静岡県
静岡県は、東海地方に属する県で、県庁所在地は、静岡市です。静岡県は、自然豊かな山々に囲まれ、海もあり、新瀬な海の幸にも恵まれている場所です。日本を象徴する日本一の富士山があることは皆様誰でもご存知かとおもいます。
静岡県は、大きく三つの地方に分けれ、伊豆の国と言われた伊豆半島。伊豆半島は、観光明媚なとこで、伊東温泉や、熱海温泉、堂ヶ島温泉、伊豆長岡温泉などとても温泉も多く、古い歴史のある半島です。二つ目が駿河の国と言われた静岡県の中心の部分です。駿河の国は、現在の富士市や富士宮市周辺です。富士市は、日本一の紙の街、そして富士宮市には、B級グルメの富士宮の焼きそばや富士山本宮浅間大社などがあります。そして最後の三つ目は遠江の国。こちらは、現在の浜名湖周辺をあらわしています。
静岡県のおすすめ博物館!定番からちょっと怪しい博物館まで1 「恐竜のはくぶつかん」
引用: japan.people.com.cn/NMediaFile/2017/0327/MAIN201703271016000592987506591.jpg
静岡県静岡市清水にある「恐竜のはくぶつかん」。子供から大人まで楽しめる博物館ですが、特に子供に人気のある博物館です。恐竜のはくぶつかんでは、地中から発見される珍しい鉱物や化石、そして恐竜から生命の進化が学べる博物館です。
引用: https://www.fuku-e.com/files/spot/2012/9/9023.jpg
館内には、珍しいタルポサウルスやディブロドクスなど大型の恐竜の骨などが展示されていたり、じんるの進化について展示されているコーナーもあります。期間限定で、恐竜ナイトツアーなども行われており、年間を通して様々なイベントが行われています。
三保の松原
恐竜のはくぶつかんがある場所は、三保半島と呼ばれる半島にあります。三保半島には、有名な三保の松原がありたくさんの観光客が訪れる場所でもあります。三保の松原は、富士山とともに世界遺産にも登録され、更に注目を集めています。三保の松原は、現在三代目で、大きな根をはり元気よく育っています。恐竜はくぶつかんに訪れたなら、一緒に見学したいおすすめの観光スポットです。
静岡県のおすすめ博物館!定番からちょっと怪しい博物館まで2 「浜名湖オルゴールミュージアム」
1999年にオープンした「浜名湖オルゴールミュージアム」。貴重なコレクションが展示されているミュージアムで、自動演奏楽器も楽しめます。100年以上むかしのアンティークのオルゴールや、オルガン、ピアノなどなかなか見ることの出来ない珍しい楽器を見ることができ、20分~30分のオルゴール実演会も行っています。
館内には東海地方最大級のオルゴールの品揃えがあるミュージアムショップや、自分だけのオルゴール作り体験もあります。オルゴール作り体験は、世界に1つだけの自分のオルゴールを手作りでき、思いでの1つとしてとってもおすすめです。ミュージアムからは、ロープウェイが出ており、大草山に上がることができます。山頂からは360度の大パノラマで恋人の聖地とも呼ばれています。博物館かた直接ロープウェイの入り口へと繋がっているので雨の日にも安心です!!
静岡県のおすすめ博物館!定番からちょっと怪しい博物館まで3 「怪しい少年少女博物館」
とっても怪しい博物館「」。入り口から怪しい博物館です。日本の至るところから集めた怪しい書籍や、人形などがたくさん展示されています。ちょっと懐かしくなってしまうようなものもたくさんあり、興味のある方はぜひ訪れてみてください。
静岡県のおすすめ博物館!定番からちょっと怪しい博物館まで4 「ふじのくに地球環境ミュージアム」
地球環境をテーマにした博物館「ふじのくに地球環境史博物館」。日本一の富士山の歴史や、これからの富士山、そして静岡県について学べる博物館です。富士山の貴重な資料や調査研究などが詳しく知れる博物館です。
まとめ
静岡県のおすすめ博物館はいかがだったでしょうか?定番の博物館からちょっと変わった博物館まで厳選してご紹介いたしました。こちらを参考にお好みの博物館を見つけてみてください♪