// FourM
Zrupadlqjujfxqprfwrf

車(F)

CATEGORY | 車(F)

スカイラインr32型の魅力をグレード別に紹介!Gtrとgtsの違いとは?

2024.02.22

数々の車ファンを魅了したスカイラインr32をご存知でしょうか?車ファンならまず知らない人はいないでしょう。熱狂的なファンはr32のスカイラインgtrやgtsに乗りたい方も多いです。今回はスカイラインr32の魅力、中古や4ドアのグレードをご紹介します。

  1. r32型スカイラインの魅力を解説:日産スカイラインr32とは
  2. r32型スカイラインの魅力を解説:r32の誕生秘話
  3. r32型スカイラインの魅力を解説:日産スカイラインr32は伝説の車
  4. r32型スカイラインの魅力を解説:日産スカイラインr32の伝説①
  5. r32型スカイラインの魅力を解説:日産スカイラインr32の伝説②見た目が完成されている
  6. r32型スカイラインの魅力を解説:グレードのgtrとgtsの違いは何?
  7. r32型スカイラインの魅力を解説:グレードのまとめ
  8. r32型スカイラインの魅力を解説:スカイラインの中古販売価格
  9. r32型スカイラインの魅力を解説:中古で買う際の注意点
  10. スカイラインr32型の魅力をグレード別に紹介!Gtrとgtsの違いとは?まとめ
引用: https://jidoshafan.com/wp-content/uploads/2016/02/r32-gtr.png
日産スカイラインr32と言えば、車ファンでその存在を知らない人はいないでしょう。知らない人がいたとしたら車ファンを名乗れないほどそれはもう神格化された車なのです。r32は今の日産を作った功績車でもあります。グレードもgtrやgtsなどとたくさんのグレードがあります。r32のgtrはクーペで4ドアではなく2ドアです。

発売は1989年!発売から30年が経とうとしている。

引用: https://i.ytimg.com/vi/XINwALoZh5s/maxresdefault.jpg
日産スカイラインが発売されたのは1989年の事です。だいぶ昔の車ですよね。もう古くて部品交換などもできない状況になっています。乗って壊れたら即廃車となってしまうような車なのです。しかし、そのスカイラインr32がまだ乗りたいと思う人はたくさんいるほど、人気を持っている車です。一体なぜそこまで人気を誇っているのでしょうか?今回はその人気の理由にせまっていきたいと思います。
引用: http://www.veilsidejpn.com/product/images/re_R32_C1_F.jpg
ここではr32がなぜ誕生したのかを具体的に話していきたいと思います。スカイラインGTRという車が誕生したのはRTR32が誕生する16年もの前です。その車はケンメリと呼ばれていました。そこからGTRは始まり、r32が発売され、そしてr32が爆発的な人気を得ることになりました。

ただレースに勝つためだけに生まれてきた車

引用: https://response.jp/imgs/thumb_h2/1178479.jpg
スカイラインGTRはある使命をもって生まれてきました。それはただレースに勝つこと!レースに勝つためだけに作られた車なのです。当時日本で開催されていた全日本ツーリングカー選手権のグループAに出場したスカイラインGTR32はデビュー戦を華々しく優勝を飾りました。ただ勝つためだけに生まれてきた車というワードはなんだか男心をくすぐるものがありますよね。それもスカイラインの魅力でもあります。
引用: http://naosun.air-nifty.com/photos/uncategorized/2015/07/26/r32s_4.jpg
なぜスカイラインのr32が30年近くたっても人気を得ているのでしょうか?それはスカイラインが伝説持ちの車だからです。車ファンの中ではその伝説はとても有名ですが、知らない人もいるでしょう。

たくさんの伝説を残してきた

引用: https://www.jsai.com.au/wp-content/uploads/2017/10/jsai-r32-gtr-rear-pods.jpg
ただレースで勝つために作られた車のr32は数々の伝説を残してきました。今でもその伝説は生きており、その伝説がスカイラインを神格化しています。スカイラインr32を語る上で絶対に出てくる伝説をいくつかご紹介します。
引用: https://ja.best-wallpaper.net/wallpaper/3840x2160/1612/Nissan-GTR-R32-Skyline-white-classic-car_3840x2160.jpg
スカイラインr32はレースに勝つためだけに生まれてきたといいました。そしてそのスカイラインr32はその使命を全うしたのです。華々しくデビューウィンを飾ると、その後の全日本ツーリング選手権でずっと勝ち続けていき、なんと無敗の29連勝を飾ることとなったのです。何よりすごいのは、レースに勝つために生まれてきたにも関わらず、フォルムはハコ車ということです。ハコ車とは一般道を走る車のことを言い、ガチガチのレース用の車(タイヤなどがむき出しになっている車)をフォーミュラーカーといいます。

