桃は太陽によく当たっている外側から熟していきます。外側や上の方の桃を取るようにします。農園によって、脚立を貸してくれたりスタッフの方がお手伝いしてくれたりします。次にもぎ方ですが、まず片手で枝をつかみます。そしてもう片方の手で桃の実をやさしく握ります。そのまま桃をくるっとひねりながら真下に引きます。実は簡単に取れます。
服装ですが、農園に入ったり脚立に上がったりするかもしれませんから動きやすく汚れても大丈夫な服の方が良いです。靴も道がぬかるんでいたりすると泥などで汚れたりするかもしれません。歩きやすく汚れても良い靴を選びましょう。持ち物ですが、桃の汁は甘くてベトベトしますから、ウェットティッシュや濡れたおしぼりがあれば良いですね。野外なので日焼け止めや帽子も必需品です。それに虫がいることも予想して虫よけスプレーがあれば心強いです。あとは念のため果物ナイフがあれば完璧です。
桃狩りは農園によってシステムが違います。例えば「桃狩り」体験だけできるところ、桃狩り体験と「食べ放題」ができるところ、「食べ放題」だけのところ。また「桃狩り」体験で自分が取った桃をお土産にくれるところ。「食べ放題」+予め収穫してあった桃をお土産にくれるところ。「食べ放題」でも予め収穫した桃をテントの中等に置いてあってその桃を食べるところ。農園の中で自分で取り、その桃を食べ放題にしているところもあります。様々なパターンがあるので予め問い合わせてお好みのシステムを選びましょう。
「理想園」はぶどうで有名な勝沼にあります。そして始まりはぶどう園です。「高級ぶどうの食べ放題コース」があります。もちろん、おいしい桃もいっぱいあります。桃は桃狩り体験もできますし、桃食べ放題もあります。コースが多いので事前のお問合せをおすすめします。
電話:0553-44-0242 /住所:山梨県甲州市勝沼町下岩崎2797 /もも時期:6月頃から9月頃 /もも品種:ちよひめ、はなよめ、日川白鳳、川中島白桃等品種多い。
「中込農園」は桃の他に、さくらんぼ、ネクタリン、ぶどう、りんご、梨、柿等いろいろなフルーツを作っています。時期によっては複数のフルーツ狩りが同時に楽しめることができます。桃狩り体験もできますし、食べ放題もOK!コースもいろいろありますので是非事前確認お願いします。
電話:055-283-0505 /住所:山梨県南アルプス市飯野2281-1 /もも時期:6月上旬~8月下旬 / もも品種:白鳳、浅間白桃、一宮水蜜など。
桃狩り
桃狩り、ぶどう狩り、りんご狩り、さくらんぼ狩り、梨狩り、もも狩り、食べ放題
「あすなろ園」では桃狩り体験も、冷えた桃の食べ放題もどちらもできます。もも畑で2つの桃を収穫した後テーブル席でゆっくりと冷やされた桃が食べ放題です。それにぶどう狩りをプラスすることだってできるんです!いろいろなプランがあるので是非ホームページでチェックして見てくださいね。新鮮なももジュースも飲めますよ。
電話:0553-44-1448 /住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1825-1 /もも時期:6月下旬~9月上旬頃 /もも品種:千代姫、白川白鳳、浅間白桃、川中島白桃、黄金桃、スィートネクタリン等。
「ワイン」というとフランスやドイツ等ヨーロッパのイメージですが、「日本ワイン」もお試しいただきたいです。日本ワインの特徴は「日本料理」と同じで「繊細さ」です。日本は島国ですので世界に誇る「独自の伝統や文化のある国」です。その特徴が「ワイン」にも活かされているのです!「日本ワイン」は日本国内産のぶどうを100%使用しています。主な産地は山梨県、北海道、長野県等です。
山梨県は日本最大のワインの産地で山梨特産の白ワイン用ぶどう品種「甲州」は大変有名です。特に勝沼地区にはワインを生産するワイナリーがたくさんあります。そのワイナリーの中でもおすすめしたいのが、日本最古のぶどう栽培の歴史がある「シャトー勝沼」です。ワインショップ「シャトー勝沼」はワイン製造工程を見学した後ショッピングやワイン、ジュースの無料試飲サービスもできます。また、地産地消のおしゃれなフレンチレストランもあります。勝沼で桃狩り、ぶどう狩りを楽しんだあと訪れてみてはいかがでしょうか?
