男性が体脂肪率10%以下に落とすには食事や維持方法が必用
男性が体脂肪を落としたいと考えた時に、頭に浮かぶのが、トレーニングでしょう。トレーニングジムに行くと、ランニングマシンやバイクをひたすらこいでトイレーにングに励む男性がたくさんいます。もちろんトレーンイングもダイエットには重要です。
食事や維持方法が体脂肪率10%以下の体形には必要
トレーニングとともに、体脂肪率10%以下の体形に必要なのが食事や維持方法。食事の内容や食事の量を検討しながら、トレーニングと合わせて、環境を継続しなければ、体脂肪率10%以下の体形を維持することはできません。
関連記事
男性が体脂肪率10%以下に落とすには:体脂肪についての基本知識を知る
男性が体脂肪率10%以下に落とすには、まず体脂肪が身体にたまっていくシステムを知る必要があります。身体に脂肪がつくのは実は当然のこと。脂肪は人間のエネルギーの素です。日々動いたエネルギーよりも、多く食べることができた時には、エネルギーとして使わなかった食事は、脂肪として身体に蓄えていきます。
甘いものも体脂肪を増やす原因になります。男性でもスイーツ好きの方は多いと思いますが、そんな人は食べすぎに注意です。また、仕事などで、ストレスをため込んだり、不規則な生活で睡眠時間が十分でなかったりすると、身体のバランスが崩れて、太ってしまう可能性もあります。
男性が体脂肪率10%以下に落とすには:規則正しい生活
男性が体脂肪率10%以下に落とすには、まずは、規則正しい生活を心掛けましょう。生活の基本である、食事と適度な運動は基本中の基本です。朝起きて夜寝るとか、通勤のエスカレーターを階段にしてみるとか、朝ご飯を食べるとか、毎日の生活のなかで、規則正しい生活を習慣化していきましょう。
現代人は、規則正しい生活を意外と守れていないことが多いものです。そこをまず修正して、身体の中に備わっている、脂肪をエネルギーに変える、代謝が自然と機能するようにしていきましょう。
男性が体脂肪率10%以下に落とすには:食事
男性が体脂肪率10%以下に落とすには、食事が重要です。ダイエットという観点から考えると、単純に食事の量を減らせば体重は減っていきます。同時に運動を行えば、食べる量に対して、消費エネルギーが大きくなるのですから、体脂肪は減っていきます。
そうはいっても、なかなか食事の量が減らせなかったり、一時、食事の量を減らして、ダイエットに成功しても、食事の量が増えると、途端にるバウンドしてしまったりすることが多々あります。そんな時には、食事量は同じでも、食事の回数を増やすことで、脂肪が増えることを抑える事ができるといわれています。
男性が体脂肪率10%以下に落とすには:維持したい習慣
男性が体脂肪率10%以下に落として、体形を維持するためには運動の習慣が必要です。脂肪を減らすには有酸素運動が効果的といわれています。ジョギングやジムでのバイク、ウォーキングなどを習慣化できればベストです。
筋肉をつけて鍛える筋トレも体脂肪率10%以下に落として維持する為には有効です。筋肉が増えることでエネルギー消費量が増えますので、おのずと体脂肪が消費しやすい身体を作ることができます。下半身の筋肉を鍛えるスクワット、上半身の筋肉をつけるプッシュアップは器具を使わず、ジムに行かなくてもできる基本的な筋トレです。
もちろん本格的にトレーニングジムに行って、トレーナーにアドバスを受ければ、体脂肪率10%以下に落として維持する可能性はグッと高まるでしょう。
関連記事
まとめ:体脂肪率10%以下の自分の画像をイメージしてモチベーションを維持しましょう
体脂肪率10%以下に落とすポイントを紹介しましたが、スタートは「体脂肪率10%以下に落とす」ことをしっかりと目標として画像認識することが第一です。目標を達成した自分の体形画像をイメージして、その身体になった時の自分の気分や、期待されるまわりの反応なども明確に画像イメージします。体脂肪率10%以下に向けてのモチベーションを維持しながら食事やトレーニングを継続していきましょう。