イタリアでピザが有名なわけ
ピザ・国・・・という言葉をみるだけで、「イタリア」!と言いたくなるのはなぜでしょう。イタリアといえば、パスタやピザというイメージが世界中に根付いていますから、今更驚くこともないのですが・・・。ここでは少し、イタリアでピザが有名なわけに触れてみましょう。
実はピザ=イタリアというイメージを根付けたのはイタリアではなく、「アメリカ」なんです。
第二次世界大戦後のアメリカで、イタリア人移民ができること・・・イタリア人移民の集まる街でピザを提供し始めました。その後、「ピザ」が話題となり、イタリア=ピザというイメージが世界中に広がり、店舗も増え、デリバリーする店舗も多くなったのです。その後のイタリア=ピザのイメージはうなぎのぼり。そして現在に至るのです。
イタリアのピザの歴史
ピザのルーツは古代にさかのぼるといわれています。元々はイタリアではなく、メソポタミア文明発祥で、古代エジプトへ・・・。小麦粉を水で固めて焼くことから始まり、発酵させるという技術を身に着け、石窯ピザへとつながったのです。現代に近いピザが生まれたのは16世紀以降で、その頃からピザの上にトッピングをするという文化も浸透していったようですね。
イタリアでピザが有名な地域
イタリアでピザが一番有名な地域といえば「ナポリ」でしょう。日本にも「ナポリ」と名の付くイタリア料理店やピザレストランが多くありますよね。その他に、イタリアでは、ローマやフィレンツェも実はピザで有名で、手ごろにおいしい焼きたてのピザが楽しめます。では、これ以外の地域でピザが楽しめないのかというとそうではありません!ピザで「有名な地域」というだけで、ワインと同じように、イタリア全土でおいしいピザが食べれるのは間違いありません。
イタリアのピザの種類
イタリアのピザの種類は豊富!種類が多すぎて説明ができないほど。そんな中でもいくつかのベースは決まっているので紹介します。
トマトベース
イタリアのピザの基本のき!ともいえるのがトマトベースのピザです。トマトソースと相性がいい食材は多く、マルガリータをはじめとし、世界中の老若男女から支持されているピザがトマトベースのピザ!
ジェノベーゼベース
引用: https://www.instagram.com/p/BlCSHF4jigK/?tagged=genovesepizza
ジェノベーゼと言われるソース、これはバジルペーストのこと。トマトベースと同じくらいイタリアでは人気のあるベースです。パスタと混ぜ合わせてもおいしいですし、野菜との相性が抜群!
イタリアのピザの相場
ピザは本来は安い食べ物といっていいでしょう。それはヨーロッパでも同じです。日本からの旅行でイタリアに滞在する場合はその時期によって物価が高く感じたりするかもしれませんが、基本的にはピザは手ごろに食べれる国民食です。少し言い過ぎかもしれませんが、日本でいえば100円の回転ずしのように国民的食べ物が手軽に食べれる!そいういった感覚です。
本題の相場ですが、イギリスでは£10前後のことが多く、サイズも日本でいうL~LLサイズ。他ヨーロッパ諸国でも同じくらいで食べることができます。東ヨーロッパなどの物価が安い国ではさらに安く食べれることもあります。本場のイタリアでは、約5~10ユーロで、ピザの本場、ナポリでは平均で、3.5ユーロほどの店がほとんどです。
イタリアでのピザの食べ方
引用: https://www.instagram.com/p/BpE-UKdA1vD/?tagged=pizzacutter
日本では、ピザを食べるとなると、ピザが提供されるときに、すでに切られて出てくるか、ピザカッターが一緒にでてきますよね、イタリアを含め、ヨーロッパ諸国ではまずピザカッターはピザと一緒にはでてきません。用意していないレストランがほとんど。
ピザをシェアするにしても個人にで食べるにしても、小皿に取るのが基本です。(ヨーロッパでご飯をシェアするのはタパス以外では好まれていません)自分の食べれるだけのサイズの1ピースをナイフとフォークで切り、お皿に移しましょう。その際に、日本のような「相手にも取ってあげる、よそってあげる」必要はありません。自身の分だけ取りましょう。
ここからは人によって食べ方が違いますが、最もメインとされる食べ方は、てもとにあるピザをナイフとフォークで折りたたみ、その後くるくるっと丸めて、一口サイズに切って食べます。日本では食べる前にいくつかに小分けにする人も多いですが、それはヨーロッパではマナー違反とまではいきませんが、まずしない!ので、注意。その都度切って食べましょう。
1, ピザの本場!イタリアのおすすめ有名店 (Frá Diavolo, Diano Marina)
引用: https://www.instagram.com/p/BolzqfrCHLJ/?taken-at=38094539
