フランスの’’リール’’について
今回はフランスのリールについてご紹介していきます。フランスのリールは、ベルギーの国境近くの街で、交通の便に恵まれています。まさにフランスの北の玄関口ともいえる場所となっています。今回はそんなフランスの北の玄関口であるリールのおすすめの名物や、おすすめのお土産、行き方(アクセス)の仕方についてご紹介していきます。
引用: https://www.instagram.com/p/BmzB029hiEx/?tagged=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB
交通の便が発達しているということの他にも、パリや、ロンドン、ブリュッセル、アムステルダムといった大都市にもとても近いです。歴史的建造物もとても多くなんでもアリな街になっています。また、1日あれば大体は網羅できるような位置に様々なスポットが集まっているので観光もしやすい街です。
リールの歴史を少し見てみると、昔から様々な国の植民地となっていたことで様々な建築様式や、文化が見て取れます。美術館、展覧会、フェスティバルなんかも年中行われているのでとても盛んな街です。歴史、文化、昔と今が混在する街になっています。
観光スポットもとても多くぜひみて欲しいスポットはたくさんあります。小さい街になるのですが、見どころ、グルメスポットはとても多い街になります。
フランス’’リール’’名物は?お土産は?行き方(アクセス方法)は?①【Welsh au maroilles(ヴォレシュ オ マロワール)】
まず最初にご紹介するのは【Potjevleesch(ポチュヴォレシュ)】という名物料理です。フランスのリールではとてもメジャーな料理で、郷土料理ともいえます。チーズとマロワールを使って作っています。ヨーロッパの料理に敏感な人、興味のある人ならばあれかと分かるはずです。
匂いが多少きつい料理であるために最初は少し抵抗があるかもしれませんが、匂いに慣れてしまえばもう美味しすぎてどんどん口に運んでしまいます。匂いさえ乗り越えてしまえばとても美味しい料理なんです。また、とても熱い料理なので口に入れるときには気をつけてくださいね。口の中を火傷することがあります。
フランス’’リール’’名物は?お土産は?行き方(アクセス方法)は?②【ゴーフル】
フランスのリールのお土産としてとても有名なのが、【ゴーフル】というワッフルのような食べ物になります。こちらのゴーフルには、薄い生地の間にクリームが入っています。フランスリールの国民的お菓子のひとつになります。フランス風のうす焼きせんべいなんていわれていたりします。
引用: https://www.instagram.com/p/Bo6jqJ2jxZz/?tagged=meert
そしてそのゴーフルを作っている本店がなんとフランスのリールにあるんです。’’Meer(メール)’’というお店の名前で1761年創業のとても長い歴史を有する老舗になります。250年以上も続いているのでとても歴史を感じることができます。
お店の内装、外装ともにとても歴史を感じることができるアンティークの数々であふれています。作りや、装飾も創業当時のまま残っていたりとなんとも良い雰囲気です、映画のハリーポッターに出てくるようなお店になっています。ぜひ立ち寄ってみてください。
フランス’’リール’’名物は?お土産は?行き方(アクセス方法)は?③【周辺の都市からのアクセス方法】
鉄道でアクセスする場合には、【リール・フランドル駅】、【リール・ヨーロッパ駅】、【 TGVでパリから1時間】ほどです。ユーロスターでアクセスするには、【ロンドンから1時間40分】、【ブリュッセルから38分】ほどです。
フランス’’リール’’名物は?お土産は?行き方(アクセス方法)は?【まとめ】
いかがでしたでしょうか。今回はフランスリールの魅力について少しご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。