリア)で作る本棚、第2段作りました。
— いこい (@ikoi_mi) August 7, 2019
下はキャスターなので動きます。
今度はドリルドライバーでネジ止めたけど、手首が痛い🙃 pic.twitter.com/4FKItj4lVP
セリアにもプレート式キャスターは売っています。
30㎜で2個入りとなっています。
⑦【セリア】自在キャスター
キャスター売ってるとかセリア優秀… pic.twitter.com/91QHRWadvv
— まいくろ (@rinshirou) April 25, 2019
ダイソーには、ラック用でしか見かけなかった自在に動くキャスターも、セリアにはプレートタイプのキャスターがありました!
もしかしたら、ダイソーにもあったのかもしれませんが、なかなか見かける事が出来ませんでした。
⑧【キャンドゥ】プレート付きキャスター
ローテーブルの下に、良く使うものグッズを収納してるボックス直置きしてたんだけど、取り出すときに引きずるの地味にストレスだったので、セリアでワイヤーカゴ&結束バンド、キャンドゥでキャスターを買って乗せたらストレス解消ー!!✨✨
— 田中まいも(ヤマガタ未来ラボ編集長)@12/7ヤマガタユアターンサミット (@maimo15) October 5, 2019
6000円位の家具的なの買うか迷ったけど、これで充分😊 pic.twitter.com/ADIZ1939VA
キャンドゥにも、プレートタイプのキャスターがあります。
プレートタイプだと、このようなカゴであれば、ネジや工具がなくても、結束バンドで気軽に付けられるので、DIY初心者にはおすすめですよ。
100均キャスターを使う時の注意点
1.耐荷重を確認しよう。
カラーボックスや収納ボックスに付ける場合、耐荷重を確認しましょう。
付ける物自体ギリギリの耐荷重の場合、すぐにキャスターが破損してしまう可能性があります。
2.上に乗らない。
お子さんがいるご家庭などでは、気づいたら子供がキャスターの上に座っていたなんてことも。キャスターが勝手に動いてケガをしてしまう可能性もあるので、注意してくださいね。
3.大きさに見合ったキャスターを選ぶ
上にのせるものがあまりにも大きすぎると、バランスを崩して倒れてしまう可能性があります。
キャスターを付ける時は、倒れないバランスのよい位置はどこなのかしっかりと見極め、キャスターを付けるようにしてくださいね。
ダイソーなどの100均キャスターを使ったDIYアイデア!
ここからは、キャスターを使ったDIYアイデアをご紹介していきます!
※中には、100均のキャスターではないものも含まれています。
①ゴミ箱につけて、家事の手間を減らす!
我が家のゴミ箱はキャスター付きなので、すっかり歩行器と化してる。 pic.twitter.com/7lDLWxDqRX
— Kozway (@Kozway78) March 27, 2019
赤ちゃんの歩行器になってしまったゴミ箱。
いえ、ゴミ箱にキャスターを付けると、掃除が楽ですし、料理をしている時にすぐ近くにゴミ箱を置くと効率的になります。
②サーキュレーターや扇風機などにつけて部屋の空気を自由に循環
サーキュレーター衣類乾燥除湿機。
— Blue (@Akunotooiumi) July 18, 2019
満足度は高いのだけれど、持ち運びだけは難ありで。
キャスター付いていれば便利なんだけどなぁ。
↓
ちょうどいいサイズのキャスター見当たらないし、意外と高いぞ。
↓
自分で作っちゃえ!
材料はすべて百均で調達。
固定に使った針金含めて648円で完成。満足。 pic.twitter.com/EscOwt6slV
衣類乾燥除湿機の下にキャスター。
一部屋に一台欲しいですが、部屋数が2,3部屋であれば同時に使う事って少ないですし、同じものを何台も買うのって抵抗がありますよね。そんな時は、キャスターをつければ移動楽々♪
寝る時は寝室、リビングで部屋干しする時はリビングなど用途に応じて移動することが出来ます。
③毎日使いたいけど、しまい込むと使わなくなりそうなグッズはソファーの下へ♪
美容グッズや筋トレグッズは、毎日使いたいですよね。
でも、出しっぱなしは気になるし、しまい込むと使わなくなっていくのが現実…。
そんな時は、この方のようにソファーの下に100均の書類トレー+キャスターでソファーの下に収納を作りましょう。
応用すれば、ベッドの下収納にも使えますよ。
キャスターは工夫次第で、生活が確実に楽になる!!
いかがでしたでしょうか。
ダイソーのキャスターなどを使うことで、生活の質が確実にUPします。
まずは、気軽に出来るプラスチックケースやダンボールケースにキャスターを取り付けてみてはいかがでしょうか。