迷惑なダイブのやり方とは!動画と一緒にサークルモッシュについてご紹介!
引用: https://i.pinimg.com/564x/96/ec/d3/96ecd36359c15fcebd0ec4e637cc4ae0.jpg
フェスやライブでは、オールスタンディングで音楽を楽しむことも多い。その中でも、パンクやヘヴィロック、ハードコアなどで見られるサークルモッシュは音楽の楽しみ方の一つと言えるかもしれない。何も考えずにとにかく暴れまわる用に見えるサークルモッシュだが、実は暗黙のルールも存在する。
引用: https://i.pinimg.com/564x/09/46/76/094676ef376010ed19e3e027b984fe62.jpg
音楽を純粋に楽しみたい人に迷惑とも思えるダイブなど、ライブを楽しむにあたってやり方を知っておきたい所。果たして、サークルモッシュとはどんなものになるのだろうか。また、ダイブのやり方などはあるのだろうか。ライブを最大限に楽しむサークルモッシュをご紹介しよう!
迷惑で怪我人も出るサークルモッシュは音楽の楽しみ方の一つ!
引用: https://i.pinimg.com/564x/cb/f8/76/cbf8767710f8e901a4e5326bcfb2e6c2.jpg
ライブで音楽を楽しむにあたっては、純粋にできるだけ音楽を楽しみたい人と、音楽に合わせて大暴れしたい人の2種類に分かれると言ってもいいだろう。前者の人々にとって迷惑とも思えるサークルモッシュやダイブは、ライブの楽しみ方という認識が合っている。しかしながら、激しすぎる動きによって怪我人が出る事もある。ライブの楽しみ方であるモッシュを動画でチェックしてみよう。
アクションカメラで見るモッシュピット
動画でチェック!ダイブやサークルモッシュのやり方をご紹介!
引用: https://i.pinimg.com/564x/1b/f2/f2/1bf2f22e453b9b214699aa4626cf73e3.jpg
パンクやヘヴィロック、ハードコアのジャンルのライブであれば、ステージの前方にできやすいサークルモッシュは、いわば台風のようなもの。人と人がぶつかり合う熱量は、音楽の激しさでより勢いを増す。ダイブやサークルモッシュを動画でチェックしよう!
ダイブやサークルモッシュの種類①:サークルモッシュ
ライブに参加していればよく見る光景であるサークルモッシュ。ハードコアやヘヴィロックに限らず、ライブが最高潮に盛り上がる所で発生しやすい。サークルに入れば、手足を出して体をぶつけてくる人もいるので注意しよう。
ダイブやサークルモッシュの種類②:ウォールオブデス
ステージ前で二手に分かれて観客がぶつかりあうウォール・オブ・デス。人数がおおい場合は非常に危険な場合もあるので、巻き込まれないように距離を置くことも考えよう。参加するときは五体満足で挑もう!
ダイブやサークルモッシュの種類③:プッシングピット
体を押し合って暴れ倒すプッシングピット。ハードコア、メタルやヘヴィロックなどで起こりやすい。その付近にいれば体がぶつかったりと被害を受けやすいので、参加したくない人は距離を置こう。
ダイブやサークルモッシュの種類④:レッキング
小さめのクラブやライブハウスのハードコアイベントなどで見かけるレッキング。凶悪な音楽に観客が暴れまわる。腕を振り回し、テコンドーキックと呼ばれる蹴りを出す人や、ウインドミルのように足を振り回す人も。大体のこの手の観客は複合技で迫ってくる。こちらは非常に危険で、揉め事も起こりやすいので注意。
ダイブやサークルモッシュの種類⑤:ダイブ
ダイブのやり方には、ステージ後方から観客に勢いで飛び乗る方法と、ステージ上から飛ぶ方法の2種類がある。一度は経験してみたいダイブだが、観客の少ないライブでは頭から落ちる人も居るので安全面は考えるようにしよう。
モッシュピットやダイブは楽しみ方の一つ。参加するなら助け合いを重視しよう!
引用: https://i.pinimg.com/564x/43/5e/c1/435ec17822e2c734128715ee1b589636.jpg
音楽をゆっくり聞きたい人には迷惑なモッシュピット。別の音楽の楽しみ方としても認識されている。モッシュピットに参加したくない人は距離を起き、参加したい人は大いに暴れまわろう。しかしながら、もし他人が転んだら助けてあげるくらいの心の余裕をもっていたい。モッシュピットやダイブは楽しみ方の一つ。参加するなら助け合いを重視しよう!