ハコ車で29連勝は伝説

引用: https://hypb.imgix.net/image/2017/11/1989-Nissan-Skyline-GT-R-R-32-Parts-Nismo.jpgHeritage-1.jpg?q=75&w=800&fit=max&auto=compress%2Cformat
ハコ車で29連勝は伝説です。ポルシェより速いと言わしめた走行性能にも関わらず、見た目はハコ車というところが魅力の一つかもしれません。これがスーパーカーのようなフォルムをしていたらここまで人気を出すことはなかったでしょう。見た目はハコ車、走行性能は最強というギャップが車ファンを虜にしたと思います。
引用: http://d1cwtk4uktc1h9.cloudfront.net/wp-content/uploads/2017/01/29191809/GARAGE-Activ-R32.jpg
スカイラインはその見た目が完成されています。エアロパーツが似合わないと言われていて、エアロパーツを付けてしまうと、むしろかっこ悪く見えてしまいます。それはスカイラインという車がレース用の車として完成されているフォルムを持っているからです。そのためオリジナリティがなかなか出しづらい車ともいわれています。中古の車でも純性のフォルムを維持したものも多いです。
引用: http://fsv2.autoc-one.jp/images/article/201801/18205754762_2_o.JPG
スカイラインgtrとgtsの特徴ともいえるのがこのテールランプの丸目ですね。しかしこれはスカイラインオリジナルではないのです。しかしスカイラインgtrやgtsが有名になり過ぎて、スカイラインオリジナルのものと認識されているのも伝説の一つです。
引用: http://www.veilsidejpn.com/product/images/BNR32-E-2.jpg
これから中古でスカイラインを買おうとしている方もいると思います。その時に気になるのはグレードのgtsとgtrの違いですよね。この二つがどう違うのかでどちらを購入するか迷うと思います。それでは詳しく見ていきます。

見た目

引用: https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/User/2351695/p1.jpg?ct=96f19dedef99
gtrとgtsの見た目の違いはさほどありません。エンブレムが違いますし、若干リアとフロントのフェンダー部分のふくらみが違います。gtsをいじってgtrに近づけた車もたくさんあるので、パット見わからなくなることもあります。走行性能は全くちがいますが見た目で大きな違いはありません。車好きはパッと見ただけでgtsかgtrかの判断はすぐにできると思います。r32のgtrはクーペで4ドアはなく2ドアタイプが主流になっています。gtsはセダンタイプもあり、4ドアの物もあります。

エンジンや走行性能は全く違う

引用: https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/001/236/573/1236573/p1.jpg?ct=46a2132db954
もちろん走行性能は全く持って違います。r32gtrはレースに勝つためだけに作られた車です。エンジンもgtsとは違います。r32gtrはRB26DETTという軽いアルミ製のエンジンを搭載した4WDの車でレース仕様のため4ドアはなく2ドアしかありません。またMT車しかありません r32gtsはRB20DEを搭載した2ドアクーペ・4ドアセダンタイプの車でトランスミッションは4ATか5MTがあります。 走行性能は全く違うと言っていいでしょう。

関連記事

引用: https://i.pinimg.com/originals/49/43/33/494333c5a2302f27977b20787c9661d5.jpg
スカイラインは数々のグレードがあります。それを少しわかりやすくまとめていきましょう。
スカイラインr32gtrは前述したとおりRB26DETTを搭載した4WDの2ドアクーペで5MTのみしかない トップグレードの車です。走行性能は抜群で、一番人気があり伝説の車種です。 r32gtsはRB20DEを搭載した2ドアクーペ・4ドアセダンで4ATか5MTのグレードです。こちらも先ほどお伝えしました。 そしてgtsはさらにグレードがあり r32gts-tはRB20DETを搭載した2ドアクーペ・4ドアセダンで4ATか5MTの車で typeMと無印GTS-tがありますが、大した違いはありません。 r32gts-4はRB20DETを搭載した4WDの2ドアクーペ・4ドアセダンで4ATか5MTの車で4WDとなって走行が安定したタイプです。 R32GTS25はRB25DEを搭載した2ドアクーペ・4ドアセダンで5ATか5MTの車で、エンジンが少しグレードアップしたタイプになります。
引用: http://www.takkun.net/img/P10405131.jpg
gtrは別格の扱いをしており、レースに勝つために生まれてきた車で gtsは比較的スポーツなグレードの車と思っていただければいいかと思います。
引用: http://www.565.co.jp/wp-content/uploads/2017/09/DSC08685x.jpg
スカイラインgtrはとても人気の高い車のため、30年近くたった今でも高価格で販売されています。中古販売価格でも200万前後してしまう車なのです。中古でしか手に入らない車ですし、熱狂的なファンがいることを考えると、その価格でもうなずけてしまいます。
引用: https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/46f35097811cbd13d30e5eb89a5b8112/5B75ABC7/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/20214305_328889637552918_4864625322617733120_n.jpg
gtr32はもう30年近く前の車ですのでいくつか注意点があります。それを詳しく見ていきましょう。

事故には気を付けよう

引用: https://www.taiyakan.co.jp/shop/uploads/BZl-UwCAA
gtrのパーツはもう生産されていないことが多いです。そのため、事故を起こしてしまうと交換をすることが難しくなってきます。事故でパーツを破損してしまい交換が必要となってもパーツがないため廃車になってしまう可能性が高いです。そのため事故には気を付けましょうね。

エンジンのメンテナンス履歴などをチェックしよう

引用: http://www.gtr-world.com/media/1/20071130-bnr32-03.jpg
中古でgtrを買う際はその状態を必ず確認しておいたほうがイイです。エンジンのかかり具合だったり、マフラーやエンジン音に異常・異音がないかなどをしっかりチェックしておくことをおすすめします。古い車のため、状態のいい車が中古で見つからないかもしれませんが、せっかく買う車なので長く乗りたいはずです。そのため状態はチェックしておくことをおすすめします。

関連記事

引用: http://livedoor.blogimg.jp/cameraphoto/imgs/5/8/582a519f.jpg
いかがでしたでしょうか?今回はスカイラインgtrの魅力をご説明させていただきました。なぜ30年近く経った今でも人気なのかその理由がお分かりいただけたとおもいます。この先間違いなくgtr32はなくなってしまいますので、この伝説の車を乗るチャンスはもうなくなってきてしまいます。ぜひみなさんも中古ショップでgtrを探してみてくださいね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://livedoor.blogimg.jp/cameraphoto/imgs/5/8/582a519f.jpg