「小野洋蘭果樹園」は、南アルプス市にあり明治の終わりから果物作りをしている老舗の果物農園です。現在は六代目、七代目、八代目が活躍されていいます。果物狩りと果物食べ放題ももちろんしています。時期によって季節のフルーツが食べられますよ。初夏はさくらんぼ、夏はすももと桃、晩夏から秋はぶどうです。園内ではやぎさんも草刈で活躍しています。
「小野洋蘭果樹園」での桃狩りは毎年ほぼ予約制です。時期は7月上旬から8月上旬。年によってもちろん異なるので事前にお問い合わせくださいね。木になっている桃を自分で収穫し、自分で収穫した桃を食べるシステムです。園内は食べ放題でお土産つきです。
電話:055-282-6267 /住所:山梨県南アルプス市西野1202 /もも時期:7月上旬から8月上旬 /もも品種:白鳳系、白桃系、蟠桃など。
小野洋らん果樹園
山梨南アルプスのさくらんぼ狩りなら、小野洋蘭果樹園へ!。桃・モモ・ブドウも低農薬で安心安全に育てています。
「桃狩り」ではないのですが、「桃食べ放題」でご紹介したいスポットです。それが「道の駅しらね」の農産物直売所で毎年7月頃に開催される「完熟桃の食べ放題」です。大人気のイベントで毎年6000人が訪れるます。特設会場に氷水の入ったプールが置かれそのプールの中には大量の完熟桃が浮かんでいます。その桃を好きなだけ救って食べることができます。しかも料金は大人500円、子供300円という信じられない安さ!!もも好きな人なら絶対に行くべきですよね!!時期については必ず事前確認してください。品種はJA産のもも「白鳳」です。
南アルプス市にある「アニーズカフェ」はフルーツを使った自家製タルトのお店です。宝石のような色とりどりのフルーツをふんだんに使ったフルーツタルトの豪華絢爛なこと!南アルプス産のシャインマスカットのタルトはエメラルドを集めたような迫力です!!様々な果物だけではなく野菜、抹茶、ヨーグルト、チョコレート、チーズ等のタルトがいっぱいです。キッシュメニューもあります。
「金桜園」では春はお花見、夏はもも狩り、秋はぶどう狩りでお楽しみ頂けます。桃狩りはコースがいくつかあって、料金によって自分で取れる桃の個数が違います。どのコースも試食付きで、金桜園で洗って用意した桃が食べられます。またお食事がついたコースもあります。ジャムやはちみつ等のお土産もあります。
電話:0553-47-1745 /住所:山梨県笛吹市一宮町塩田大久保1506 /もも時期:7月上旬~8月下旬/ ももの種類:日川白鳳、一宮白鳳、あかつき、一宮白桃、川中島白桃など。
「御宿農園」のもぎとりプランでは、おいしい桃の見分け方をプロに教えててもらえます。自分で桃を採っての食べ放題です。品種も豊富です。
電話:055-264-2487 /住所:山梨県笛吹市御坂町上黒駒4636 /もも時期:7月20日~8月30日 /もも品種:一宮白桃、川中島白桃、白鳳、あかつき、浅間白桃など。
「見晴し園」では「W狩り」が基本です。季節によってお楽しみフルーツが違います。春は「桃の花見+いちご狩り」夏は「桃+ぶどう(デラウエア)狩り」秋は「ぶどう(甲州)+りんご狩り」です。桃狩りはもぎとり体験ができて40分間食べ放題です。お土産も充実しています。旬の果物からワイン、お漬物、お菓子、手作り商品もありますよ。
電話:0553-47-2111 /住所:山梨県笛吹市一宮町土塚240 /もも時期:6月下旬〜8月中旬 /もも品種:日川白鳳、白鳳、あかつき、川中島白桃、黄金桃など。
「岩田フルーツ農園」ではさくらんぼ、もも、ぶどうの「もぎとり体験」と食べ放題がができます。桃狩りは制限時間60分、木から取っての食べ放題になります。
電話:055-262-6096 /住所:山梨県笛吹市御坂町尾山463-2 /もも時期:7月上旬から8月中旬まで /もも品種:白桃16品種、黄桃10品種
「泰果園」の桃狩りは「食べ放題コース」と「もぎとりコース」の2コースがあります。「食べ放題」はお店で冷えた桃がすきなだけ食べ放題。「もぎとり」の品種は時期の概ね前半が白鳳、後半が白桃です。
電話:055-264-2662 /住所:山梨県笛吹市御坂町下黒駒2144-1 /もも時期:7月上旬~8月下旬 /もも品種:白鳳、白桃。/お得情報:ホームページ上のアクセスマップをプリントアウトして持っていけば、「食べ放題コース」が100円引きになります!
