投影機から天井のスクリーンに星空を映し出し楽しむことができるプラネタリウム。そんなプラネタリウム、子供の頃は学習目的に楽しむことが一般的でしたが、大人はロマンチックでゆっくりとした雰囲気や空気感を楽しむことができるため、大人のデートにおすすめです。
静かで暗く落ち着いたロマンチックな空間のプラネタリウムは、子供だけでなく大人のデートにも最適の環境でお勧めです。そんな大人デートにぴったりのプラネタリウムは京都府内に多くあり、それぞれ個性のある魅力的な場所ばかりです。京都でおすすめのプラネタリウムをご紹介していきます。
子供の頃に行った記憶がある方も多いプラネタリウムですが、大人デートにぴったりのスポットとして再注目されています。プラネタリウムデートは、屋内施設が一般的なので雨でも暑い日でも気候を気にすることなく楽しむことができ、落ち着いた静かな空間はデートにおすすめです。
どうせデートで星を見るならプラネタリウムではなく、実際の星を観る天体観測の方が良いイメージがありますが、天体観測は観測機材が必要になる、天候によっては観測できないなどデメリットも多く難しいです。しかしプラネタリウムの場合は、手ぶらで行って待っているだけで始まるというメリットが多くデートにおすすめです。
最初にご紹介する京都でおすすめのプラネタリウムは、京都北部の舞鶴市千歳にある「エル・マールまいづる」です。こちらのスポットは、舞鶴火力発電所近くの舞鶴親海公園の海上に停泊している、豪華客船のような見た目の関西電力PR施設です。
プラネタリウムだけでなく、船内の施設には関西電力の取り組みが知れるエネルギー体験館、舞鶴の歴史が知れる舞鶴体験館、豪華客船が体験できる船の体験館、舞鶴湾の美しい景色が楽しめる展望室や展望デッキもあり、世代を問わず楽しめる施設となっています。
豪華客船のような関西電力PR施設の「エル・マールまいづる」は、日本初の海上プラネタリウムとして人気のスポットで、プラネタリウムは最新鋭の投影機を使用しており、約8,500個の星がシャープに映し出されるプライベートシアターのような感覚で美しい星空をゆったりと楽しめます。
続いてご紹介する京都でおすすめのプラネタリウムは、向日市向日町南山にある「向日市天文館」です。こちらのプラネタリウムは、周辺には落ち着いた神聖な雰囲気が感じられる神社や古墳、遺跡があり、プラネタリウムの建物自体も景観に馴染むように落ちつた雰囲気化が感じらます。
こちらのプラネタリウムは定員80名と比較的小規模となっています。投影番組は時期や時間によって異なりますが、「カラフル太陽ツアー」のような子供向きの番組もあり、子連れのファミリーにも適しているほか、「太陽系外惑星への航海」など一般向けの内容もあるので、大人のデートにもおすすめです。
続いてご紹介する京都でおすすめのプラネタリウムは、南丹市園部町にある「るり渓温泉遊星館」です。こちらのプラネタリウムは、温泉や宿泊、バーベキューなどさまざまな体験ができる、るり渓温泉の施設にあるプラネタリウムです。さざまなアクティビティが楽しめるのでデートのコースにぴったりです。
一般的なプラネタリウムは椅子に座って上を向いて星空観賞しますが、「るり渓温泉遊星館」では室内のプラネタリウムを寝転んでリラックスした状態で観賞することができます。時間も長くないため、デートのちょっとした急速にもおすすめです。
続いてご紹介する京都でおすすめのプラネタリウムは、城陽市寺田今堀にある「文化パルク城陽」です。こちらの施設は、コンサートホールや歴史資料館、コミュニティセンター、図書館などを併せ持った複合文化施設です。子供から大人まで楽しめるプラネタリウムは、京都府内で最大級となる直径23mで迫力満点です。
小規模なプラネタリウムは子供は楽しめても、大人は満足できないということもありますが、こちらのプラネタリウムは、京都府内で最大級の大きさを誇るため大人も満足できます。また、プラネタリウムだけでなくコンサートや講演会など楽しめるイベントも多く開催されています。
平日は団体のみとなっており、一般の人が利用定時投影は土日祝日となっているため、事前に確認しておくことがおすすめです。
続いてご紹介する京都でおすすめのプラネタリウムは、京丹後市丹後町にある「星空体験学習室童夢」です。こちらのプラネタリウムは、丹後市民局の3階にあり以前は上映が中止されていましたが、平成28年から再開されており、1日3回上映されています。
一般的にプラネタリウムは数百円程度の有料であることが多いですが、こちらのプラネタリウムは無料で鑑賞が可能です。注意点として原則5人以上観賞する人がいなければ上映されないほか、事前の申し込み必要なため希望する場合は電話で問い合わせるようにしましょう。最大でも27名の小規模施設のため、落ち着いてゆっくり楽しめるおすすめの施設です。
続いてご紹介する京都でおすすめのプラネタリウムは、福知山市字猪崎にある「福知山市児童科学館」です。こちらのプラネタリウムは、入場人数最大80名の中規模サイズになっています。施設は珍しく土足厳禁となっておりスリッパに履き替えが必要です。
一般利用は平日2回、土日祝日4回上映されているこちらの施設では、ドラえもんなど子供向けのプログラムから、季節の星座めぐりなど大人でも楽しむことができるプログラムも上映されており、時期によって上映プログラムも違い楽しめます。
最後にご紹介する京都でおすすめのプラネタリウムは、京都市伏見区にある「京都市青少年科学センター」です。こちらの施設は、京都市内では唯一プラネタリウムのある施設です。楽しみながら理科や化学を学ぶことができる施設は、子供だけでなく大人も楽しめます。
こちらの施設では、プラネタリウムデビューの幼児向け、ちびっこむけの子供向けのほか、季節ごとにオリジナルの番組が生解説で楽しめる、小学生から大人向けの一般投影まであり、世代を問わず楽しめるおすすめの施設です。
2018年京都で人気のプラネタリウムは?大人も楽しめてデートにおすすめのスポットをご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。手ぶらで行けるプラネタリウムは、天候に左右されない快適で落ち着いたロマンチックな雰囲気で星空を楽しめるということで、デートにもおすすめのスポットです。
子供だけでなく大人にもおすすめのプラネタリウムですが、近年利用者の減少によって全国的に営業を終了している場所も多く、京都もその1つです。プラネタリウムを営業しているスポットは減少していますが、現在も営業しているスポットもあるので、デートの際には利用してみてはいかがでしょうか。ご紹介した情報が皆さんの参考になれば幸いです。