この海岸沿いの町で「おいしいピザ」が食べたいといえば、5人のうち4人がFráDiavoloと答えるでしょう。そしてなにより、家族連れに人気があり、キッズフレンドリーなレストラン。また、グルテンフリーなどのオプションもあり、一人でも多くの人に食べてもらえるよう工夫されています。
2, ピザの本場!イタリアのおすすめ有名店(Pizzeria Gino Sorbillo, Naples)
引用: https://www.instagram.com/p/BjKnQ-kAFo8/?tagged=pizzeriaginosorbillo
今では一日に700枚以上を焼くピザレストランとなり、地元民、この店を知らない人はいない!といっていいでしょう。とっても人気なので1時間以上待つこともありますが、待っても食べる価値のあるピザが毎日提供されています。トマトベースだけでなく、燻製やドライトマトを使ったものなど、あまり見かけないメニューも多くあります。
Gino Sorbillo La pizza napoletana nella storica sede in Via dei Tribunali
Gino Sorbillo La pizza napoletana di Gino Sorbillo si può degustare in Napoli nella storica sede in Via dei Tribunali o Via Partenope ed a Milano al Duomo
3, ピザの本場!イタリアのおすすめ有名店(L’Antica Pizzeria Port'Alba, Naples)
1738年創業の、ナポリ発のピザ屋・兼居酒屋と言われています。地元民ですでに混み合っていますが、観光客ももちろん大歓迎!気さくな人々が出迎えてくれます。おいしいピザを作るために作られた、石窯の薪オーブンが特徴的。お店の周りにはおいしいピザのにおいが充満しています。
4, ピザの本場!イタリアのおすすめ有名店(Pizzeria Trianon da Ciro, Naples)
Pizzeria Trianon da Ciroは、地元民からも愛されるピザレストランです。新鮮な地元食材にこだわっていて、モッツァレラは、バッファローのモッツァレラを。マルゲリータピザがおすすめです。
Storica e centenaria pizzeria di Napoli con sede a Salerno e Sorrento
La storica pizzeria di Napoli propone la pizza verace napoletana, famosa la pizza margherita, la quattro stagioni e la pizza salsiccia e friarielli.
5, ピザの本場!イタリアのおすすめ有名店(La Notizia, Naples)
引用: https://www.instagram.com/p/Bnn6GWGnczG/?taken-at=223644619
食べだしたら止まらない!そんなピザをお求めなら、La Notiziaへ。ここで食べるなら、ゴムのパンツをはいていかないとおなかが収まらないと言われるほど。理科の実験のように研究に研究を重ねできた究極のピザを楽しんでください!
6, ピザの本場イタリアのおすすめ有名店(L'Antica Pizzeria da Michele, Naples)
引用: https://www.instagram.com/p/BpH-eF-ievU/?taken-at=224636984
ピッツェリア・ダ・ミケーレは常に長蛇の列ができる有名なピザレストラン。ドラマや映画の中にも登場したことがあり、今や知らない人がいない!食べて祈って恋をして!!一人で来ても友達とでも、いつでもだれとでも楽しめるピザがここにあります。
7, ピザの本場イタリアのおすすめ有名店(Pizzeria Da Remo, Rome)
ローマのピザの代表と言っていいでしょう。ローマの人々はとにかく「ローマのピザ」にこだわりを持っています。サクサクの生地が特徴的で何枚も食べれそう!ローマに行ったらここには絶対よって下さいね!
住所:Piazza di Santa Maria Liberatrice, 44, 00153 Roma 電話: +39 06 574 6270
まとめ
引用: https://www.instagram.com/p/BpKW8vDlhpf/?tagged=italianpizza
いかがでしたか。今回はイタリアでおすすめのおいしいピザが食べれるレストランをまとめて紹介しました。イタリアに行く前に興味のあるお店をチェックしておけば、行ってからランチやディナーに迷うこともありません。ピザ、ワインと美しい景色をイタリアで楽しんできてくださいね。