「まるいわぶどう園」は名前がぶどう園となっていますが、「桃狩り」もでき、「食べ放題」も付いています!農園で用意して下さったももが食べ放題で、桃狩りで採った桃を2個お持ち帰りできます。
電話:055-265-3998 /住所:山梨県笛吹市八代町南4218 /もも時期:7月上旬~8月上旬 /もも品種:岩下白桃(オリジナル品種)、夢しずく、あかつき、浅間白桃、川中島白桃、黄桃など。
山梨の郷土料理である「ほうとう」。甲州味噌の塩気とかぼちゃのとろとろにとけた甘みが一体となった風味が特徴です。武田信玄が野戦食として用いたと言われています。基本的に小麦粉を練りざっくりと切った太くて長いめんと多くの野菜を味噌仕立ての出汁で煮込む料理です。特に「かぼちゃほうとう」が甲州ほうとうの基本です。「甲州ほうとう小作」でも人気ナンバーワンは甘いかぼちゃの入った「かぼちゃほうとう」です。
馬刺しも人気メニューな「甲州ほうとう小作」。「甲州ほうとう小作」は山梨県を中心に10店舗あり、石和駅前通り店は笛吹市にあります。
電話:055-263-5421 住所:笛吹市石和町窪中島73-3 定休日:なし(年中無休)営業時間:平日11:00~21:00 土日祝日11:00~21:30
甲州ほうとう 小作
甲州ほうとう・小作の公式ページ。山梨県の名物料理・ほうとうをおいしくご提供しております。
武田神社は山梨県甲府市にある神社で、武田氏の居館であった躑躅ヶ崎館の跡地に建てられています。甲斐の守護だった武田信虎、晴信(信玄)、勝頼三代にわたり武田氏の居館でした。自分が子供の頃に、武田信玄は「人は城、人は石垣、人は堀」と言って人を大切にしたから、戦国武将には珍しく城を持たず素晴らしい重臣が守る館を城のように強固なものにしたという話を聞いて、「なるほど」と思いました。しかしこの躑躅ヶ崎の館を造ったのは信玄に追放された父信虎だったんですね。
「風林火山」は武田信玄の御旗で、孫子の兵法にある言葉であることは有名です。武田信玄やその軍師山本勘助を主役にしたNHK大河ドラマがありましたが、ドラマ「武田信玄」では「風」を素早い情報収集力、「林」を冷静な分析力、「火」を軍隊として迅速な機動力、「山」を動かない信念と説明されていました。信玄は現代のビジネスマンに通じる「経営者」ですよね。
山梨県といえば、まず「富士山」です。戦国時代、「三国同盟」が武田晴信(信玄)、北条氏康、今川義元の三人の間で結ばれました。その時三人が「どこから見える富士の御山が一番ありがたいか?」「一番美しいか?」等と言い合う場面がドラマ「武田信玄」にありました。大変愉快な場面ですが、現在は富士山は山梨県と静岡県に属しています。そして、なんと!富士山の3360mから上は「浅間神社」の私有地なんです。
萩原フルーツ農園では、桃狩りも、桃食べ放題もできます。「桃狩り」のシステムは桃狩りの後、お持ち帰り、お召し上がり、発送の三択になります。そして「もも食べ放題」はテラス席にて桃が食べ放題できるシステムです。こちらは予め収穫した桃が冷やされ、丸ごと登場します。テラス席の目の前は甲府盆地が広がり、その向こうに富士山が見えます!
電話:0553-23-0133/住所:山梨県山梨市落合1337 /もも時期:6月末~7月末頃 /もも品種:白桃、白鳳、黄金桃
「いいじまフルーツ観光園」の桃狩りはお客様が桃を木から直接取って食べることができます。また冷やした桃のご用意もあります。どちらでもお腹いっぱい食べ放題です!また、「いいじまフルーツ観光園」では「季節のフルーツ便」があります。その時期旬の高級品である、さくらんぼ、桃、ぶどう、柿から3品を選べて、それを送ってもらえます。
電話:090-5196-5838 /住所:山梨県山梨市上岩下609-1 /もも時期:6月中~8月中 /もも品種:千代姫、日川白鳳、夢しずく、白鳳、あかつき、一宮白桃、浅間白桃、川中島白桃
「果物王国」はその名の通り、いちご、さくらんぼ、もも、ぶどう、ブルーベリー、ラ・フランス、等様々な果物狩りを楽しむことができます。もちろん「桃狩り体験コース」も「桃食べ放題コース」もあります。しかもお土産付きです!また、「果物王国」では果物狩り(桃、ぶどう、いちご)とお食事(ほうとう御膳、バーベキュー)をセットでお楽しみ頂けます。
電話:0553-33-8888 /住所:山梨県甲州市塩山藤木1702 /もも時期:7月上旬~8月下旬 /もも品種:白鳳黄金桃、扁平桃、白い桃
いかがでしたか?山梨県の果物といえば、桃!その「桃狩り」と「桃食べ放題」を中心にご紹介しました。また、一緒に山梨県のおすすめスポットもご紹介しました。この記事が山梨で桃狩りを楽しむ皆さまのお役に立てれば幸いです。